原点

今日は仕事なので、光記は嫁さんが野球に連れて行った!!

嫁さんが撮った動画を見ていたら、今日はシートバッティングに参加させてもらっていた!!(笑)
イメージ 1
セカンドゴロだった!!(笑)

そして、ベーランで生まれて初めてのスライディング!!
イメージ 2
両足揃えての殺人スライディング!!(爆笑)

動画を載せれないのが非常に残念・・・
ペチャン!!と座り込むようにやるので、ものすごく可愛いんだけどなあ~(笑)
本人からすれば、年上の子達の真似して必死にやっている事なんだろうけど・・・(笑)

親とすれば・・・
ずっと、このままでいいんだけどなあ~
ずっと、今のまんまの光記の野球を見ていたいなあ・・・

レギュラー争いだとか・・・
スランプだとか・・・
イップスだとか・・・
エラー・・・
サインミス・・・

そんなものとは、まだ無縁の光記の野球を見てると癒される・・・

しかし・・・
光記の野球人生にとって、まさに今こそが純粋な
『野球の原点・・・』

やがて・・・
野球が楽しいという思いが大きな夢となり・・・
その大きな夢が目標となり・・・
その目標が志へと変わっていく・・・

その進化の過程に必要不可欠なものは・・・
『失敗』
だと思っている。

1の成功の裏には、沢山の失敗が隠れている。
沢山の失敗なくして、1の成功は成り立たない・・・

光記は、幼稚園の年長さんから練習着きてクラブチームにお世話になっている。
これまでも、周りの方々から「まだ野球は早いよ・・・」と結構言われてきた。

しかし・・・
俺は、技術的なアドバンテージを求めて早くから入団させたわけではない・・・
俺は、誰にも負けない失敗の数のアドバンテージが欲しいだけ・・・

失敗の数と失敗の幅が大きさに、夢の大きさが比例すると思っている・・・
夢の大きさに目標の精度が比例すると思っている・・・
目標の精度の良さに志の強さが比例すると思っている・・・

そして・・・
その志の強さに成功の大きさが比例する!!

だから、人よりも少しでも多くの失敗を経験して欲しいとの思いで、光記を早くからクラブチームにお願いして入団させてもらった。

だから、光記はお腹いっぱいになるぐらい失敗をすればいい!!
失敗を沢山繰り返して大きな夢が持てる人になって欲しい!!

光記へ・・・
これから先・・・
その失敗によって、心折れる日が何度となく襲ってくると思う!!
楽しかったはずの野球が苦しくなって、辞めてしまいたいと思うことがあると思う。
その時は、必ず野球の原点に帰る事!!

現に、兄~にはこれまでも何十回何百回と心が折れて、何度か野球を辞めると言ったことがあるけど、そんな時に必ず救ってくれたのは、今光記が楽しく野球をさせてもらっている、大きな楠が立っている嘉島東ファイターズのホームグラウンドなんだよ!!

兄~にも、光記と同じグラウンドで野球を始めて、今でも苦しくなったら嘉島東のグラウンドに来て、〇〇監督と話したり学童の選手と一緒にグラウンドで練習したりして、自分の野球の原点に戻って「もう一回頑張ろう!!」と思っているのだと思うよ!!

だから、光記も将来のために野球の原点となる、今をしっかり覚えておくように!!
将来野球が苦しくなったら帰る場所・・・
そして、野球の心の故郷となる、大事な今を大切にして欲しい!!

今日も楽しく野球ができてよかったねっ!!

今日の楽しい思い出が、将来必ず自分を救ってくれるから・・・