変えるべきものと、変えてはならないもの・・・

今年で野球をやっている子供の保護者歴10年になる。
以前までは、野球に関して色々と周りの方に聞くことばかりだったけど、最近はすっかり聞かれる方が多くなってきた・・・

しかし、残念ながら・・・
私は野球素人なので、野球のこと聞かれても「わかりません・・・」と、答えることの方が圧倒的に多い・・・(泣)

さて・・・
その10年前と現在とでは練習方法や考え方など、野球全般において大きく様変わりした・・・
学童野球においても例外では無く、長男が野球を始めた頃と比べると全く違う。

野球の経験が無いに等しい私でも、そう感じるのだから野球経験のある方などはもっとだと思う・・・

その中で、光記が所属している学童チームに導入されているのが、選手一人一人の課題を動画をクラウドを通じて、指導者と選手と保護者が共有できるようになっている。

それこそ・・・
まだ小学校1年生の光記のフォルダーも存在していて、学年など関係なく動画で光記への指導内容なども見れる。

監督をはじめコーチと、保護者会長が話し合ってこのシステムを作ってくれた。
本当にありがたい・・・

この前も、光記のフリーバッティング動画がアップされていて、それを見ると様々な課題も修正点も理解できた!!
私のような野球素人でもとてもわかりやすい!!

このシステム自体もありがたいけど、私が本当にありがたいのはこのシステムのもっと先にあるもの・・・

それは・・・

監督はじめ指導者の方々が、学年など関係なく選手一人一人に個別に向き合ってくれていることに対して、心からありがたいと思っている。

特に光記は、まだ1年生でチームの足手まといになることがほとんどなのに、一人の選手としてみてくれていることが、保護者として本当に嬉しい。

10年前には想像もつかなかった現在の学童野球の姿・・・
時代の変化とともにチームのあり方も大きく変わっている・・・

しかし・・・
どんなに10年経っても・・・
これからも変わることがないであろうことがある・・・

それは・・・
朝早くから眠い目をこすり、大好きな野球が少しでも上手くなりたいと、一生懸命頑張っている子供たちの姿・・・

そして・・・
野球が大好きな子供たちを少しでも伸ばしてやろうと、自分を犠牲にして一生懸命我が子のように指導をしてくださる指導者の姿・・・

さらに・・・
そんな指導者の方々と我が子を含めた選手たちが、少しでも大好きな野球がやりやすいような環境を作ろうと頑張っている保護者の姿・・・

この3つは、どんなに時代や年月が経っても変わらない普遍的なもの・・・

『変えなければならないものと、絶対に変えてはならないもの』の、絶妙なバランスが保ている様な気がする。

今はお星様になってしまったけど、今でも尊敬している先輩が、生前に私に言ってくれた言葉・・・

『”強い”人じゃなくて、”剛い”人になれ』と、言われたことがあった・・・

自分の信念は絶対に変えてはいけない・・・
でも・・・
自分の信念を通す為に、環境を変えなければ自分の信念を通せない時が必ず出てくる・・・

その時に、スパッと環境を切り替えれる人になれ・・・
と・・・
言っていた・・・

その時に、〇〇さんが言いたかったのは、今のチームの状態の様なことを言いたかったんじゃないのかなあ~と・・・?
今となっては、それを本人に確認することができない・・・

監督が堂々と公然と言う・・・
『今は、結果はいらない!!将来のための野球!!』

この・・・
監督の信念は長男の時から全く変わらない・・・

しかし・・・
その信念を通す為に、時代に合わせた環境は大きく変化している。

うちのチームは”強く”はない・・・
でも・・・”剛い”チームじゃ無いですかね?

〇〇さん・・・?