チームにとって大きな一歩!!

昨日の練習の最後に、選手達にとっても保護者達にとっても大きな出来事があった!!

50年程の歴史がある我がチームだが、実は6月に思い切って大きくチーム方針を変えリニューアルした!!

 

数ある中のチームコンセプト変更の中の一つに過ぎないが、4年生以下しか新規部員を受け付けないという方針を掲げた・・・

詳細な理由は割愛するが、大きな理由として監督やコーチが学童時代に最も大事な基本を、少しでも長く選手と関わる事で選手の中に徹底したいという理由である・・・

 

我が家も含めその考えに賛同した選手とその家族2名で6月からスタートを切った!!

その方針が少しずつ浸透してきて、ここ2ヶ月程で3名の選手が新規で入団してきて、さらに入団希望者の話が3名ほどきており、徐々に部員が増えてきているのが現状である!!

 

当初は、先ほど書いたように4年生の光記と3年生の〇〇の二人だけで新たなスタートを切ったのだが、2家族ともこの状況をポジティブに捉え、基本練習をはじめさまざまな練習を濃厚にやることができるとお互いに励ましあってきたっ!!(笑)

 

だって・・・

最大マックスでっ!!

監督とコーチ3人に対して選手が2人で、選手より指導者の数の方が多いんだもん!!(爆笑)

 

確かに個人に関しての練習内容は実に濃厚っ!!(笑)

バッティングなどは、ボール拾いする保護者は大変だけど・・・(笑)

マシンは二人でかなりの量が打てるし、マシンを使って細かいバッティング指導を受けられるという、なんとも贅沢なバッティング練習でこんな環境もいいねっ!!なんて言っていたけど・・・

 

もちろん!!

9人必要な野球なのに2人しかいない訳で、そんな環境が良いはずがない事ぐらいやっている我々が一番わかっている・・・

しかし!!

そうでも思わないとモチベーションが保てなかった・・・

 

すると・・・

新たなスタートを切ってから2ヶ月程経過した2ヶ月ほど前から、我がチームの新しいコンセプトが少しづつ伝わり始めたのか、見学や体験に少しずつ来てくれるようになった。

 

体験にきた子には特別なメニューを体験してもらうのではなく、選手達が日頃実際にやっている練習をありのままに体験してもらい、その流れに沿って保護者の方々に練習内容の意味や、我がチームのコンセプトなどを細かく説明するように心がけた・・・

 

主に説明するのは、保護者会の会長である私なのだけど・・・(笑)

 

私だってもちろんっ!!

早く人数が揃いどんどん試合をやりたいし見たいと思っているっ!!(笑)

 

しかし、綺麗事ではなくチームのコンセプトに納得していただいた上で入団していただかないと、後でこんなはずではなかったと入団後に後悔して欲しく無いので、チームの説明には細かい部分までの説明を入れる様に心がけている。

 

しかし・・・

言葉での説明にも限界がある・・・

なので・・・

体験のその場で入団したい!!と言って下さる保護者さんに対しても、即決入団はしないようにと伝える・・・(笑)

 

新たに入団してくれた3人の選手達も正式な入団はしばらく控えていただいたし、もちろん部費なども納めてもらわなかった・・・(笑)

 

そして・・・

つい最近体験に来てくれた子も正式な入団はまだで、チームとしては何回でも体験という形で構わないので、時間が空いた時に来てそれでも気持ちが変わらなければ入団してくださいというスタンスをとっている。

 

そして・・・

監督もコーチも、将来的に必要な野球の基本やその他の学童野球のうちに学んでおかないといけない部分を学ぶ事と、選手達の礼儀や道具を大切しなければいけないなどの人間育成が主なコンセプトなので、学童野球で試合に勝って結果を残したいという考えであれば他のチームに行った方がいいとはっきりと体験にきた保護者さんに言う・・・

 

しかし、そこら辺をきっちり言うようになり、これまでどれだけ募集をかけても新規入団者がゼロだったのが、僅か4ヶ月程でこんなに入団してくれる選手や保護者さんが出てくる様になった!!

正直言って驚いている!!

 

さて・・・

前置きが長くなってしまったが、ここで本題に戻ると・・・

チームがそんな経過をたどっていたためリニューアル直後の二人ではやれなかった練習が、一人増え二人増えする事に練習の幅が少しずつ広がってきて、徐々に組織的な練習がやれる様になってきた・・・

 

そして昨日!!

ついに!!

チームのリニューアル後初めて、内野だけではあるがシートノックができる様になったっ!!

 

普通のチームだったら当たり前の練習メニューであるが、リニューアル後の二人から始めた我がチームにとっては大きな一歩となる出来事だった!!(笑)

 

光記と〇〇の二人にとっては、去年の12月のまだ当時の6年生達が卒団する前以来の、実に10ヶ月ぶりぐらいの組織的な練習であり、最近入団してきた選手達にとっては生まれて初めて各ポディションについてのノック練習!!(笑)

 

もうっ!!

最高学年の4年生の光記は、嬉しさのあまりにテンションマックスで大きな声で選手達を鼓舞し続けた!!

そして、〇〇も大きな声を出し久しぶりの野球らしい練習に、伸び伸びと楽しそうにプレーしていた!!

 

私はその二人の光景を外野でボール拾いをしながら見ていたら・・・

涙がポロポロ出てきて・・・

 

それは・・・

嬉しいとかとかでもなく・・・

なんとも形容し難い感情で・・・

ただただ涙がポロポロ出てくるので、皆んなに気付かれない様にするのが必死でしばらくベンチの方へ帰れなかった・・・

 

そして・・・

保護者がいつもいるグラウンドの片隅を見ると・・・

保護者全員がスマホ持って、その光景を動画や写真に収めている風景が目に入ってきた!!

 

選手達だけではなく・・・

私だけではなく・・・

心のそこから湧き出るワクワク感みたいなものが、あの時にグラウンドにいた全員の中にあったと思うっ!!

 

私はその光景を外野から見ながら、チームとしての伸び代を強く感じていた!!

選手も保護者も試合が出来ないことに対しての不平不満を一切言わない・・・

 

そんな事よりも、逆に現在のチームのいいところを周りに伝えよう!!伝えよう!!としてくれている!!

 

つい先日もこんな出来事があった・・・

新しく入ってきた保護者の方が先日新たな体験者を連れてきてくれたのだが、その体験にきてくれたお母さんが、体験に誘ったお母さんに「〇〇さんから〇〇〇ファイターズは普通のチームじゃなくて、子供達は楽しそうに野球の練習をするし、保護者は仕事や用事とかになんとか都合をつけてでも、土日グラウンドに行きたいと思うチームだと聞いて体験に行ったけど、その『普通のチームじゃない』という意味が体験に行ってみてわかりました!!」と言ってくださったらしい・・・

 

この言葉は嬉しかった!!

本当に嬉しかった!!

 

なんでも・・・

新しく始める時は、怖いし不安だらけであるっ!!

 

しかし、きちんとした信念を持って取り組めば結果は必ずついてくる!!

そして・・・

新しいコンセプトの元にリニューアルしたチームに在籍した選手達が、中学・高校や大学などの上のカテゴリーに行った時に、必ず本当の意味での結果を出してくれると信じている!!

 

私の中で・・・

そのための大きな一歩が昨日のシートノックだったと感じている・・・