ボール2個から始まった挑戦

「〇〇(長男)に負けたくないけん、私も野球をするっ!!」
と言って、長女が野球を始めたのが小学校1年生の時だった・・・

そして・・・
小学校4年生の時に、長男が中学生になりボーイズに入団すると、長女も長男の後を追ってボーイズで硬式野球を始めた・・・

6年生になると急に拡張性偏頭痛を発症し、強い光を見たり食べ物によって激しい偏頭痛に襲われ、あまりもの痛さに泣いていた姿を思い出す・・・

そのため、野球の道を諦め中学は陸上部に入部した。

しかし・・・
本人は決して口に出さないけど、野球に対して心残りがある事は私も十分わかっていた。

そこで・・・
ある日・・・

光記の練習に付き添っていた長女をキャッチボールに誘ってみた・・・
喜んでキャッチボールの誘いにのってきた・・・

その時長女が投げ込んできた硬式ボールは、キレがあってぐんぐん手元で伸びてきて、私のグラブが勢いよくパンっ!!と乾いた音が鳴った。

その時のその場で、思わず長女に対して「もう一回高校でやってみる?」と言った事を覚えている。
私の質問の意味がわからずポカーンとしている長女に、もう一度大きな声で「高校で野球じゃなくて、ソフトボールをやってみたら?」というと、慎重な性格の長女が珍しく「うんっ!!」と即答したことを今でもよく覚えている。

そこから二人の挑戦が始まった!!

しかし・・・
現実は陸上部な訳で、中学にソフトボール部はないし、近隣にソフトボールのクラブチームもない・・・
私の周りにも、長女にソフトボールを教えてくれる人もいなかった・・・

そんな現実があったけど、その時はなんとか長女に好きな事をやらせてあげたい一心で、とりあえず二人でソフトボールを買いに行った・・・
買いに行ったのはいいけど、高校女子のソフトボールが何号ボールを使用するのかもわからず、店員さんに確認する始末・・・

そして、2個のボールを買った・・・

その2個のボールと、小学生の時に使っていた硬式バットと硬式グラブで、光記の学童チームのホームグラウンドの片隅を借りて練習を開始した。

ボールの握り方ひとつをとっても、ネットで検索したりYouTubeで動画を見たりして、二人で練習をやった・・・

そして・・・
色々なご縁があって、長男が通う高校のソフトボール部にご縁をいただき、無事入学して入部してみると、さすが高校女子ソフトボールの古豪・・・
先輩や同級生の選手たちは、中学時代に県選抜メンバーの主力選手だったり、長女以外の選手全員がソフトボール部出身の選手・・・

そんな環境の中での高校でのソフトボール生活が始まった・・・

しかし・・・
そんな状況にも関わらず、長女の目の色が変わった!!
私の予想に大きく反して、今まで見たことがないぐらい長女の目の色が変わった・・・

そして、今日・・・
〇〇大会が開催され、2試合が行われた・・・

その2試合にDHとして起用されていた!!
試合が始まり、長女がバッターボックス立っていた!!

嬉しかった!!
本気で涙出そうなぐらい嬉しかった!!

そして!!
1試合目が3打数1安打
2試合目が3打数1安打 打点2 盗1

2試合目は、大事な場面の満塁のチャンスでバッターボックスに入った!!
追い込まれながらも、フルスイングで右中間方面に打ち返しタイムリーヒットを放った!!

思わず『よしっっっっっ!!!!!」と大声で叫んでしまった!!(笑)
今日の〇〇(長女)!!
でかく見えたぞっ!!
イメージ 1

そしてチェンジとなり保護者の方々には、おしっこでトイレに行ってくると言ったけど、本当は長女をみると泣きそうだったので席を立った・・・

それぐらい嬉しかった!!

だって・・・
ソフトボール2個から始めた、たった二人の挑戦だったんだもんな・・・

まだまだ始まったばかりだという事は十分わかっている!!

でも神様!!
明日、目をさましたらもと通り謙虚な気持ちに絶対戻りますから、今日だけは素直にこのまま喜ばせてください・・・