幅広い選手スタイル

4連休最終日の今日・・・

長女はOP戦だった。

 

私は仕事・・・(泣)

 

9月22日(火)OP戦

<第一試合>

5番センター(スタメン6回交代)

打席数4 三塁打1 四球1 盗塁1

 

<第二試合>

7回(最終回)代打

打席数1 二塁打

 

<第三試合>

2番セカンド(フル)

打席数3 犠打2

 

最近のOP戦の傾向として・・・

守備ではピッチャー・センター・セカンドで起用され、攻撃では2番と5番という打順で犠打から長打までを求められている。

 

この起用に応えるためには幅広いスタイルをこなさなければいけない・・・

 

守備ではセンターラインと言われるポディションが5ポディションあるが、そのうちの3ポディションをこなしていて、バッティングではチームバッティングを求められる2番と、クリーンナップの一角の5番という打順を任され、攻撃の要的な役割を担っている。

 

走塁に関してもチーム内で一番の俊足であり、野球に比べコートが狭いソフトボールにおいて長打率が極端に低くなるが、長女には外野の右中間を打球が抜けたらためらわずに三塁まで走るよう指示が出ているし、出塁すればスチールや機動力を活かした作戦がとられるため、走塁に関しても幅広いスタイルを求められる。

 

守備の2ポディションまではよく聞く話・・・

バッティングに関しても、3番・4番・5番の打順の入れ替わりもよく聞く話・・・

 

本人にとってみればなかなか大変じゃないかなと思って、その事を本人に聞くと「全然!!」と笑って答える!!(笑)

 

この監督の起用に関して・・・

なんでもできる使い勝手があるという証拠だと思うし、その起用に答えることができているからだと思う!!

 

今日のOP戦では、そんな長女の持ち味が発揮されたように思う!!