大志を抱け!!(笑)

昨日はジャパンC(G1)が東京競馬場で開催された。

今年は史上初めて三冠馬3頭が出場するという、今後もこんなレースないのではないかと言われるほどの歴史的な一戦だった。

 

結果は・・・

このレースで引退を表明していた1番人気のアーモンドアイが1着となり有終の美を飾り、続いて2番人気コントレイル、3着に3番人気のレアリングタクトが入り、三連単ですら1,340円の配当だった。

 

私はこの三強馬が強すぎるので、期待する配当がつかないと予想し、枠順確定した時点でこのジャパンCを回避すると決めていた。

 

なぜなら・・・

 

私は・・・

僅かなお小遣い全部を一点買いする勇気はなく・・・(笑)

そのくせ・・・

欲は深いので、この3頭が馬券に絡まなかった時の一攫千金を狙ってしまい、広く浅く馬券を購入してしまう・・・(笑)

 

もし・・・

私が今回のジャパンCで馬券購入をしていたら、おそらく一攫千金の欲に負けて広く浅く馬券を買ってしまい玉砕していたと思う・・・(笑)

 

ネットなどで見ると・・・

私みたいなタイプが一番回収率が悪いらしい・・・(笑)

 

そんな・・・

買い方で性格がもろに出てしまうのが馬券だけど、この性格に左右されるのは競馬だけではなく野球もだと思う・・・

 

3人の野球性格は・・・

長男は、プロセスに喜びを感じるタイプで、結果を出したとしても質が悪いと喜びを感じないという完璧主義的な部分がある。

 

長女は、結果に喜びを感じるタイプで、プロセスや質にはこだわりがなく結果主義的な性格。

 

光記については、長女の結果主義的な部分が強いけど、少し違うのはその自分が出した結果がチームに対してどれだけ貢献したかによって喜びを感じるタイプ。(笑)

端的に言えば・・・

褒められるのが大好きな性格!!(笑)

 

光記は、さすが歳の離れた兄妹の末っ子で褒められることが大好物!!(笑)

この先、アスリートとして成長していく過程で良いのか悪いのか疑問だけど・・・?(爆笑)

 

この3兄妹の野球性格で、誰が良くて誰が悪いのかではなく、それぞれの性格に長所と短所があると思っている。

 

と、言っても・・・

巧大と長女に関しては、親がどうのこうの言えるカテゴリにいないので見守るしかできないけど、まだ光記に関しては野球の環境的な部分で親が積極的に関与しなければいけない年齢である。

 

昨日、光記のバッティング練習を見ていたけど、一緒に来ていた兄〜に良いところを見せようと、空振りをしないようにボールをバットに当てようとして、いつものフルスイングができていなかったなっ!!

 

そんな姿を見て兄〜にが大きな声で『光記!!”ホールマン”狙って打てっ!!』て、言ったよなっ!!

 

<補足>

光記が野球を始めた年中さんの時に、ホームランとまだ言えずに『ホールマン』と言っていて、その後我が家では光記に対してホームランのことをホールマンと言っている・・・(笑)

 

今の段階で・・・

実際に”ホールマン”を打てるなど兄〜にも思ってない・・・

でも、打とうとする先に”ホールマン”が生まれる!!

 

一人一人の性格は違えど、共通しているのは欲なんだよなっ!!

 

その『欲』のために・・・

兄〜にも、姉〜ねも・・・

性格は違えども、自分の目標に向かって『努力をしている』という共通点がある。

 

前も書いたけど・・・

抽象的な欲は捨てなければいけない・・・・

だけど大きな欲は持たなければいけない!!

その大きな欲が『夢』であり、その夢を達成するための『目標』ができる!!

 

だから、光記っ!!

”ホールマン”打つためにブンブン振り回せっ!!

 

あてにいってヒットを打つよりも、”ホールマン”狙ってのフルスイングの空振りの方が目標に近づくぞっ!!

そして何より・・・

その方が大好物の褒め言葉がたくさん貰えるぞっ!!(笑)

 

でもね、光記・・・

練習後に兄〜がパパにコソッと言ってきたよ〜

「ちょっと見ないうちに、守備上手くなったね・・・」

「あいつの打球への入りと、捕ってから投げるまでの速さは、小学校3年生レベルじゃないね・・・」って!!

 

よかったね!!

光記!!(笑)

兄〜にから褒められるのが、光記にとって誰から褒められるよりも一番嬉しいもんなっ!!

 

努力した甲斐があったね!!(笑)

 

んんん・・・

ちょっと待てよ・・・

 

今日の内容的にいくと・・・

 

俺の夢は高額配当馬券を的中させて、キャンピングトレーラー買って色んな球場に子供達の野球を見に行くこと!!

 

子供達には「当てに行くなっっっ!!」って、いつも言っているけど、肝心の俺が馬券を当てにいってたな・・・

 

いかんな・・・

 

俺も馬券の””ホールマン””を打たなければ!!

年末の有馬記念までに・・・(笑)