遊びも野球も兄〜にっ!!(笑)

土曜日学習発表会と授業が終わったのが16時ぐらいで、その時間に合わせて巧大が光記を学校まで車で迎えに行きそのままバス釣りに直行!!

 

そしてっっ!!

家族のグループLINEに画像が送られてきたっ!!

嘘だろっ??????(笑)

デカっっっっっっ!!!!(笑)

 

光記も大喜びっ!!!!(笑)

 

巧大がその時の光記の様子を見て、あまりにもバスの引が強いので光記の腕がプルプルしてたと言ってた!!(笑)

 

光記は野球のコーチとしての巧大には超ビビっているけど、幼い頃から普段小学生が入ることができない球場に入れてくれたり、今回のような魚釣りや映画に連れて行ってくれたりして、自分がワクワクする様な経験を沢山させてくれる兄としての巧大が大好き!!(笑)

 

土曜日のバス釣りの時は兄〜にとしての巧大だったけど、そのあくる日の日曜日は超怖いコーチとしての巧大で、昨日の午後からのノックで内野の守備の指導に当たっていた巧大に、光記がピリピリしているのが分かった!!(笑)

 

その時の光記の動きはキレキレ!!(笑)

そこを取るか?という、外野に抜けるようなゴロを滑りながら何球も捕球していた!!

光記本人に直接聞いたことはないけど、光記を見ていると誰よりも巧大に自分のプレーを認めてもらいたいという気持ちが強いのが伝わってくる!!

 

「光記は巧大コーチから褒められると一番嬉しそうにしますね!!」と、周りの保護者さんが言うほどわかりやすいが、反対に巧大からの厳しい指導が光記に入るとすぐに半べそかく・・・(笑)

 

光記にとっての野球の巧大は絶対的な存在である・・・(笑)

 

光記にとって・・・

巧大のこのギャップが兄〜にの魅力なんだろうな・・・(笑)

昨日の夜も結構長い時間、光記が巧大の部屋から出てこなかった・・・(笑)

 

さてさて・・・

昨日の練習の時に、つい先日入団してきた選手のお父さんが、先週合同練習でのノックを見て「光記君は球際に強いですね。」と言ってくれた・・・

 

そのお父さんは、中学の時に先日MVPを獲得した村上宗隆選手やソフトバンクホークスの打撃コーチに就任した吉本亮選手などのプロ選手を輩出している地元では強豪で知られるシニアチーム出身。

その後、高校野球でも活躍した経歴をもつ野球にとても熱心なお父さんで、そんな方から光記の評価をいただいて素直に嬉しかった!!(笑)

 

巧大も小学校の頃に、一番評価してもらっていたのがグラブ捌きと球際の強さで、兄弟揃って同じ部分を同じ時期ぐらいに評価してもらって本当に嬉しかった!!(笑)

 

しかし・・・

昨日のノックで気になったのが、バウンドや打球に対してのタイミングが合わないと足が止まってしまい捕球ミスをする場面が見られた。

 

そこの改善点を巧大に尋ねると、自分の経験を基に自主練でリアクションボールを使って捕球練習をしてはどうかと言った。

正面のゴロが苦手だった巧大は、高校の時にリアクションボールを使って正面のゴロの練習をして、その練習がイレギュラーの練習にもなったし、タイミングやリズムが合わなくても捕球できる術を学ぶ事ができて内野手としてのレベルアップに繋がったらしい・・・

 

これだったら屋内でも自主練できるし・・・

私の中で一つひらめきがあって、卓球のラケットを二つ買ってきてこのリアクションボールを使って、テニスみたいな感じでゲーム性を持たせてやれば飽きずに自主練できるし、ラケットを左手に持たせてやればハンドリングの練習にもなるのではないかと思う!!

 

早速今からAmazonだなっ!!(笑)