テクノロジーへの感謝
この前の週末にホームGで練習をしていると、先月卒団した6年生の母さんが遊びに来られ、中学硬式野球チームに入団を決めたとおっしゃっていた。
その入団を決めたチーム名は聞いたことがなく、尋ねると最近できたチームらしく、その新しいチームや歴史がある県内でも強豪として知られているシニアのチームなど、今県内で注目度の高いチームの体験会に参加して、その新しく出来た硬式野球チームに決めたらしい。
長男が中学を卒業したのが4〜5年ほど前で、中学野球に関しては全くの浦島太郎状態で、その夜なんとなく県内の中学硬式のチームを一覧で紹介してあるサイトを開けてみた。
すると・・・
当時存在していたチーム名が見当たらなかったり、聞いたことがないチーム名があったりで時代の流れを感じた。
昼間来た6年生が入団したチームのホームページを開くと、ボーイズのチームで私の地元からの選手も何人か入団していて、特に印象深かったのは、掲げてあるチーム理念や方針を詳細に書いてあり、野球指導だけではなく栄養面やフィジカル面などの専属のコーチもいたりして、指導内容を見ても根拠をもったしっかりした組織だなと感じた。
今、そのチームに入団を希望する選手が多いと聞いたが、その内容を見たら納得って感じだった。
そのホームページを眺めた後、YouTubeを見ていた。
すると閲覧傾向によって、次々と新しい動画が上がってくるが、私は野球関係の動画を観ることが多いので、その関連動画の中に巨人に桑田選手がコーチとして入る際の記者会見動画が候補の一つとして上がっていた。
何となくその動画を開き見ていると、動画の中で桑田さんが「今と昔は違っていてテクノロジーの進化によって、以前はできなかったことが今はできるようになった」
「選手の感覚などの部分と実際の動きとを一致させていきたい」と、述べていた。
ということで・・・
昨日、ブログに残したばかりだけど無意識の部分や感覚といった部分は根拠が薄いい・・・
しかし、無意識や感覚の部分に対して、もちろん全てとはいかないが桑田さんが言ったテクノロジーを使うことによって、根拠付けができたり根拠に近づいたりする事ができる世の中になっている。
私のような野球ど素人にとっての影響は計り知れない!!
例えば・・・
体の”開き”・・・。”割れ”を作れ・・・。体をもっと”ブン”と回せ・・・。腰を”落とせ”・・・。グラブが”寝て”る・・・。体を”残せ”・・・。などなど・・・
よく野球の練習の時に聞こえてくる言葉・・・
この言葉を具体的に説明しろと言われても私はわからない・・・
今も以前もだけど・・・
そんな困った時に、私が使うのがスマホやタブレットやスイングチェッカーなどの機器・・・
長男が小学生や中学生の頃、動画を撮影し上記に書いたような事を具体的に指導者の方々や周りの野球関係者の方々に聞きまくった。
そんな時に動画を見ながら説明を聞くと・・・
”開き”・・・。”割れ・・・”。などなどは、どういう状況の事をいうのかが理解できたし、聞いた内容を長男や長女に的確に伝える事ができた。
バットをブンと振れ!!が、スイングスピードの目標が〇〇キロと具体的に設定できるようにもなった!!
すると、それに付随して”根拠”というものが見えてくる。
なぜ送球が上に逸れるのか・・・?
なぜ打球が左にしか飛ばないのか・・・?
なぜ捕球ミスが多いのか・・・?
などなどの、あるとあらゆる部分の根拠が見えるようになってきた。
野球経験があったり野球に詳しい方にしかわからなかった事が、私のような野球経験が浅く素人同然の人間にも根拠が理解できるようになった!!
私にとっては・・・
野球に詳しい方々と野球素人の私が、初めて共通の言語を持ったような感覚だった!!
そんな感覚になった以降・・・
私と長男の関係もとてもよくなった・・・
というのは・・・
それまでの私は、ダメ保護者の典型だった・・・
正確なのか間違っているのかもわからないような事を長男に押し付けていた・・・
当然、親子の関係は上手くいかなかった・・・
しかし・・・
このテクノロジーを利用するようになり、長男の『できない根拠とできる根拠』を、私自身が理解できるようになった。
すると・・・
長男との関係がどんどん改善されていった。
今思い起こせば、その時期が『押し付け野球』から『寄り添い野球』へと変化していく転換期だったような気がする・・・
私から長男に対しての一方通行の会話が、お互いに意見を出し合うようになった。
親子揃って、
同じ方向を向き・・・
情報を共有し・・・
共感する・・・
これが出来る様になった!!
それからというもの・・・
野球の保護者という立場がとても楽しくなった!!
それに気づく前の私は・・・
長男が野球をやっている朝から晩まで顔を顰めて粗探しだった・・・
しかし、それに気づいたあとは・・・
それまでの長男の粗探しが、できない根拠と出来るようになった根拠探しに変わった訳だから、楽しくて楽しくて仕方なかった!!
桑田さんが記者会見で言った意味と、私の捉えている意味のレベルも次元も内容自体も違うかもしれない・・・
しかし、私にとってのテクノロジーは我が家の親子関係まで変えてくれた恩人・・・
機械だと侮る事なかれ・・・
例え血は通っていない機械かもしれないけど、血は繋がっていても血が通っていなかった親子に血を通わせてくれた・・・
このブログに『根拠』という文字を繰り返し繰り返し使うのは・・・
当時の長男への償い・・・
そして、自分への戒めでもある・・・