足し算の野球

今日も元気に野球頑張ってきました!!
基本中心に、時間かけて沢山練習頑張ったね光記!!

いや~
今日はほんと気分いいなっ!!(笑)
沢山光記の進歩が見られて!!(笑)

これまでずっと・・・
基本の単品を一つずつやっていたので、ここいらで一つそれを繋げて見ると、どれだけのパフォーマンスができるかを試して見たかった・・・

いざ、やらせてみると・・・
想像とは全く違う動きだった!!

ほんと嬉しかった!!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

この捕球動作一つにしても、ここに書きれないほどの細かな基本動作の数を練習して、一連の動作になっている・・・
映画やドラマ製作のように、数秒のシーンを作るにしても、ものすごい数のカットをつなぎ合わせるのと同じで、この数秒の捕球動作にも莫大な時間がかかっている・・・

勿論、不十分なことだらけなんだけど、形というか兆しが見える動きだった・・・

本当に地味な練習の繰り返しで、その意味というか根拠を幼稚園生なりに納得できるように説明しながら、おまけに飽きないように楽しませながら教えていかなければいけない・・・

”面倒臭い”と、何百回思ったかわからないけど、長男の野球を通しての成長の過程をこれまで8年間見てきて、”野球をやっている本人が納得できない練習では成長がない”ということが、ものすごく強く印象に残っていて・・・

これは、たとえ大学生であろうと幼稚園生であろうと関係なく、それぞれのカテゴリーの内容は全く違うにしても、それなりの本人の納得がないと絶対伸びないんじゃないかと思い、光記には根気強く本人が納得するように、根拠を説明することを心がけていた・・・

そんな部分の確認ができたというか、方向性が確認できたというか・・・
私自身にも兆しが見えたような気がした一日だった!!
だから、今日は本当に嬉しくて気分がいい!!
しつこいけどほんと嬉しかった!!

本人も嬉しかったのだろうと思う!!
自分から進んで色んなチーム練習にも参加した!!
今までの中で、今日が一番生き生きしていて楽しそうだった!!

イメージ 7 イメージ 8

マシーンでボールの速度の目慣らし体験させてもらったり、チームのボードを使用したノックに参加させてもらったり、本当に楽しそうに野球やってた!!

そんな姿見るだけでも楽しかったなあ~(笑)

伸びよう!!
学ぼう!!
野球が楽しい!!

そんな時は、絶対に足し算で野球させろっ!!

何かができなかったからとか・・・
何かを失敗したからと、ペナルティーなどの懲罰的なことは絶対させるな・・・
そんな引き算的な野球をさせるな!!
それは、野球を学ぼうとする者の伸び代を奪う!!

できないことや失敗でさえも、プラスに変えてあげることがとても大事なんだ・・・
それは、できなかったことや失敗したことを説明してあげて、失敗した根拠を本人に納得させること・・・

大人が思っているほど子供は甘くない・・・
子供は逆に素直な分、物凄く大人をシビアに見れる・・・
だから、小手先の誤魔化しは効かない・・・

そんなことをお世話になっている、ある先輩が光記が本格的に野球を始める前に私に言った・・・

その言葉の意味を、今日改めて実感できたよう思う・・・

足し算の野球・・・
これは、光記と常に心通わせていないとできない・・・

心が通っていないと、光記に納得してもらえない・・・
子供は心の中で思っているだけで、あんたのこと信頼してない!!
なんて、大人に言えないからなあ・・・

そんな、学ぶ側の心に亀裂が走った状態では、絶対に野球は上手くならない・・・
名将と言われる方々の共通点は、選手との信頼関係を構築するのが、ものすごく優れていると、前サイトを見たときに書いてあったのを見たことがある。

これからもアンテナ張り巡らしとかないといけないなあ・・・
あと一年後に、正式にチームに入団するまでの練習生の時期までは親の責任・・・

入団後はいくら小学1年生と言えども、正式に入団した以上親はグラウンド内のことや技術面は一切口出しなどできない・・・
それまでに、チームに迷惑をかけないように、せめて基本動作と礼節だけは確実にしてから入団させたい・・・

これからパパも頑張るぞっ!!(笑)