寄り添う野球

今朝、いつもよりも少し早く目を覚ました光記・・・
「明日は幼稚園休み?」と、いうのが今日の第一声・・・

そして・・・
「明日は、野球何時から?」と・・・(笑)
相当野球が楽しいのだと思う・・・(笑)

長男のお陰で、野球関係で色んな知識を得ることができた・・・
何度も書くけど、専門分野で素人にはできない部分は、専門の指導を受けなければ故障の原因になったり、逆に成長の芽を摘んでしまうことになることを学んだ・・・

俺にとって一番勉強になったのは、専門の方に任せる部分と父親が子供に教えれる部分の線引きがどこなのかということ・・・

それを、参考にしながら光記と一緒に野球遊び程度の練習をやっている・・・

しかし、いくら幼稚園生だからといって、間違ったことをやって後で取り返しがつかないことになるといけないので、お世話になっている学童チームの指導者さんの意見も聞いて、自分でも今まで勉強させてもらった内容を思い返しながら、遊びの中に根拠がある練習をテーマにやっている。

それで、最近改めて気づいたけど・・・

野球って・・・
この前まで、タブーとされていたことが最先端の考え方になったり、最先端と思っていたことが実は根拠のないことだったり、日々新しい情報を入れて勉強をしていないとダメだということ・・・

それも・・・
上っ面の部分だけを斜め読みしたような知識ではなく、きちんとその練習の意味や根拠までをきちんと理解した上でやらないと、伸びるものも伸びないということがよくわかる・・・

長男が小さい時などは、YouTubeでこの練習方法はいいですよ!!
なんてコメントがあったりすると、意味も何もわからないまま、とりあえず見よう見まねでやらせたりして、それで動画通りに長男ができないと、お互いイライラしてきて喧嘩して終わり・・・(笑)

そんなんで、うまくいくわけないよね・・・(笑)

子供を伸ばすには、父親なんちゃってコーチになるのではなく、子供に寄り添い一緒に野球を学ぶというスタンスが一番のような気がする・・・

光記が「今度野球はいつ?」と言うように、俺も光記に寄り添い一緒に勉強する野球が楽しくて仕方ない・・・

さあ!!
待ちに待った野球が明日になったぞっ!!

明日も一緒に野球を勉強しようね!!
光記!!