男の浪漫

うちのチームで、保護者がこんな事やったら!!

強制退部よっっっっっ!!!!と・・・

叱られるかもしれないけど・・・(笑)

 

私は5年ほど前から、主に学童野球の練習の時にセグウェイを使ってる・・・(笑)

 

セグウェイと言っても・・・

ハワイに行った時に、街中を走っている様なでっかい本格的なセグウェイではないが、一般的にミニセグウェイと言われるやつで、私のはオフロードタイプなので、グラウンドの様な土の上でも難なく走る!!

 

日本の道交法により公道は走れないけど、そうでは無い場所では年齢など関係なく乗ることができ、慣れるまで大変だけど運動神経がそこそこあれば、すぐに乗れる様になる・・・(笑)

 

速度は大人が普通にチャリを漕いだ時ぐらい出るし、駆動距離は実際に計ったことが無いので何kmとは言えないが、取説によれば一回の満タンで20kmは走ると書いてある。

 

では・・・

練習のどんな時に使うのかというと・・・

 

個人ノックの時など・・・

捕球をメーンとした練習の時に、肩や肘の消耗を防ぐために送球をせず、ボールをその場に貯めておく事がある。

そんな時に、溜まったボールをノッカーの元に運んだり、捕球エラーをしてグラウンドの奥の方にボールが転がってしまった時や、バッティング練習などでとんでもないところへボールが飛んでしまった時など、部員数が多ければ当事者が取りにいったり、カバーする選手が取ってくれたりするけど、うちは部員数が少ないので、その都度練習を止めなければならなくなり、ものすごく練習効率が悪くなるので、私がミニセグウェイに乗りボールを拾いに颯爽とグラウンドを走り抜ける・・・(笑)

 

それと・・・

練習終了時にグラウンド整備や片付け物などが沢山あり、部員数が少ないのでかなりの時間を要してしまう・・・

本来であれば、グラウンド整備も後片付けも大事な練習の一つなのだけど、時間がかかる分、練習時間を短くしなければならなくなるので、私たち保護者も一緒に手伝っている次第・・・

 

そんなチーム事情がある中で、このミニセグウェイがあれば・・・

学童のコートであれば、ひとりで10分程でグラウンド整備が終わってしまう!!

 

よく冗談で言うが・・・

ミニセグウェイ1台で5人分ぐらい働いてくれる!!(笑)

 

そんな働き者のミニセグウェイ・・・

もう5年ほど乗っているので、最近はバッテリーの劣化により、取説に書いてある一回満タン20kmの半分も走らなくなってしまった・・・

そのため、バッテリー交換をお願いしようと思いメーカーに問い合わせると、バッテリーだけの販売は行っておらず、本体ごとメーカーに送りバッテリー交換してから返却するという対応しかやっていないし、例え個人で修理を行うにしても構造が複雑なので難しいとの返答だった・・・

 

そしてメールで送られてきた見積もりをみると・・・

交換用バッテリー代と工賃・・・

そして送料を入れると結構な金額だった・・・

 

どうしようか・・・

迷いに迷った挙句・・・

 

ダメもとで、交換バッテリーだけを販売してないかな?と思い、ネットで調べると・・・

なんとっ!!

交換用バッテリーを発見!!

形状や色の形状や容量数やアンペア数などもばっちり合っていた!!

 

しかし・・・

詳しく見てみると・・・

純正バッテリーは、韓国の某有名メーカー製だけど、見つけたバッテリーは中国製と書いてあり、別に中国製を疑っている訳ではないけど、発火したりするとまずいと思ってかなり詳しく調べると、保証期間もばっちりついており評価の星の数も4つ!!

 

実際に使用している方のレビューでも危険性は無いと思ったけど、私が使っているミニセグウェイと互換性があるのか?や、素人でも交換が可能なのかなど色々悩んだが

ダメもとで買っちゃえ!!と、思ってポチった!!(笑)

 

ポチった2日後ぐらいに物が届き、ドライバー片手に恐る恐る開けてみると、結構シンプルな構造になっていて、一番気になっていた機械とバッテリーを繋ぐコネクタの形状を確認すると見事適合!!

f:id:gachapi--n:20210219152751p:plain

f:id:gachapi--n:20210219152800p:plain

早速!!すぐに交換!!

交換後すぐに試乗開始!!

 

恐る恐る乗るとっ!!

不具合なく以前通りの走りだったっ!!

 

この嬉しい気持ちを伝えようと、巧大の部屋へセグウェイに乗ったまま向かった!!

大切にしているミニセグウェイの修理が夜の10時ごろ無事に終了し、元に戻ったという安堵感と喜びに満ち溢れる気持ちで、家の中でミニセグウェイを乗り回している、無邪気で少年の心を永遠に持ち続けていると言っても過言ではない、47歳になった私に対して・・・

 

巧大が・・・

冷た〜い目で、たった一言・・・

「何?」と・・・

 

そして・・・

嫁さんからは・・・

巧大同じ様な、冷た〜い目で・・・

「うるさいんだけど・・・・」と・・・

 

あまりもの二人の冷たさに・・・

冷静になりフローリングをみると・・・

タイヤの溝に詰まっていたグラウンドの山砂で、フローリングがザラザラに・・・

 

これは間違いなく叱られる!!と思って、

慌てて掃除機かけたら・・・

「こんな時間に掃除機かけたら迷惑っっっっっっっ!!」と、ガチで叱られ・・・

 

慌てて掃除機のスイッチを切ると、掃除機のフタの部分がきちんと閉まっておらず、掃除機がフローリングに落下・・・

中に溜まっていたチリやホコリがリビングに散乱・・・

 

嫁さんが、今度は先程とは比べ物にならないぐらいの冷たい目で・・・

一言・・・

「何しよると?」と・・・

 

それを見ていた光記・・・

こいつ・・・

怒られやがった・・・

みたいな表情で、私をニヤニヤしながら眺めていやがった・・・(笑)

 

しかし・・・

その時・・・

私は光記に何も言えなかった・・・(笑)

 

私も九州男児!!

潔く!!

悪いことは悪いと認めるっ!!

 

しかし!!

男ならわかるはず!!

 

自分の力を信じっっ!!!!

メーカーの見積もりの1/3の費用で修理を完了させたというっ!!

 

なんというか・・・

んんんん・・・・

まるでメーカーに勝利したかのようなこの感覚!!

 

 

男性の方には分かりますよねっ!!

この気持ちっ!!(笑)

 

いやっ!!

きっとわかるはずっ!!

 

これこそ・・・

まさに・・・

男の浪漫だよね・・・

 

『俺はっっっっっっ!!!!!!』

『誰がなんと言おうとっっっっっっっ!!!!!!!!!!』

『死ぬまで少年であり続けるっっっっっ!!!!!!!!』

 

と!!

強気に嫁さんに宣言してやった!!!!!

 

換気扇の音で外に声が漏れないようにしたトイレの中で、嫁さんの前で仁王立ちした自分を想像しながら・・・

それも小声で・・・(泣)