初スタメン

光記は昨日練習試合だった!!

そしてっ!!
とうとうスタメンデビューを飾った!!(笑)

仕事中に、嫁さんから「光記セカンドで先発しとるよっ!!」と、興奮気味に連絡が入り、動画が送られてきた!!

確認すると・・・
結構な打球のゴロをグラブに当てて、それを拾って一塁に送球しアウトと取った!!(笑)
イメージ 1

イメージ 2

そして・・・
打席の動画も送られてきて、B3から2球ファールを打って、高めのボールを見送って四球を選んでた!!(笑)

相手投手が何年生か?
まではわからないけど・・・

動画で見る限り結構な球速だし、練習試合なのでどんなに1年生相手でも手加減はしない・・・
イメージ 3
ファウルではあるものの、バットに当てるんだっ!!
と、思って本当に嬉しかった!!(笑)

11月23日
<練習試合>
8番セカンド(フル)
4打席で2三振と2四球
2つのセカンドゴロを処理

第一打席と第二打席は、とにかくコース関係なくブンブン振って、フルスイングしての三振だったらしい!!

嬉しかった!!

最近当てにいく癖があったので、『フルスイングでの空振りはホームランと一緒!!』と言って、とにかくフルスイングするように言っていた!!
その約束を守ってくれた!!

そして・・・
昨日の練習試合での、バッターとしての成長の部分は・・・
三打席と四打席では四球を選んでいる事・・・

嫁さんとこの試合を見ていた朱杜花が、三打席目と四打席目はボール球を全く振らず、ストライクゾーンに来たボールだけを振っていたらしく、明らかに選球をしていたと言っていた・・・

そして、結果的に二打席ともに四球となった・・・

私が嬉しかったのは、四球を選んだことや早いボールをバットに当てた事ではなく・・・

自分なりに『修正』している事・・・

ここが大きな成長の部分!!

『修正』をしたと言うことは・・・
自分なりに『考えた』と言うこと・・・

『考えた』と言うことは・・・
『なぜ?』と思ったから・・・

結果的に『どうすればいいのか』という、自分なりの『答え』を導き出している・・・

そして最も大事なところは・・・
『なぜ?』と疑問を持つという事・・・

野球だけにとどまらず日常生活を送る中で、進化するには何事も『なぜ?』という疑問を持たないことには始まらない・・・

その進歩するための礎的な部分が垣間見えたので、そこが本当に嬉しかった!!

そして守備については、『基本の前の基礎練習』をテーマに、幼稚園時代から地道な練習を行ってきた!!

昨日の二つのゴロ処理でわかった事・・・

それは・・・

ボードを使った基礎練習が生きていること!!

ボードなのでボールがつかめない・・・
だから、まずはボードにボールを当てることから繰り返し行ってきた。
そして、弾いたボールは右手でしかつかめないため、必ず右手で取りにいく癖をつけたかった。

そして昨日・・・
動画で確認すると、弾いたボールをすぐさま右手で掴み、その後送球してアウトをとっている。

この癖を直すのは簡単なようでなかなか治らない癖で、長男を通して沢山の選手を見てきたけど、多くの選手がこの癖が治らず苦労しているのを見てきた。

それを当たり前のように右手で取りにいっていた!!
そこが嬉しかったなあ~

ボールが取れる取れないなどは、成長すれば取れるようになる・・・
問題は取れるか取れないではなく『どう取るのか』という内容的な部分が最も大切!!

今まで地道にやってきた基礎練習の成果が見えて、昨日は嬉しかったなあ~

昨日は、帰ってきた光記をめちゃめちゃ褒めた!!(笑)
よく頑張ったねっ!!

でも・・・
守っている最中に、飛行機が通るたびに空眺めるのはちょっと・・・(笑)

これは・・・
後々改善していこう!!(笑)