ベルの日常!!

我が家の愛犬ベル!!

イギリス原産のジャックラッセルテリアという犬種で、犬種の名前にテリアがついている通り元々は猟犬!!

元々きつね狩り専門の猟犬だったらしく、恐ろしく走るのが早いし小回りも効くので、今はフリスビー犬として活躍している!!

その話を聞きつけた、犬好きの母親がフリスビーを買ってきて庭で投げたら、ものの10分でそのフリスビーを噛みちぎって木っ端微塵にっ!!(笑)

f:id:gachapi--n:20210316154026p:plain

そして・・・

ベルの性格はとにかく人が大好きで、毎日の散歩の時間になるとベルのファンの方々が散歩にやってくるのを待ってくれている!!(笑)

ヤンチャで何に対しても興味津々!!

体は小さいけどタフな犬種なので運動量が多くて、毎日の散歩の距離も大型犬並みにやらないとストレスが溜まってしまい、問題行動が増えると言われていて、ペットとして飼うにはあまり向かないとされている・・・

 

しかし!!

ここは田舎の強みで・・・(笑)

土地が安い分、無駄に庭が広い!!(笑)

 

なので・・・

天気がいい日は、80坪の庭を縦横無尽に走り回っているので、ストレスどころか、たまに遊びすぎてへたばっている時がある!!(笑)

 

そのベルと大の仲良しなのが光記!!

お互いに兄弟みたいな感覚で、本気になって遊ぶし本気になって喧嘩もする!!(笑)

 

そして、このベルがボスとして一番リスペクトしているのは・・・

長女!!(笑)

 

家族一人一人に対してのベルの態度を見るとはっきりしていて、長女がベルを枕代わりに寝てもひたすらじっとしている!!(笑)

他の家族が同じことをやっても、すっと体をかわしてどこかに行ってしまう!!

 

犬は人間の日頃の生活をよく観察していて、自分の中でランク付けを行うと聞いたが、ベルの中で頂点に君臨するのはおそらく長女である・・・

 

ということは・・・

私達家族が生活している姿をみて、家族の頂点を極めているのは長女なのであろう・・・

 

確かに・・・

家族の中で、長女に逆らうものはいない・・・

犬とは実に賢いものだ・・・

 

犬までも絶対服従させる長女・・・

果たして将来嫁に行けるのだろうか・・・(笑)

 

そして・・・

一番心配なのが私の母親・・・

ベルを人間の子供以上に可愛がっているのだが・・・

 

この前・・・

光記が母親と二人で買い物に行った時の出来事を話してくれたのだが・・・

「今日ね・・・」

「ばあ〜ばと買い物に行ったらね・・・」

「ばあ〜ばが、大きな声で光記の事を『ベルっ!!』って呼ばしたけんっ!!」

「光記ば、ベルと間違わした・・・」と、言っていた!!(爆笑!!)

 

ベルが先か・・・

果たして母親が先か・・・(笑)