第66回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 IN  愛媛県今治市

f:id:gachapi--n:20210330114021j:plain

f:id:gachapi--n:20210330113935j:plain

f:id:gachapi--n:20210330114227j:plain

f:id:gachapi--n:20210330134217j:plain

3月26日(金)の夕方より行われた、第66回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会(愛媛県今治市)の開会式の様子。

 

残念ながら新型コロナの影響で、開会式には各チームから3人までという制限がかかり、メンバー全員揃って球場内へ出て開会式に臨みたいところであったが、ご時世がご時世なだけに致し方ない・・・

 

しかし・・・

長女はありがたいことに監督からご指名をいただき、各県地方大会などで結果を残し選抜された全国44校の参加チームの代表とともに、球場内に出て開会式に参加した。

 

大会初日は、開会式のみの予定であったため、選手達はリラックスムードで記念撮影!!

f:id:gachapi--n:20210330135648j:plain

保護者は気合が入っており三十名近い人数の応援団が現地入り!!

本来であれば、毎日のように夜の反省会を行うのだが、これもコロナ禍であることから当然の如く自粛。

 

そして、驚くことに!!

校長先生もわざわざ愛媛まで応援に駆けつけてくださり、選手達も保護者も士気が上がった!!

 

なぜ、士気が上がるのかというと・・・

この校長先生は、長女の高校がまだ女子校時代に、ソフトボール部の監督としてチームを率いていた!!

この全国私学大会でも過去に何度も優勝に導いているし、インターハイでも全国大会の常連校で、当時の高校女子ソフトボール界では、全国区の強豪校として知られていた。

 

なので・・・

本部にて販売してあったパンフレットを購入し、優勝校一覧を見たが長女の高校の旧校名がいくつも出てくる・・・

優勝だけではなく、3位までを見るとかなりの数になる。

 

そんな校長先生が応援に来てくださっため、選手達も保護者も士気が上がったのだった!!

 

さて・・・

早速、試合内容について書き残す。

 

3月27日(土)(予選リーグ)

【第一試合】

対 花咲徳栄高校(埼玉)

0×1 ●

5番センター(フル)

打席数3 安打1 

 

3月28日(日)(予選リーグ)

※雨天のため順延

 

3月29日(月)(予選リーグ)

【第一試合】

対 金沢高校(石川)

0×7 ●

5番センター(フル)

打席数3 安打0

 

【第二試合】

対 奈良文化高校(奈良)

6×4 ○

5番センター(フル)

打席数3 安打1

 

1勝2敗にて、決勝トーナメントへ

 

3月30日(火)(決勝トーナメント)

【第一回戦】

対 比叡山高校(滋賀)

2×3 ●

5番センター(フル)

打席数3 安打1

 

残念ながら・・・

決勝トーナメント1回戦で敗退してしまった・・・

 

もっと残念なのは・・・

雨で1日順延となったため、私は仕事の関係で昨日の夕方に現地を離れ、今日の決勝トーナメントの比叡山高校との対戦を見れなかった・・・(泣)

 

昨日の予選リーグをギリギリまで見ていたため、自宅についたのが今日の午前1時30分ぐらいで、風呂に入って寝たのが午前2時だった・・・

4時間寝て7時には出勤して仕事をしたのだが、疲れと睡眠不足で一日中仕事の神様が降りてこなかった・・・(笑)

 

それに・・・

今日の昼間・・・

現地から随時送られてくる対比叡山高校戦の速報から目が離せず、今日はなんの仕事をしたのか全く覚えていない・・・(笑)

 

仕事から帰宅してこれを書いている今も頭がぼーっとしている・・・(笑)

 

しかし・・・

記憶が新しいうちに書き残しておかなければと思い、半分しか開いていない目を擦りながら書いているのだが、長女が試合に負けたため今治市を昼ぐらいに経ち、学校到着予定が本日の24時であり、その時間に合わせて長女を迎えにいかなければならないので、今日も確実に寝れない・・・(笑)

 

俺の体ギリギリだわ〜(笑)

 

でも、今寝てしまったら長女を迎えに行くのに絶対に起きれないと思い、寝てしまわないためにも根性でブログを書いている・・・(笑)

 

そんな、私の話はどうでもいいんだけど・・・(笑)

全国大会になると当たり前だけどレベル高いわ〜!!

 

予選と本戦を合わせて4戦おこなったが、全くソフトボールとは関係ないとはいえ、今大会で対戦した4校中3校が野球で甲子園出場あり、私学ということでスポーツに力を入れているスポーツ校で、それだけにポテンシャルが高い選手が揃っていて、レベルが高いチームばかり!!

 

その中でも、石川県の金沢高校に関しては北陸地方のチャンピオンであり、我がチームのソフトボールをさせてもらえなかった・・・

f:id:gachapi--n:20210330113430j:plain

そして、花咲徳栄高校戦は息詰まる熱戦となり、お互いにランナーは出すものの1点が取れず、試合中盤に花咲徳栄高校がサードにランナーを置いて、バッターが外野フライをあげタッチアップし一点を取られ、結局その1点が決勝点となり敗戦・・・

長女もライト前ヒットの一本のみだった。

 

そして、奈良文化高校との一戦は、4番に入っていた〇〇〇がヒットで出塁し、その後パスボールで2塁へ進塁し、長女がセンター前ヒットを放ち、2塁ランナーがサードでストップ!!

f:id:gachapi--n:20210330113551j:plain

しかし、センターがバックホームをしたのを確認すると、全く躊躇することなく1塁ベースを蹴り、俊足を生かして一気にセカンドへっ!!

 

キャッチャーが慌ててセカンドへ送球するも、ゆうゆうのセーフに!!


この走塁は、ベンチが一塁側だったため保護者席の目の前を、駆け抜けて行く長女の姿に大きな歓声が上がった!!

 

そして今日の比叡山戦は、現地からの報告を聞くと、3点差を付けられたままで迎えた試合終盤に、四球で出たランナーを置いて長女がレフト前ヒット。

後続のバッターのタイムリーを放ち2点を返した!!

 

しかし、その後追加点が取れず、そのまま2×3で敗戦となったらしい・・・

 

結果的に負け越しはしたが、強豪校相手に僅差勝負に持ち込む素晴らしい内容だった!!

監督も保護者も、今後行われる予定の九州私学大会・高校選手権・インターハイに向けて、かなりの手応えを感じた試合だった!!

 

そして!!

一番その手応えを感じているは、選手達本人だと思う!!

 

そして!!

手応えを感じている選手が!!

それは先日ブログに書き残したばかりの、長女と4番争いをしている〇〇〇がこの大会で奮起した!!

 

この大会で完全と言っていいほど、以前のあたりが戻った!!

奈良文化戦でのレフト前ヒットの打球はエグかった!!

一瞬にレフトへと到達!!

 

良きライバルであり良き友である二人!!

自分が成長することが相手の成長に繋がると、一生懸命二人で切磋琢磨している!!

 

さあ!!

今度は長女が結果を出す番!!

長女が結果を出せば、〇〇〇が結果を出す!!

 

今大会でも、4番と5番の連打が得点につながるという、チームにとっては理想的な展開だった!!

もっともっと強力なクリンアップに成長し、インターハイで優勝し県内最強のクリンアップになってほしい!!

 

そして最後に・・・

やんちゃ学童球児のこの二人!!(笑)

f:id:gachapi--n:20210330115931j:plain

大人と一緒にスケジュール全てに帯同し・・・

練習会場では、ちびっ子球児のキャリアを見込まれて、マネージャーの〇〇〇に頼まれて、ロングティーのボール拾いで球場中走り回り疲れ知らず!!(笑)

 

そして!!

昨日は、今日の午前1時30分ごろ帰宅して、7時には退任式のため小学校へっ!!(笑)

 

こいつらタフだわ〜(笑)

 

さすが球児!!(笑)

いい思い出になったねっ!!(笑)