コーチを知り尽くした臨時コーチ!!※ややこしい(笑)

昨日、長女をいつもの時間に迎えに行くと・・・

時間になっても出て来ない・・・

 

遠目からグラウンドを見ると、ナイターが煌々とついていたので、まだ練習が終わってないんだと思って、ひとまず近くのGSへ向かい給油し再び学校に戻ると、グラウンドの電気が消えていて長女が車へとやって来た・・・

 

尋ねると・・・

長女が日によってバッティングにムラがあり、昨日はバッティング練習であまり良くなかったので、練習後ティーを打ってきたと言っていた・・・

 

長女は、絶対に人前で自主練はしない・・・

そんな長女が学校の人前で自主練をやったということは、よほど調子が悪かったのだろうと思い、自宅で巧大に見てもらい調整をやろうって二人で話しながら帰宅した。

 

すると!!

玄関を開けると目の前に、その巧大がパンイチで立っていた!!

お互いにびっくりして「おおおっっ!!!」と言って驚いた(笑)

帰ってきたのが家族だから良かったものの、お客さんだったらパンイチでどうしたんだろうっ!!(爆笑)

 

その時・・・

『長女のバッティングを見てくれ!!』と頼もうと思い、言おうとした瞬間!!

巧大の方から「今〇〇コーチから電話かかってきたわ〜」と、驚いた表情で私達二人に向かって言った!!

 

意味がわからず、巧大に「何?」と尋ねると・・・

巧大が「〇〇コーチから、たった今電話かかってきて、〇〇(長女)が、バッティングにブレーキかかっとって、俺はチーム練習後に寮生のスイングは見れるけど、〇〇(長女)は見れんので、お前が〇〇(長女)のバッティングを家で見てくれ・・・」と言って、現在の長女のバッティングの詳細な状況を巧大に申し送ってくれたらしい!!

 

驚いたのは私達二人よりも、勿論巧大の方で!!(笑)

「俺がトイレで〇〇コしよったら、突然電話かかってきて着信見たら〇〇コーチって出てて、嘘だろ!!と思って3回ぐらい確認してたら電話切れて、すぐトイレを出て折り返し電話したら、コーチがそんな事を言ってきて・・・」と、言っていた!!(爆笑)

 

巧大が〇〇コしながらスマホ見て、驚いている姿を想像するだけで笑える!!(爆笑)

 

そして電話を切るときに・・・

コーチが「総体が終わったら、お父さんと3人で飯食いに行こう!!」

「お前も来るだろ?」と言われたので・・・

巧大が「行きます!!」と答えると・・・

〇〇コーチが「お前っ!!行きますじゃなくて!!行きたいです!!じゃないんかっ!?」と、言ってきたらしく・・・・

それに巧大が「行きたいですっ!!」と言い正すと、〇〇コーチが電話口で大笑いしたと言っていた!!(爆笑)

 

それを話すときの巧大を見て、完全に高校時代の確執がなくなっているのがわかった!!

最近、この話ばっかりになってしまうが、それだけ高校時代からの大きなシコリであったし、根深いものだった・・・

それが、〇〇コーチがソフトボール部に就任後、急激に雪解けが始まり、かつての高校野球部時代の恩師と弟子みたいな関係になり、なんだかそれが嬉しかった!!

 

野球の力ってすごい・・・

もう修復は無理だと思うほどの人間関係の深い溝まで、こうやって埋めてくれる・・・

 

そして、早速自宅での修正が始まった!!

私は黙って見ていた・・・

 

巧大に対して、こんな事を絶対に言いたく無いけど・・・

「あいつスゲ〜わっ・・・」

長女にバットを振らせるとすぐに、おかしい部分の修正ポイントを指摘し、その修正しなければならない理由を次々と長女に伝えていく・・・

 

そして・・・

一つの修正ポイントに対して、修正の方法をいくつか長女に提案し、長女がやりやすいと感じる方法をチョイスさせる・・・

 

昨日、長女の修正点は大きく二つで、踏み出す足先の向きを変える事と、ボールの内側を打つイメージで打つことだった・・・

 

それで長女がチョイスした修正方法についての注意点を説明し・・・

しばらくティーを打たせると、途中で必ず修正前のフォームで数球打たせていた。

私の素人考えで行くと、できる限り前のフォームは忘れた方がいいんじゃないかと思ってしまうのだが、巧大は長女に対してそれを繰り返していた!!

 

そして、長女が修正前のフォームと、修正後のフォームの違いがわかった時点で練習が自主練終了!!

1時間半ぐらいの自主練だった・・・

 

昨日の自主練で勉強になったのは、一つの修正ポイントに対して、修正方法をいくつか提案し、長女本人に選択肢を与え、本人がやりやすい方法を選択させ、その理由と修正後の効果を必ず説明していたこと!!

そして、修正を行う時の注意点を必ず伝えていた・・・

 

そして!!

今日の1番のポイント!!

巧大が長女に対して、なぜ修正が必要になったのかという理由まで追求させてこと!!

 

決して大きな口を叩いているのではない・・・

巧大が長女に対して、スイングがおかしくなった原点まで徹底的にフィードバックさせていた!!

長女自身はピンと来ておらず、考えこんでいると・・・

 

巧大が「例えば!!こんなボールが来てからおかしくなったとか?」と言って、ボールを手に持ったままで、長女が構えているところへ歩みよって行った!!

その時に巧大が再現したボールは、右投手であればシュート・・・

そして、左投手であればスライダーの様な軌道を、手に持ったボールで巧大が再現してみせた!!

 

すると!!

急に長女が思い出したように!!

「ああああっっっ!!!!」

「そういえばっっっっ!!〇〇(対戦高校名)とOP戦した時の、左ピッチャーの中に入ってくるボールを打った時からおかしくなった!!」と言った!!

 

すると巧大が!!

笑いながら「それが原因たいっ!!」と言った!!

 

そして、巧大が「その時は打てて無いんだろ?」と尋ねると・・・

長女も「うんっ!!」と、大きく返事をした!!

 

再び巧大が、長女に対して「インコースに向かって動くボールに詰まったんで、その悪いイメージがずっと頭の中に残っていて、それがやがて”詰まらないようにしよう!!”という意識がどんどん強くなって、自然と体が開く様になり、手の返しがボールを打った後に右手が返るので、打球に勢いがないしアウトコースに来たボールに押し負けて、セカンドフライやファーストのファウルフライが多くなった・・・」

と、言うと・・・

 

長女が「今、まじでセカンドフライとかファーストへのファウルフライばっかりで、今日もそうだった!!」と言った!!

 

そこで長女は完全に腑に落ちた様子だった!!

不思議なことに・・・

それから後のティーは、完全にフォームが元に戻り打球の質も元に戻った!!

 

長女の崩れたフォームを見て、その崩れたきっかけとなった球種までをも再現できる実践経験・・・

そして・・・

一つのポイントを修正するための方法に対しての引き出しの多さ・・・

根拠付けて説明する力・・・

言葉ではなかなか伝わりにくい部分を伝える力・・・

 

巧大には・・・

我が子ながら本当に感心した!!

 

これも何回も書いてきたことだけど・・・

『説得よりも納得』という言葉の見本となるような指導だった!!

 

今、長女を待ちながらこれを書いている・・・

今日のバッティング練習の結果を聞くのが、ワクワクするような怖いような・・・

なんか微妙・・・

 

さてっ!!

最後に今日のオチなんだけど・・・

自主練終了後に・・・

 

巧大が・・・

「〇〇〇!!(長女)明日練習で、絶対結果を出せよっ!!」と、言っていた・・・

珍しく、妹思いの兄みたいな事を言うなあ〜?と、思っていたら・・・

 

「明日、もし結果が出なかったら、また〇〇コーチから電話がかかってきて、『お前!!妹になに滅茶苦茶なこと教えとるんかっ!!』って、怒られるけん、お前明日絶対打てよっ!!」と真顔で言っていた!!(爆笑)

 

やっぱり・・・

深い溝は埋まっても・・・

怒られ癖は簡単に治らないんだなっ!!(爆笑)