今日ばかりはスーパーバカ親にさせて‼︎(笑)

今日はやっと本格的な野球ネタが書ける!!(笑)

久々の巧大の実戦を見れた嬉しさと、巧大の調子が物凄くよくて!!

普段からバカ親だけど・・・

今日は数年に一度のスーパーバカ親の内容になってしまう事を是非許してほしい!!(笑)

 

新型コロナの影響で禁止されていた対外試合が、7月より解禁となりやっと巧大が動き出した!!

 

週末の2日間ともOP戦が組まれていたが、土曜日のOP戦は雨により中止となり、昨日の日曜日はなんとか天気が持ち直し、予定通り2試合のゲームが行われた!!

 

<第一試合>

1番セカンド(フル)

※試合結果勝利

<第二試合>

2番セカンド(フル)

※試合結果勝利

 

試合ごとの細かい内容を書きたいけど、2試合の合計で11打席あって、どれがどの打席だったかわからなくなってしまって・・・(笑)

チームメイトの保護者さんが高性能カメラを買ったということで、巧大の11打席分を撮影してくださっていて、その動画で確認した内容なのでその動画を元に書き残す!!(笑)

 

それでも・・・

第一試合と第二試合の区別がつかないため、動画で確認した2試合混合の結果で書く・・・(笑)

 

<打席数>11 <安打>4 <ニ塁打>1 <四球>1 <打点>2 <盗塁>1

 

一つ目は、二塁打の場面

f:id:gachapi--n:20210705101811j:plain

f:id:gachapi--n:20210705101815j:plain

f:id:gachapi--n:20210705101819j:plain

二塁打

ライトオーバーの2塁打で、反対方向にもかかわらずライナー性の打球がグングン伸びていき、滑る事なく余裕の2塁打となった!!

 

二つ目は、バッテリーに変化球でタイミングを外されてのフルスイングの空振りの場面!!(笑)

f:id:gachapi--n:20210705102210j:plain

f:id:gachapi--n:20210705102213j:plain

フルスイングの空振り

ああああっ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

という大きな声を出したので、敵味方のベンチと観客席が大爆笑だった!!(爆笑)

 

3つ目は、一塁にランナーを置いてのセーフティー気味の送りバント成功の場面!!

f:id:gachapi--n:20210705102716j:plain

f:id:gachapi--n:20210705102720j:plain

セーフティー送りバント

帰宅後、本人に確認したら送りバントのサインだったらしく、進学後にバッティングが急激に上がり、日頃はバントのサインが殆ど出ないので監督のサインミスかと思ったと言っていた!!(笑)

私から見ていてプッシュまではいかないけど、投手と一塁手の間へ割と強めのバントだったので、本人の中では自分も生きようと思ってのバントだったと思う!!

この場面で驚いたのが、巧大も今年で20歳となったが、以前よりもっと足が早くなっているように見えた!!

冬季練習中にかなり走り込んだと言っていたので、今回セーフになったのはその練習の成果なのかなあ〜?

本当に驚いた!!

 

さて、四つ目はライト前ヒットの場面!!

f:id:gachapi--n:20210705104658j:plain

f:id:gachapi--n:20210705104702j:plain

拾い

画像でもわかるがアウトコース低めに逃げていく変化球を、片手で拾いライト前に運んでのヒットの場面!!

 

完全にタイミングを外されたが、最後は片手で上手く拾っている・・・

思わず会場から『上手い!!』という声があちらこちらから聞こえてきた!!(笑)

 

試合後、この時に投げていた投手が話しかけてきて、『どこに投げても打たれる気がして、どこに投げたらいいかわからなくなりました・・・』と言ってたらしい・・・(笑)

 

しかしっ!!

このヒットが出た瞬間に味方ベンチの後輩達が・・・

「キャプテン!!相変わらずいやらしい!!」やら・・・

「キャプテンの性格の悪さがが滲み出てます!!」やら・・・

「そんな嫌なヒットは、巧大さんしか打てないです!!」など・・・

日頃の鬱憤を晴らすかのように、ここぞとばかりにワーワー巧大に言っていた!!(爆笑)

それをそばで聞いていて、私も大爆笑してしまった!!(爆笑)

 

この巧大の性格の悪さが滲み出たバッティングを、小学校時代から我が家では”いぶし銀ヒット”と呼んでいる!!(爆笑)

 

この時のヒットではないが、最初に書いた2塁打の時にその性格の悪さが滲み出ている画像がこれ・・・

f:id:gachapi--n:20210705112305j:plain

投手に向かって微笑みを浮かべている巧大!!(笑)
そして、この直後に2塁打を打った!!(爆笑)

見知らぬ初めて対戦するバッターが、投げる直前に突然微笑みかけてきたら、そらあ〜動揺するわ〜(爆笑)

 

これが・・・

巧大が言う駆け引きの一部なのだろう・・・(笑)

 

さて守備について・・・

巧大がOP戦も含めた試合で、こんな派手なエラーするのを見たのは、昨日が本当に久しぶりだった!!

 

二遊間への強いゴロがきて、それを前進しながら捕球態勢に入ったが、直前にバウンドがハネてグラブに当たること無く抜けていった!!

本人は言い訳が大の大の大嫌いで、守備に関して物凄くプライドが高くイレギュラーを含めて処理するのが内野手だと思っているところがあるので、内心は相当悔しかったと思う・・・

 

チェンジとなりベンチに帰ると、大きな声で真っ先に「すまんっっ!!!」と謝っていた!!(笑)

 

しかしっ!!

巧大らしいプレーも見られた!!

そんな大エラーをしても、全く怯まず攻める守備をやれる気持ちの強さは、親である私も見習わなければいけないところでもある!!(笑)

 

一つ目は、1塁にランナーを置いてマウンドの横を抜けるボテボテのセカンドゴロがきて、猛烈に前進し2塁フォースアウトは無理だと思われたが、捕球した勢いを逆に利用してクルッと体を反転させ、セカンドへ送球しアウトを取った場面・・・

 

二つ目は、ピッチャー横を抜けセンターへ抜けると思った打球を、上手く回こみジャンピングスローで1塁に送球し間一発のアウト!!

この時のことを、投手が「完全にセンター前に抜けると思って振り向いたら、巧大さんがいてアウトにとってくれたんで、本当に助かりました!!」と言っていたらしい・・・

 

これらのプレーを応援席から見ていて、巧大の特徴であるポディショニングが心配になるほど極端な位置へと動く・・・

それがあながち間違っておらず、よくしたもので巧大がポディショニングしているおおよそのところへ打球が飛んでいく・・・

 

それがあるからこそ・・・

守備がいるはずが無いところに打球がとんでも、アウトが取れるのだと昨日改めて思った!!

 

一見、派手なプレーに見えるが、その派手で目に見える部分がファインプレーではなく、巧大なりに計算された見えないファインプレーによるものだと実感できた!!

 

そんなこんなで・・・

チームとしても投手陣の踏ん張りと打線の活躍により、コロナ自粛期間明け一発目の2試合を勝つことが出来た!!

 

超蒸し暑い中のダブルは相当こたえたと思う!!

巧大個人も、この季節での2試合フルでの出場は学童野球以来じゃ無いかな?(笑)

 

今日は冒頭に書いたように、私はスーパーバカ親なので・・・

素直に巧大の結果を喜びたいので、もう一つ親として嬉しかった部分を書く・・・(笑)

 

試合終了後に後片付けを行っていると・・・

対戦相手の監督やその他の関係者の方に呼び止められて「君は、バッティングも守備も本当に上手い!!」「うちの野手陣に教えてもらいたいぐらい!!」と、言われたと言っていた!!

 

その事に関して巧大が・・・

「俺も、流石にもう大人になったけん!!」

「『いやいや・・・自分はまだまだ下手くそです・・・』って、ちゃんと大人の対応をしたたいっ!!!!」と、私に自慢していたけど・・・

 

大人になってない時に、そんなことを言われた時はなんと答えていたんだろう?

まさか・・・

調子に乗っている時に、家でよく言う「俺やっぱり野球の天才だったわ〜」なんて、まさか外で言って無いよなっ!?(爆笑)

 

素直に褒めたい時でも・・・

巧大はこの性格なので、ついつい褒めたく無くなってしまう・・・(爆笑)

 

でもな・・・

昨日は、バッティングも守備もエグかったわっ!!

バッティングは、現時点で流石はチーム内で2期連続の首位打者だと感じられる、粘り強いバッティングだったし、守備に関してはこれまでの経験から計算し尽くされたポディショニング、それと無駄を一切省いた動きからのスピードとキレの良さ!!

 

本当によかったと思う!!

 

そして・・・

最後に一番嬉しかったことを書いてバカ親の記録を締めくくりたいと思うが・・・(笑)

ず〜と以前の記事に書いたけど・・・

巧大が学童野球の大会の時に、巧大を私の息子とは知らずに見ず知らずの60代か70代のおっちゃんが言った・・・

「おたくのチームのショートは、『ショートにボールが行かないかなっ!!」』っと、思わず思ってしまうような魅力を持っている子ですね・・・」

「あのショートの子は将来、人の目を惹きつける選手になりますよっ!!」と言ってくれたことがあった・・・

 

そして昨日・・・

相手方の関係者か味方の関係者かわからないが・・・

2人のこれまた70代ぐらいのおじいちゃんと50代ぐらいの男性が、私のすぐそばで試合を見ていたのだが、2人で話している内容が聞こえてきた・・・

 

その内容が・・・

70代の男性「あん16番(巧大の背番号)に、ボールが飛ばんかなね〜?」

50代の男性「セカンドだろう?違うところに打球が行ったっちゃ、何さんセカンドに目の行くもんね・・・」

と、話しているのが聞こえた・・・

 

※方言がきついので通訳すると・・・(笑)

あの背番号16番のところに打球が行かないかなあ?

セカンドの選手の事でしょ?打球が違うところへ行っても、ついついセカンドに目が行ってしまうよね・・・

 

それを聞いた時に・・・

その学童時代の見知らぬおっちゃんが言ったことを思い出した・・・

 

その後・・・

その2人のうちの70代のおじいちゃんが「ばってん・・・あの16番は、今までたいぎゃな鍛われとるばい・・・」「ニコニコしながらへのごつしてアウトば取りよるばってん、いっちょいっちょの動きが、普通のもんとは違うもん・・・」と、言ってくれていた・・・

 

※通訳すると・・・(笑)

それにしても・・・

あの背番号16の選手は、かなり厳しい練習を頑張ってきたのだろう・・・

ニコニコしながら、当たり前みたいにアウトをとっているけど、一つ一つの動きが普通のセカンドの選手とは違うね・・・

 

この2人の会話を聞いた時は物凄く嬉しかった!!

本当は!!

その場で「俺の長男です!!」と言いたかった!!(爆笑)

でも、そこは私も47歳!!

グッとグッと我慢した!!(笑)

 

関係者がいたバックネット裏では・・・

巧大がキャプテンとして味方を盛り上げたり鼓舞するために、わざとヤジった言い方をするのだけど、その言葉一つ一つに笑がおこり・・・

バッティングの時に、ヒットを打っても空振りをしても『おおっ!!』という声が上がり・・・

守備で魅せると、関係者が『ナイスプレー!!』と声が上がる・・・

 

巧大に対してのそんな部分の大きな特徴は、味方関係者は勿論だけど対戦相手の関係者までをも巻き込む事ができることである・・・

 

ここに関しては、持って生まれた巧大の雰囲気というか・・・

キャラというか・・・

本当に巧大の不思議な力であり、これからも大切にしてほしいところだと思っている。

f:id:gachapi--n:20210705183320j:plain

今までの巧大の野球人生を見てきたけど・・・

試合中にこんな笑顔で、心の底から野球を楽しんでいる姿を見たことがない・・・

 

人間としての魅力がなければ、野球選手としての魅力にはならない・・・

これからもそんな部分を決して忘れる事なく、残りの野球人生を全うしてほしい!!

 

ついついスーパーバカ親でついつい長くなってしまったな・・・(笑)

 

今度、バカ親になるほど嬉しいことはいつ起きるのだろう・・・

そんなに野球は甘くないからな・・・(笑)