よし!!

合格だよ!!

光記っ!!(笑)

 

先週からの課題がこれっ!!

<9月19日(日)>

f:id:gachapi--n:20210926153556j:plain

まず、私の周りの野球関係者の方に動画を送り原因究明を行なった!!

 

すると・・・

意外な原因を指摘された・・・

 

その原因とは・・・

<9月19日(日)>

f:id:gachapi--n:20210926152316j:plain

この画像を見ると一目瞭然!!

前に踏み込む時に、右肩が下がってしまうのが原因だと言われた・・・

 

そして、その改善方法として言われたのがメンコ・・・

 

忘れてたわ〜

 

というのが・・・

実は巧大も学童時代に同じ課題にぶち当たり、メンコで修正した時の事を忘れていた・・・

 

慌ててメンコを探したけど、なんせ10年ほど前の事でありメンコが見つからず、よくよく考えてみると熊本地震で自宅がメチャクチャになり、片付けの際に処分してしまった可能性が高かった。

 

そのため新たに購入しようとしても、今の時代にメンコを売っている店を探すのは容易ではなく、とりあえず真下投げで対応するしかなかった・・・

 

しかしっ!!

昨日の画像がこれ・・・

<9月25日(土)>

f:id:gachapi--n:20210926152900p:plain

約一週間で右肩が上がったっっっっっ!!!!!(祝!!)

地面とほぼ平行っ!!(笑)

 

するとっっっっっ!!!!!!!!

これを見てほしいっ!!

f:id:gachapi--n:20210926153631p:plain

軸足が浮いてしまっていたのが完全に改善!!

 

そしてっ!!

もう一つ大きな変化がっっっっっっ!!!!!

見ての通り!!

肘から出てくる様になった!!

 

するとっ!!

投げたボールの球威と軌道がまるで別人となり、光記がそんな取り組みをやっていることを全く知らないある選手のお母さんが、私に「光記・・・ボールが早くなったんじゃない?」と言ってくれたがそれ程変わった!!

 

僅か一週間の出来事であるっ!!

 

これというのも・・・

これまで何度もこのブログに書いてきた『説得よりも納得』という言葉・・・

巧大が通っていたジムのトレーナーさんから学んだ事で、本人が原因を理解しその改善方法を納得して取り組まなければ改善は皆無であるということ・・・

 

本人がその原因を理解し改善方法を納得するには、本人が納得できるだけの根拠が絶対的に必要となる・・・

 

巧大が光記と同じ小学校4年生の時は、私の中にそんな概念など微塵もなかったので、私が一方的にあ〜しろこ〜しろ言って、巧大本人はその意味さえわからず叱られるのが面倒臭いので、とりあえず言われた通りやるしかないと思ってやっていたと思う・・・

 

そして、その結末は・・・

言われた事をどれだけやっても改善しないし、結果どころか巧大の中での不満と疑問だけが積もってきて、親子げんかして終わりとなっていた・・・

 

その苦い経験をすることによって、現在は我が子ができない事に対してイライラする時間があったら、できない原因を探しそのできない根拠をつきとめ、さらに小学校4年生の光記に納得してもらうためにどうプレゼンすればいいのかをいつも考えている・・・

 

だから・・・

ジムのトレーナーさんから『説得よりも納得』を学んだ後は、とにかく動画を撮りまくりプレゼンの材料をかき集める様になった!!

 

今回も動画を撮りまくり、その動画とアドバイスして頂いた内容を交えて二人でミーティングをやりまくり、光記が改善方法を納得した上でそれに取り組むと、僅かな回数で僅かな時間で喧嘩にもならずに素直に自主練に取り組むことができて、僅かな期間で今回のような結果が出る・・・

 

この結果が出た時というのは、何にも例えることができない喜びと充実感が生まれる・・・

 

巧大や長女のソフトボール現役の時もそうだったが、本人達がこのサイクルをルーティーン化する事ができたら、親は材料を提供するだけで、後は勝手に自分で原因を突き止め根拠ある改善を効率的に行う事ができるようになる・・・

 

今の光記に関しては、目の前の課題を改善するのも重要であるが、将来のために自己修正方法を学ぶ為のものでもある・・・

 

野球をやっているの本人であり親は所詮環境に過ぎないし、中学や高校になれば親が関与する事はできなくなる・・・

それまでの間に、自分で考え自分で行動できる自立した選手となる必要がある・・・

そういった意味でも、結果に繋がった今回のプロセスを自分のものにして欲しいと思う・・・

 

そうでないと・・・

経験上・・・

特に中学2年生の夏以降から、極めて厳しい現実を目の当たりにすることになってしまう・・・