理想的な保護者会を目指して!!

早いものですずかの引退試合となったインターハイから1年が経過した・・・

週末の土曜日はすずかと二人で後輩達のインターハイを見に行ったが、結果は1回戦敗退となってしまった・・・

 

会場へ行くと、私はまず監督・コーチ・部長に校長へ挨拶に向かった・・・

そして現保護者会長やその他の保護者の方々がわざわざご挨拶に来てくださり、そうこうしているうちにシートノックが始まり選手達の動きを見ると上手いと思った!!

動きにキレもあり緊張している様子もない!!

 

これはイケるんじゃないかと思ったが、いざゲームが始まると個のポテンシャルは高いが組織として機能しなかった・・・

選手一人一人が各場面で何をすべきなのかではなく、自分のプレーで精一杯のように私には見えた・・・

 

それもそのはず・・・

スタメン9人のうち6人が1年生というとても若いチームで、インターハイまで3ヶ月程しか経っていない状況なので致し方ない・・・

 

試合終了後・・・

3年生の引退試合となるインターハイであるため、長々と会場に残るのも迷惑になると思い軽く挨拶をして会場を後にした。

 

試合に負けはしたが、今後の伸び代に関しては大きいチームだと強く感じた!!

今回の敗因は、とても若いチームであり特性を生かした勝ち方が未完成のままで、これからチームとしての経験を積むことにより、現在の1年生が3年生となる2年後は相当楽しみなチームだと思う!!

是非是非頑張って、全国大会出場を果たしてほしいと思う!!

 

さて・・・

その試合中、すずかはというと・・・

私の元ではなく校長の横にずっといた!!(笑)

 

校長ともなると例え関係者といえども側に近寄りがたいため、ひとりで試合を見られることが多いが、すずかは在学中から校長にとても可愛がってもらっていて、土曜の試合中もずっと校長の横で試合を見ていた!!(笑)

 

すずかの存在を知らない関係者は・・・

校長と試合中ずっと親しげに話しているすずかを見て、一体この子は誰だろう?という目で見ていた(爆笑)

 

すずかは物事をはっきりいう校長が大好きで、すずかもすずかでいくら校長と言えど物おじせず言葉をポンポン返すので、いつも二人での話が盛り上がりおじいちゃんと孫のような関係らしい!!(笑)

 

そんな校長だが・・・

ソフトボール部の監督時代は泣く子も黙る程怖い存在で、全国大会常連の強豪校の監督して、県内はおろか県外にも名が通った人である・・・

去年、愛媛県で行われた全国大会に校長が応援に来られた際も、全国から集まった他校の監督やコーチ数名が校長の元へ挨拶に来ていたほど・・・

 

そんな校長もすずかが在学中には既に校長先生であり、ソフトボール部の第一線を退いておられたため、すずかにとっては温和で可愛がってくれる面白い校長先生だった!!(笑)

 

すずかにとっては、そんな校長との再会が一番嬉しかったみたいで帰りの車の中では校長との話がほとんどだった!!(笑)

 

そして、その足で光記の練習に直行!!

ちょうどバッティング練習が行われていて、光記のバッティング動画を撮影!!

 

 

 

 

 

やはり・・・

まだヘッドが下がってしまう・・・

 

んんん・・・

なかなか治らんな・・・

一つ自主練方法があるのでそれを試したいと思っているが、今後も地道に続けるしかない・・・

 

さてさて・・・

次は昨日の日曜日の出来事だけど、ホームグラウンドに向かう途中で既に小雨がパラつき始め、そんな中にもかかわらず、4人の体験の親子が練習開始の時間に合わせて来てくれた!!

この4人の体験の子達は二週間前に体験に来てくれた子達で昨日が2回目!!

 

お母さん達の話を聞くと・・・

1度目の体験後からグローブやスパイクを買いに行くと本人が言っているらしく「どんなのを買ったらいいですか?」と尋ねられたところをみると入団がかなり濃厚だと思われる!!

 

しかし・・・

いつも書くように何度か体験をしてもらい、本人もお父さんお母さん達も納得して入団していただきたいので、昨日も一切入団は勧めずまた気軽に来てほしいとだけ伝えた!!

 

そして、土曜日もこれまでに5回ほど体験に来てくれている子が来てくれていて、この子も入団が濃厚になってきた!!

 

もし、この合計5人が入団してくれるとチームの部員数が合計12人となり、とうとうチームとして十分成り立つ人数まできた!!

 

何度も書くが1年前は二人からのスタートだった!!

3年間新規入団者がゼロの状態から、チーム運営の大幅な見直しを行なってからの1年間で10人部員が増えたことになり、私からすると一年前に思い切ってやってよかったと心から思う!!

 

本当に嬉しい事である!!

 

そんな体験の4人がせっかく来てくれたので、小雨は降っていたがホームグラウンドはまだ水が浮いておらずなんとか使えそうだったので取り急ぎバッティングマシーンを出して、体験の子達にバッティングを体験してもらった!!

 

なかなか上手く当たらなかったが子供達は楽しそうにバッティングを体験して、3回り程したところで雨脚が強くなり体験が終了・・・

 

帰り際に本人や保護者さん方に「また気軽に来てください!!」と言うと、「また来させてもらいます!!」と言って帰られた。

 

あと何度か体験してもらって、入団してもらえたら嬉しい!!

 

しかし、部員達はそれで練習は終わらない!!(笑)

その頃になると雨でグラウンドが使えない状態だったので、チーム伝統の座学が昼までの2時間ほど行われた!!

 

光記と〇〇以外の選手はルールの基本編としてコーチが担当し、光記と〇〇は私が担当してルールの応用編を座学にて行なった!!

 

オブストラクションについてやスリーフィートなどの解釈など、少し掘り下げた内容を二人に話したが、内容を完全に理解したかと問われれば決して完全では無いが、今は何となくでいいから覚えておいて実践の中で経験することによって、あの時の話はこういう事だったんだと理解すればいいと思う!!

 

その選手達に向けた座学だが、野球が全くわからない特にお母さん方にとっても野球について学ぶチャンスでもある。

昨日場所を変え雨が降り込まない屋根の下へ移動して座学を行ったが、一人のお母さんはその場所までついて来て熱心に話を聞かれていた!!

 

うちの嫁さんも同じだったけど、ルールがわからないと我が子が誉められている理由も叱られている理由も分からずとなってしまう・・・

そのため先日書いたばかりだけど、野球の基本的なルールなどが書かれた本を買って勉強されているお母さんなどもいて、野球をやっている本人だけではなく保護者も一緒になって野球について勉強をしている。

 

この今の状況というのは、よく選手・指導者・保護者が三位一体となる事が重要だと言われるが、その3者が同じ方向を向いて前に進んでいるというとても理想的な状況だと私は思っている。

 

そんな姿が昨日も見られ、今後のチームの伸び代についてまだまだあると強く感じた!!

ただ仲がいい保護者会ではなく、同じ方向を向いて主役である選手達を支えていこうと一丸となっている保護者さん方!!

 

今の環境を大切にしていきたいなあ・・・

本当にいいチームになってきたと昨日改めて思った!!