今年もあと半月となりました・・・

今年も残すところあと半月ほどとなったが、一年を振り返ると巧大とすずかが現役を引退した事が一番大きな今年の話題だった様に思う!!

それに伴い自動的に上がってくる進路についてだが、巧大は特殊車両製造の大手企業に就職が決まり、すずかも希望通り建築士を目指すための専門学校に進学が決まり、そんな意味で巧大とすずかにとっての今年の一年というのは、人生においても大きな転換期となる一年だったと思う!!

 

家族としてはっ!!

巧大とすずかが現役を上がった事によって、私と嫁さんの心に空いた大きな穴を埋めてくれる小トラちゃんを新しい家族として迎え、寂しい気持ちを癒してもらったおかげでとても良い一年であった!!(笑)

 

家に帰ると・・・

毎日、嬉しそうに体をスリスリして出迎えてくれる小トラちゃんがいると、1日の疲れが一瞬で吹っ飛んでしまう!!(笑)

 

そして!!

すでに今年の後半から野球内容についての話題は光記中心となっているが、光記の野球についての一年というのは、今まで積み上げてきたものが少しずつ形になってきて、これからの兆しが見え始めた一年だったように思う!!

 

年中さんから”基盤”を作り・・・

小学校1年生から3年生までで”基礎”を作り・・・

そして、4年生から6年生までで”基本”を作るという、6年前に打ち立てたプランでいうところの、今年は基本を作る段階の最初の年であった!!

 

”基礎という点”を一つ一つ繋ぎ合わせて”基本という線”にしていくイメージであるが、お陰様で基礎という”点”の数が思っていたより多く、繋ぎ合わせる隙間が狭いため少し手を加えれば勝手に線になっていくという感覚があって手応えを感じた一年であった!!

 

もちろん!!

まだそれは始まったばかりであり、これから沢山の基礎をつなげ基本という線にしていかなければならない!!

 

巧大とすずかによって学んだこの基本というものは、もし光記がこれから野球を続けるとしたなら、野球選手としての根幹となる部分であり、絶対に疎かにしてはならない極めて大切な部分だと思っている・・・

 

小学校を卒業し中学生となると、フィジカル面やメンタル面において一気に成長が始まる時期となる。

 

その大きな成長という変化と共に、テクニックやスキル面も大きく成長変化し、中学2年生の夏過ぎから3年生になるとフィジカル面がある程度確立され、それと共に高校やそれ以上のカテゴリーで戦うための、自分の武器は何かという方向性が見えてくる。

 

その時である!!

自分の武器はこれだと気付いてその武器を自分のフレームに難なくジョイントし、極めて短い期間で手に入れ武器をフル活用し結果を出し始める者と、自分が持っているフレームに武器をジョイントしようとしてもできず、その場で立ち止まってしまう者が必ず現れる・・・

 

難なく搭載できる者というのは、野球の応用というあらゆる武器を搭載できる基本的なキャパも、ジョイント部分に必要な基本となる規格や部品なども全て持っているので、すんなり搭載が可能だしすぐに実践で使いこなす事ができるのだ・・・

 

しかし、逆に野球の応用という武器をジョイントできない者の理由は、武器を搭載できる基本的なキャパが無かったり、ジョイント部分の規格が違っていたり必要な部品が無かったりするため、武器を載せようと思っても載せる事ができないのだ・・・

 

そんな状況に陥った選手は、大体大きく二つに分かれる・・・

その基本となるキャパや規格を変えたり部品を取り寄せたりする者と、本来武器を乗せる事ができない武器を強引に基本フレームに乗せて、武器を手にしたように見せかける者の二通りである・・・

 

しかし・・・

慌てて基本からやり直そうとする者は・・・

すでに武器を自分の基本フレームに乗せ、それを実践で使いこなしてどんどん結果を出しているにも関わらず、さらに安定した結果を出すためにオプションまで手にしようとしている選手達を見て、戦うことを諦め戦線を離脱してしまう者も出てきてしまう・・・

 

厳しい言い方をすれば、淘汰されてしまうのである・・・

勝負の世界で戦えないというのは致命的となってしまう・・・

 

そして、自分の武器を手に入れたかのように見せかけたものは・・・

次のカテゴリーである高校に入った途端に、ごまかしという魔法は一気に溶けてしまい、ハリボテである事が自他ともにわかってしまう・・・

その理由は言うまでもないが、フォルムや見た目は立派な戦車であるが、いざ大砲を撃てと言われても実際に弾が出ないのだから・・・

 

これもまた・・・

勝負の世界で武器が使えないとなれば、淘汰されてしまうのである・・・

 

過去にもずっと書いてきたことであるが、勝負の世界においては結果を出したものが正解となる厳しい世界である・・・

そうである以上・・・

プロやアマなど関係なく、結果が出せない者は淘汰されてしまう・・・

 

そうならないためには・・・

まだ見えない将来において、光記はどんな武器でも搭載できるフレームを今のうちに作っておかなければならないのだ!!

 

先ほども書いたが、成長期というものはまずメンタルとフィジカルが大きく変わり、その後テクニックとスキルも大きく変わる!!

 

その大きな変化によって確立されていく野球選手としての自分・・・

光記が将来・・・

自分で気付き目指す野球スタイルに、限界を感じたり諦めたりしないようにするための大切な時期が今だと思う・・・

 

なので・・・

今はできないことが沢山あっていいし、野球が上手くなくていいと思っている!!

今大切なのは、将来に光記が自分の武器はこれだっ!!と思った時に、その武器をすんなり自分の物にして、その武器を使いこなして結果を出して自分が思い描く野球人生を送り、今年の巧大やすずかの様に現役を引退する時に、野球をやっていて良かったと思える野球人生を送るための準備期間だと思っている!!

 

巧大にもすずかにもずっとずっと言い続けているけど・・・

野球をやっているのは光記なので!!

 

楽しむ野球も野球・・・

志す野球も野球・・・

通過点としての野球も野球・・・

 

自分がやりたいと思う野球を全うする事こそが正解だと思っている!!

来年からそんな光記の野球人生のプロセスを中心に、このブログに沢山書き残す事ができればと思っている・・・