『自立』と『自律』

昨日ブログの公開ボタンを押し忘れていて、今朝慌てて公開ボタンをポチった!!(笑)

 

最近、更新ボタンの押し忘れが目立つな・・・

野球ネタが随分減ったからな・・・(笑)

 

以前であれば、巧大にすずかに光記にと週明けは野球ネタが多すぎて大変だった!!(笑)

しかし、今は光記一人となった上に思うように練習すらできない・・・

 

それだったらと!!

せっかくデスクトップPCを復活させたので、練習再開までに今までよりも動画チェック環境を良くしようと思って、PC環境バージョンアップを色々やってきたんだけど、やっているうちにどんどん楽しくなってきて!!(笑)

 

昨日は・・・

デスクトップ本体にBluetoothがついていないので、仕事帰りに家電量販店に寄って外付けタイプBluetoothを購入し装着した!!

 

私は基本的に有線が好きなのでキーボードやマウスなどの周辺機器は有線LANで繋げているんだけど、イヤホンだけは動ける範囲が制限さえる上に、ケーブルがあちこちに絡まるのが嫌なのでBluetoothを使っている。

 

少し前に結構なお値段をするSONYの完全ワイヤレスイヤホンを買ったので、そのイヤホンの元を取ろうと思い、今回デスクトップPCにBluetoothをつけた!!(笑)

 

設定は簡単なんで難なく繋がり、これで行動範囲も気にしなくていいし、深夜でも大きな音で音楽を聴いたりできる!!

 

準備は万端!!

早く光記の野球が再開にならないかなあ・・・

 

光記自身の野球もとても楽しみなんだけど、巧大のコーチとしてのスタートを早く見たいというのもある・・・

 

巧大自身が学童野球から社会人野球までの13年間で学んだことを、どのように子供達に伝えていくのか・・・?

 

野球のメンタル・テクニック・スキル・フィジカルだけではなく、コーチとして子供達に伝えなければならない大切なものがある・・・

 

その大切な部分というのは『人』としての部分である。

その極めて大切な部分に関して、自分の行いがきちんとできていないと子供達には伝わらない・・・

 

歳も二十歳となり、巧大は法的にも物理的にも認められた大人であり『自立』は出来たが、中身的な部分でも立派な大人とならなければ、大人としてもコーチとしても選手達は認めてくれない・・・

つまり、精神的な部分の『自律』が出来ていないと、素直で純粋な感性を持っている子供達はすぐに見破ってしまうためごまかしが効かないのだ・・・

 

この『自立』と『自律』が揃ってこそ、子供達が大人だと認めてくれるし、コーチとしてリスペクトしてくれるものだと思う・・・

 

それに・・・

コーチとして保護者との信頼関係を築く事もとても大切な事である・・・

ここに関しては、まだまだ自分は未熟であり勉強をさせてもらうという立場である事を決して忘れてはならない・・・

 

まずコーチとしての立場を誇示するのではなく、自分が置かれた立ち位置を弁える事が先である!!

 

社会人生活が長い保護者は、二十歳そこそこの若者の言動を見ればすぐに未熟さを見抜く!!

 

しかし・・・

保護者達は、それを表にはしない・・・

気付いても黙っておくことが利になるのであれば、そういった事を絶対に表情にも出さないし言葉にもしない・・・

 

人としての立場を弁え、保護者との立ち振る舞いをきちんと行う事ができれば、コーチとしての立場を自ら誇示しなくとも、保護者が勝手に巧大をコーチにしてくれるものだ・・・

 

そこを絶対に勘違いしてはならない・・・

 

コーチは自分でなるものではなく周りがコーチにしてくれるものである。

 

私も・・・

そんな偉そうな事を言っているけど・・・

子育てを通して学んだ事であり、最近になって気付いたことなんだよな・・・

 

親が子を育てるのではなく・・・

子が親を育てている・・・

 

コーチもそれと同じなんだよな・・・

 

コーチが選手を育てているのではなく・・・

選手や保護者がコーチにしてくれる・・・

 

選手や保護者に育ててもらえるには、第一に人としての立ち位置を弁えて行動すること!!

それをきちんとやれば、自分は何もしなくとも指導者としての付加価値がどんどん上がっていくからっ!!

 

私は・・・

巧大のそんな部分を今後見ていきたいと思っている・・・