尽きることのない欲望・・・(笑)

この前の日向灘地震びっくりしたわ〜

熊本地震以来、地震に慣れっこになっているところがあって、少々の揺れではびっくりしないんだけど、今回の揺れは流石にやばいっ!!て思った・・・

 

周りも言ってるけど・・・

気象庁が発表した最大震度より2ランクぐらい揺れた様に感じた!!

 

緊急地震速報が夜中の1時ぐらいに鳴って・・・

家族全員目を覚まして、強い揺れに興奮ししばらく寝れなくて次の日は寝不足で超眠かった・・・

 

もう・・・

地震は懲り懲りだから・・・

 

その揺れた金曜日は、地震だけではなくコロナ関係でも大きな出来事があった・・・

 

光記のチームのホームグラウンドを管轄する自治体から連絡があり、県全体が蔓延防止等重点措置によりグラウンドを無期限で閉鎖するとの知らせだった・・・

無期限といっても解除されるまでとの意味で、解除になれば直ぐ連絡しますのでとのことだったけど、今の新規感染者数の推移を見れば再開はいつになるかわからないな・・・

 

まあ・・・

これに関しては、子供を守る意味でも致し方ない・・・

 

そんな状況で週末は野球がお休みとなった・・・

 

そこで!!

年末年始から取り組んでいる自宅のデスクトップパソコンの復活の続きをやることにした!!

 

しかし・・・

そのPC本体は、先日書いたように現在ゴットハンドの元に入院中・・・

 

では・・・

今週末は何をしたのかというと・・・

 

PCが入院した後に色々考えて、今後すずかが専門学校に進学すればおそらく学校の課題などの図面関係を扱うことも多くなると思うし、私も競馬の予想や光記の野球の動画関係を編集する機会が多い。

 

そのため現在24インチのモニターを使用しているのだが、そのモニターが地震によって画面に5cm程のヒビが入っており、当初はモニターを変えようと思い中古だが24インチのモニターを購入した。

しかし、時間が経つにつれ今あるモニターが使えない訳ではないので、今回購入したモニターを入れ替えるのではなく、もう一つ増設してデュアルモニターにすれば作業効率が上がると思って、先週モニターアームを購入した。

 

そのうちモニターアームは既に自宅に到着しているので、そのモニターアームの設置を週末に行なった!!

 

早速、作業開始!!

モニターアームについては、なんの問題もなく設置完了したのだが作業をやっているうちに

今まで使用していたモニターの配線をよく見ると・・・

今までアナログ端子を使っていたことに今更ながら気付いた・・・(笑)

 

モニターの端子部分を見るとDVI端子・アナログ端子・HDMI端子の3つがあり、設置する時に何お思って設置したのかよくわからないけど・・・

PC本体の端子はグラフィックボードから出ているDVI端子が2個あるのだが、そのDVI端子同士をそのままPC本体とモニターを繋ぐだけでいいものを、わざわざ本体側にアナログ変換アダプターをつけてモニターのアナログ端子に差し込んでいた!!(笑)

 

要するに・・・

デジタル回線をわざわざ性能が劣るアナログに変換して繋いでいた・・・(爆笑)

 

なんだ?それ!!と思って、PC本体が帰ってきたら今度はDVI端子→HDMI端子変換ケーブルで繋ぐ事に決め、今度購入した中古モニターも同じ環境で繋ごうと思い、そのDVI端子からHDMI変換ケーブルの2本をパソコンパーツショップに買いに行った!!

 

日頃の私を知る方々からすると、私はPC関係とは無縁な人に見えるかもしれないが、私自身は嫌いではなくむしろ好きな方である!!

 

特別PCに詳しいというわけではないけど、デスクトップPCはソフト的にもハード的にも拡張性が大きく、どんどん変化させることができるので触っているととても楽しい!!

 

私が仕事やプライベートで使用しているのは、iPhoneApple Watchとの同期できるためMac Bookであり、そのスタイルはもう15年以上続いていてるアップル信者である・・・(笑)

 

しかし・・・

デスクトップに関しては、使用するのが私だけではなく家族も使用するのでMicrosoftWindowsをずっと使用していて、私がMacを使用し始めた頃に比べると現在はWindowsとの互換性がかなり高まっているとは言え、Officeソフトなど他の細かい部分でズレが生じるので、Apple信者の私にとっても自宅にWindowsのPCがあると何かと便利で・・・

 

だったら・・・

普段使いもWindowsでいいんじゃないか?と、なるんだけど・・・(笑)

 

そんな我が家のWindows PC本体の不具合の元を辿れば、古いPCであるため現在使用されるソフトに対応するだけのスペック不足が不具合の原因であることが、ゴットハンドの手により判明しており、それを改善するためハード的なスペックを上げる作業が、現在ゴットハンドの元で行われている・・・

 

それによって・・・

メモリが4GB→12GBへ・・・

HHD500GB→SSD500GBへ・・・

 

プラス・・・

24インチ1画面→24インチ2画面のデュアルモニターへ・・・

アナログ回線接続→デジタル回線へ・・・

 

その環境が整えばPCの作業スピードが格段に向上し、2画面となることでエクセルやワードを使用した作業や、コピペを連続で行わなければならない時などは超楽になる!!

 

さらに、今回モニターアームをつける事によって、モニターを回転させて縦画面も使用可能となるため、作業と同時に1ページ丸ごと表示することができページのレイアウトを見ながら作業できたり、光記のバッティングフォームや投球フォームで縦画面で撮影した動画を場面一杯に大きく表示できる様になるため画期的に見やすくなる!!

 

すずかにとっても・・・

設計で仕様書などを見ながら数値を入力しなければならない時は、サブ画面に仕様書などを大きく表示しながらメイン画面で入力することも可能だし、カーソルが2画面を跨いで動かせるので、コピペしながら入力できるようになるのでとても便利になると思う!!

 

今回のPCのバージョンアップにかかる費用が、PC本体のパーツの組み替えにゴットハンドの破格的安値の工賃を含め¥28,000、大手ネット通販〇〇ゾンで50%OFFで購入したモニターアーム¥2,300、大手ネットークション〇〇hooで一週間粘りに粘って購入した中古24インチモニター¥1,800、パソコンパーツ販売大手〇〇工房端子変換ケーブル¥1,080✖️2本、総額で約¥35,000ほどとなる・・・

 

新品のそこそこのスペックのPCを買えば10万ほどになる・・・

それを考えれば¥35,000ほどでバッジョンアップさせて使えば、まだまだ現役バリバリで使える上に、今までと比べPC環境が良くなり作業効率も画期的に上がる!!

この¥35,000の出費による費用対効果は極めて高い!!

 

あとは・・・

デュアルモニターのサブモニターで、出走馬のデータと馬柱を見ながら・・・

メインモニターでJRAネット投票の入力を行い・・・

今回の約¥35,000の出費を埋めるだけ!!

 

見やすくなった画面で予想ができて・・・

効率よくネット投票が入力できるので的中率も間違いなく上がるはず・・・

 

おそらく・・・

 

いや・・・

多分・・・(笑)

 

その競馬のために・・・

私が企てた罠だと疑われたらどうしよう・・・(笑)

 

いや・・・

今回の話の流れを見ると、そう疑われても仕方ない流れだな・・・

 

ここにあらためて言っておく・・・

私は無実である・・・