恥をかけ!!

f:id:gachapi--n:20220107155118j:plain

この画像は光記が夕方、家族のグループLINEに送ってきた画像!!(笑)

小トラちゃんヤバっ!!(爆笑)

この寝方は猫業界の専門用語で言うと『へそ天』と言うけど、読んで字の如くでへそを天に向けて寝るので『へそ天』!!(笑)

 

このへそ天を全ての猫がするかというとそうではなく・・・

猫の性格であったり、環境であったり、家族との信頼関係の度合いによって、へそ天をやる猫とやらない猫に別れる!!

 

このへそ天は・・・

飼い猫でも警戒心が強い性格の猫や家族に対しての信頼がなければ絶対にしない行動である・・・

 

うちの小トラちゃんがへそ天で爆睡するということは、我が家の家族に対して最大級の信頼をおいている証拠っ!!(笑)

 

日頃から超マイペースでされるがままの小トラちゃん・・・

我が家に来た以来ただの一度も猫独特の毛を逆立てて「シャーっ!!」と威嚇をした事がなく、初対面の人に対しても人見知りする事なく超穏やかな性格・・・

 

超かわいい・・・(笑)

これからも家族を癒してくれなっ!!(笑)

 

さてさて、突然だけど・・・

私もこの歳になるまでには、社会において様々な恥を沢山かいてきたっ!!(笑)

 

私の仕事は介護関係で約30年ほど前に初めて就職したが、当時は現在と比べ物にならないほどDrは神様の様な存在であり、師長も現場職員において仏様レベルであり医療福祉業界ではDrと師長は絶対的なものだった・・・(笑)

 

先ほども書いたが医療法人の介護施設に20歳の時に就職した・・・

就職当初、学生時代に長い期間実習経験を積むので業務的に戸惑うことはあまりなかったが、社会人としてのイロハが分からず玉砕する日々だった!!(爆笑)

 

軍医上がりの超短気のDrに、県内で有名な総合病院で総師長経験がある超細かい師長・・・

 

入職当時に、立ち姿や歩き方まで叱られていたし、書類関係にしても誤字脱字は勿論で文章的におかしければその後は読みもせず突っ返されていたし、郵便物の封筒など封がされたまま渡すなどもってのほかで、それを手でちぎってガタガタになっている封筒を手渡すなど目上の人に対して失礼だと言われ、きちんとペーパーナイフで切ったものでなければ中身を見てもくれなかった・・・(笑)

 

そんな環境で社会人としてのイロハを学んだのだが、当時は「こいつら・・・いつかやってやる・・・」という恨みしかなかったが、当時叱られ赤っ恥をかいた事が今の自分の礎となっている事を気付かされる・・・(笑)

 

48歳になった今も完璧だとは言えないが、当時の若い頃よりは社会人としてましになったと思う・・・(笑)

 

というのも・・・

若い頃の『恥』のお陰だと思っている・・・

 

この歳になると・・・

何かと周りに担がれて人の前に立って、旗振りをしなければならない機会が多くなる・・・

そんな時に自分の力量以上の事を求められる事もあるが、いくら力量不足でも社会人としての立ち振る舞いや判断がきちんとできていれば、自ずと人は付いてきてくれるものだ・・・

 

だから!!

我が子達には、笑って許してもらえる若い頃に、沢山の恥をかいて欲しいと思っている!!

勿論、そんな部分を今まで続けてきた厳しい学生野球の世界で学ぶこともできる!!

 

しかし・・・

野球の世界は広いと錯覚しているだけで、現実は実に狭い世界である・・・

その狭い世界だけでの社会勉強ではなく、もっと沢山の違う世界の社会も勉強しなければならないと思う・・・

 

その!!

広い世界を勉強するきっかけとなるのが、遊びだと私は思っている!!

 

だから・・・

これまでもこのブログに何度も書いてきたけど、巧大とすずかが各カテゴリーでの野球を経験してきた中で、わずかな時間でも野球から離れる機会があれば、野球のことは一切忘れてその時にしかできない遊びをしなさいと子供達に言ってきた!!

 

今だから書けるが・・・

巧大は中学・高校・専門学校と各カテゴリーで、真っ白の部分から極めて黒に近いグレーまで、幅広く野球以外の社会を経験することで、社会勉強や人脈を沢山築く事ができたのかなと思う・・・(爆笑)

 

勿論!!

その時というのは、親として巧大が不祥事を起こさないかといつもヒヤヒヤしなければならなず、ある意味我慢の連続で腹を括らないといけなかった!!

 

しかし!!

そんな事を繰り返すたびに、親の目から見ても人としてや男としての厚みが、目に見えて増していったのは事実・・・

 

前にも書いたように・・・

そんな人としての成長や男としての成長をするのに比例して、野球関係の友人知人だけだった巧大の交友関係が、他の競技をやっている者やスポーツの世界とは無縁のさまざまな価値観を持った者との交友関係へと明らかに変わっていった・・・

 

すると・・・

一度噛んだ歯車はさらに多くの歯車を動かしはじめ、交友関係が広がれば広がるほどあらゆる価値観や考えの人間と触れ合うことで、巧大自身の人としてと男としての部分がさらに大きく大きくなっていった・・・

 

まさに人間関係の変化によっての相乗効果だった・・・

 

そんな巧大を一度見ているので、すずかももっと外の世界に目を向けて、もっと!!もっと!!もっと!!ぐらい遊んで欲しいと思う!!

 

沢山おしゃれして!!

友達と旅行に行ったり!!

友達と遊びに行ったり!!

 

恋愛は・・・

してほしく無いけど・・・

この世の男は全員狼であることを知っておかないと、子羊のすずかが超悪徳狼に将来食べられるといけないので・・・・(笑)

 

俺らの年代になると・・・

社会的に筋が通らない事をやらかしても、だ〜れも間違いだと指摘してくれない・・・

されないのは指摘だけではなく、信用もされないっ!!

 

巧大もすずかも・・・

これまでそんな大人を見てきただろ?

 

そして・・・

その結末・・・

どうなるかも・・・

 

そうならないためにも・・・

社会を広く知ることっ!!

 

社会と沢山触れ合うことで、若いうちに沢山恥をかく事が将来厳しい社会を乗り越えるスキルになるから!!

 

そのスキルを手にすれば・・・

間違いなく孤独にはならないから・・・