カギとなる尻尾!?(笑)

土曜日の夜・・・

光記の布団の足元を見ると・・・

f:id:gachapi--n:20220307075137j:plain

この画像は瞬間を捉えた画像ではなく、子トラちゃんが爆睡している様子である!!(爆笑)

どうやったらこんな寝相になるの?(爆笑)

 

前足は大胆なのに・・・

後ろ足は縮こめている姿が超可愛くて!!

 

すずかが慌ててスマホで撮影!!

その後、あまりにも可愛くてすずかがお腹に顔を埋めたりしても目を覚まさず、しばらくしてムクっ!!と飛び起きて、あたりを見渡してまたスヤスヤと寝てしまった・・・(笑)

 

野生だったら食べられてるわ〜(笑)

 

猫のこの寝相は『ヘソ天』と言って、最高の信頼と安心感の証だと言われている!!

半年ほど前に子トラちゃんが我が家に来た時のブログにも書いたけど、我が家の言い伝えによるとカギ尻尾の猫は幸せをその曲がった尻尾に引っ掛けてやってきて、蔵が立つ程家が栄えると伝えられていて、そのカギとなるのがカギ尻尾の猫で縁起のいい猫らしい・・・(笑)

※諸説あるみたいだけど・・・(笑)

 

しかし・・・

最近、これは迷信ではないような気がしていて、蔵が立つ程財産が増えたことは全くなく裕福な生活には程遠いけど・・・(笑)

 

巧大とすずかが現役を引退した以来、それまで家族の共通の話題であった野球について話す機会が減り、家族同士のコミュニケーションが格段に減っていたが、子トラちゃんが我が家に来てから、家族がリビングに集まり再び色々話す機会が増えたっ!!

 

今回の様に子トラちゃんの愛らしい姿を見ては、家族みんなで笑ったりして過ごす機会が増え、お金では買えない幸福感を味わう事が格段に増えた!!

 

そんな意味で・・・

私の死んだ爺さんや婆さんが言っていた『カギ尻尾の猫は幸せを連れてくる』という話は、迷信ではなく本当なんだと思う様になってきた!!

 

子トラちゃん・・・

今更だけど、我が家に来てくれてありがとう・・・