やりすぎ感が否めない・・・

先日すずかが自動車学校の学科が全て終了し、あと数回教習車に乗れば卒検を受けれるところまでに漕ぎ着けた!!

 

しかし、専門学校のスケジュールがタイトで、連日ほとんどの生徒が授業時間だけでは足りず、放課後学校に残って課題をクリアしているらしい・・・

すずかも同じで、今日も学校に残って課題をやっていたらしく、そんな状況なので思うように自動車学校に行けない状態になってしまった・・・

 

それでも・・・

今月中には本免を受験し運転免許証を手にするのはほぼ確実で、嫁さんとそろそろすずかの車にあたりをつけておかないといけないという話になって、私の後輩の車屋と最近連絡を取り合っている・・・

 

都会の方々には想像もつかないかもしれないが、私が住んでいるところは超田舎なので、コンビニに行くにも車でなきゃ行けないし、市内まで通学するにもバスなどを乗り継いでいかなければならず、いくら学生の身分であっても生活をする上で車が必要なのである・・・

 

すずかはゴリゴリの四駆が大好きで、前にも書いたがメルセデスのゲレンデとか、jeepのラングラーとかを指を刺して「あんなのがいい!!」というのだが、そんなのを買っていたら我が家は破産してしまう!!(笑)

 

そこで、時間をかけてすずかを洗脳して・・・

やっと普通の軽自動車に落とし所を持ってきた!!(笑)

 

そしたら!!

すずかが「じゃ〜この前のでいいよっ!!」と言った・・・

ええっ?

この前のって・・・

もしかして・・・

 

実は・・・

私は今年の1月5日の年明けの初出勤の帰り道に、超大型の猪の親子が列をなして道路に飛び出してきて、そこに車で突っ込み愛車のフロントが大破した!!

先頭を行っていた超巨大な親猪はなんとか避けきったが、子猪二匹を退いてしまった・・・

 

犠牲になった子猪には本当に申し訳ないことをしたが、あんな急に山の中から出てきて、一列になって道路一杯に広がったら誰も避けれんわ・・・

 

だって、道路が塞がっているのでどこかに突っ込むしかないもん・・・

 

もし・・・

あんな大きい親猪にぶつかったら、車のフロントが大破するぐらいでは済まず、私も怪我してたかもしれない・・・

 

そんなことがあって私の車が入院することになり、後輩の車屋が代車を持ってきてくれたのだが、やたらとピカピカした女の子女の子している車を持ってきた!!

 

50歳前のおっちゃんが乗るのが恥ずかしいぐらい可愛らしい色とデザインの車・・・(笑)

 

そして・・・

その後輩が『兄ちゃん!!これすずちゃんへの営業!!』と、ニヤニヤして言った!!

 

私はピンとこず・・・

何をニヤニヤして言っているんだろう?と思っていると、後輩が「すずちゃんも免許取ったら車要るよね!!」と言った!!(爆笑)

 

そこでやっと意味がわかって!!(爆笑)

まあ〜

さすが商売人だわ〜〜〜(笑)

俺だったら、そんな事ピンとこないもんなあ〜(笑)

 

そんな出来事が過去にあって、今回すずかが『じゃあ〜この前のでいいよっ!!』と言ったのが、その時の代車の事なのだ!!

 

まんまと車屋の後輩のいやらしい手に引っかかってしまったわ〜(笑)

 

でも・・・

この車!!

 

中古車販売情報サイトで、この車と同じ車種であることはもちろん年式に走行距離などの同じ条件で検索かけても、後輩が私に提示している金額が市場平均価格より30%〜40%程安い!!

そして、何よりこの車は!!

後輩の車屋でひたすらレンタカーとして頑張ってきた車で、後輩の管理の元でメンテナンスもきちんと行われており、なんと言ってもボディーだけではなく内装もとても綺麗!!

 

後輩が言うには!!

「この車は、レンタカーとしてかなり稼がせてもらったので、十分元が取れてるのでこの車で儲ける必要が無いし、兄ちゃんにはこれまで何台も買ってくれているので、この値段でいいよっ!!」と言ってくれている!!(笑)

 

3代続く商売人の家系に育ちで現在もその実家に勤務していて、このような商談事にシビアな嫁さんが即決するほどの破格値!!(笑)

 

もう、その車で決まりだな・・・(笑)

 

さてさて・・・

今日はもう一つ・・・

 

冒頭に書いたが、大学であれば4年間かけて学ぶ内容を、専門学校の場合は半分の2年間で学ばなければならない。

そのためスケジュール的にかなりタイトで、授業時間だけでは課題をクリアできない・・・

 

しかし・・・

実は!!

私は高校時代に建設科を出ており、ちょうどその同級生達が出世して役職についていたり、独立して設計会社や建設業の社長をやっていたりして、すずかが高校時代に進路を決めなければならないタイミングの時から、すずかが興味を示していた建設業や設計業界のリサーチをこっそり始めていた!!

 

今、この業界は極めて若手が少なくどんどん有資格者の高齢化が進んでいて、すずかが頑張って二級建築士一級建築士を取得すれば、とにかく引く手数多で高収入だという情報を得ていた・・・

そして、その後すずか今通っている専門学校に合格すると、今度はすぐに設計関係の専門学校の授業内容をリサーチして、かなりタイトなスケジュールになるということを私はわかっていた!!

 

だからっ!!

学校に遅くまで残って課題をクリアする環境よりも、それらを自宅で出来たらそれに越したことがないと思って、正月ぐらいから自宅のデスクトップパソコン環境を整えたのである!!

 

私って!!

実に娘思いの・・・

よくできた親父じゃありませんっ?(笑)

 

周りからCADに対応できるパソコンのスペックや、CADが使いやすいパソコン環境について情報を聞いて・・・

 

CADで図面を作成する際に、ディスプレイが2画面あった方が何倍も作業効率が上がると業界の友人達が言っていたので、もともとあった23インチのディスプレイにもう一台ディスプレイを増設して2画面にして、デスクトップパソコン本体は新しく買い替えてCPUがRyzen7で、メモリが16GBに記憶ストレージが1TBあって、CADを使用するのでグラフィック性能を上げるためにグラフィックボード付きにした・・・

少々オーバースペックなぐらいだ!!

 

そして・・・

専門学校で使用するであろうCADのソフトも準備万端!!

ちなみにこのソフトは無料だった!!(笑)

 

そして、すずかが先日CADの授業の時に説明があったらしく、学校で使用するのが予想通りのソフトだった!!(笑)

 

準備万端!!

これで、すずかがいつでも自宅で課題に取り組めるぞ〜!!

と、思っていたら・・・

 

実は、専門学校では図面の基本を学ぶために、なんと手書きもしなければならないという情報がっ!!

 

その手書きの製図がかなりの手間になるらしい・・・

というよりも・・・

実際に私も高校時代にドラフターという製図専用の機器を使って製図をやっていたのだが、超超超!!手間も時間もかかる作業!!

 

そのドラフターがない状態で製図を行うのは不可能に近い!!

 

しかしっっっっ!!

可愛い娘のためっ!!

 

親は環境を作るのが役目である!!

それは野球だけの話に限ったことではない!!

 

しかし、いくらなんでも・・・

ドラフターはどうにもならないし・・・

買うにしても何十万の世界でだろうし・・・

こればっかりは、すずかも学校に遅くまで残ってやるしかないなと諦めていると・・・

 

なんとっ!!

なんとっ!!

 

嫁さんが!!

会社の倉庫にドラフターがあるというじゃありませんかっっっ!!(爆笑)

 

早速!!

会社の倉庫の奥を見るとっっっっ!!

f:id:gachapi--n:20220414155441p:plain

本当に!!あったっ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

それもびっくりするほど立派なやつだわっ!!

多分、これを新品で買ったら30万以上はするやつじゃないかな・・・

 

嫁さんの実家の会社は造園をメーンにした建設業なので、製図がCAD中心になったため全く使わない状態で保管してあった!!

 

そのドラフターをっ!!

自宅に持って帰ってすずかが使っていいらしい!!(爆笑)

 

どうにかなるもんだよなあ〜〜〜

世の中って・・・(爆笑)

 

これでっ!!

すずかは遅くまで学校に残ることなくっ!!

悠々と自宅でコーヒー飲みながら課題をクリアできる!!

 

パソコンでは、2画面でサクサク動くCADソフトを使って製図をしてっ!!

手書きでは、ドラフターを使って製図をしてっ!!

 

これ・・・

学校のスペックを越しちゃってるんじゃないかな・・・(笑)

 

いくら、可愛いすずかのためとはいえ・・・

ちょっと・・・

やりすぎた感が否めない・・・(爆笑)