とんとん拍子に整いました!!(笑)

連日の偶然がっ!!(笑)

夕方、自宅に帰りささっとブログを書いて、夕食を食べ始めた時にモニターが到着!!(笑)

 

ほんとっ!!

佐川さんありがとうっ!!

だった!!

 

ブログを書き終わると、そのブログに書いたPC関係の事が動き出すという偶然が二日連続で起きたっ!!(笑)

 

夕食を終え・・・

お風呂も済ませ・・・

 

全てやることを終えて早速モニター設置に取り掛かった!!

届いたモニターを段ボールから取り出すと!!

超綺麗っ!!

あまり使用してないんじゃないかなあ〜?

 

今回ネットオークションで購入したモニターは、メルカリでも状態が良いものであれば大体¥9,000〜¥7,000ほどで取引されており、ネットオークションの相場では即決価格¥4,000程で送料が¥2,000ほどかかるので、合計約¥6,000ほどかかる・・・

 

それを私はオークションで粘りに粘って・・・

落札価格¥1,800に送料¥1,800の¥3,600円ほどで落札!!(笑)

格安だった!!(笑)

 

それも!!

先ほど書いた様に、ものの状態は超綺麗で不具合なしっ!!(笑)

良い買い物だったっ!!

 

テンションも上がり、日曜日にすでに設置していたモニターアームへの取り付けを開始!!

モニターアームの接続部分の土台をビス留めする事から始めたが、VESA規格となっているので簡単に装着完了!!

 

そして!!

いよいよモニターアームにモニターを装着!!

 

すると・・・

今回購入したモニターアームはガス圧式で、その調整をその時点では行ってないので手を離した瞬間にモニターが下に垂れて、モニターが私に『お世話になります!!』とお辞儀しているようで笑ってしまった・・・(笑)

 

そしてガス圧を六角レンチで調整すると!!

上下左右!!

モニターは360度回転!!

モニターの角度は上向きに90度!!

下向きへは45度!!

それこそ自由自在!!!!!(笑)

 

部屋の中でモニターをあっち向きこっち向きさせて、ひとりでニヤニヤしている48歳のおっさんの姿はヤバいだろ〜なあ〜(笑)

 

そして!!

いよいよ!!

HDMIケーブルと電源を差し込んでパソコンの電源をON!!

 

するとっ!!

見事に立ち上がりっ!!

 

OSの方でさまざまな設定を行い壁紙を設定!!

見事なデュアルディスプレイ完成!!

 

素晴らしい出来栄えに思わず電気を消して記念撮影!!(笑)

f:id:gachapi--n:20220126090603p:plain

どこか場所はわからないけど・・・(笑)

夜景の壁紙を2画面につなげ表示すると、今まで1920✖️1080の規格でしか見たことが無いので、3840✖️1080の規格で見る画像は実に壮大に見えた!!(笑)

 

そして・・・

昨日ブログに書いた縦画像表示をやってみるとっ!!

想像を遥かに超える状況だった!!

 

あまりに衝撃が強すぎて記念撮影を忘れてしまい画像はないけど、今後何度もこのブログにUPすると思うので、その時にまたゆっくり自慢させてもらうっ!!(笑)

 

他にも・・・

Office関係も試してみたけど・・・

片方の1画面に一つのファイルを表示して、それをみながらもう片方のシートに入力やコピペもできるため、過去に作成したデータを新しく作成しているシートに引っ張ってこなければならない時などはかなり時間短縮できると思う!!

 

それと!!

例えば!!

建設業の方のあるあるかもしれないけど・・・

 

公共工事の入札関係の際に、行政から渡される設計書などの大量なデータを元に、専用ソフトを用いて積算という作業をしなければならないが、一つの画面に設計書と専用ソフトを表示して入力を行うのがものすごくやりにくいと私の友人が言っていた!!

 

なので・・・

一旦、その大量のデータを一度紙ベースで出して、ソフトに手入力した方が早いなんか言ってたけど、この2画面にすることによって片っ方に設計書を表示し、もう片っ方に専用ソフトを表示して設計書にあるデータをコピペしていけば、いちいち紙で出す作業もいらないし、その分経費もかからない・・・

 

そんな部分を短縮できるので、環境が激変すると思うんだけどなあ〜

 

まあ・・・

私にとっての激変は昨日書いた画像や動画なんだけど・・・

早速色々やってみて横画面で写真フォルダーの中から、探している画像や動画を探すのは大変だけど、縦画面にしたモニターに写真フォルダーを持ってきて開けば、横画面の3倍ほどの画像が確認できる!!

そして、ドラッグひとつで縦の画像は縦モニターで表示し横画像は横モニターで表示することができるので、常にフル規格で画像や動画を再生する事ができる!!

 

おそらく年賀状を作成するときなどは、片方に写真フォルダーを表示しながら片方に年賀状ソフトを起動できるので写真を選ぶ作業も簡単になると思うし、住所録を出したまま年賀状の編集もできたりするともうので、かなり時間の短縮になるんじゃないかな・・・

 

あとネットに関しては・・・

あんな長いyohooのトップ画像を今まで見たことなかった!!(笑)

YouTubeも同じで、あんな長いYouTubeトップページを見た事ないし、いざ再生の時は横画面にドラッグすればフル規格でみることができる!!

 

まだまだ!!

沢山あると思うが使っているうちに、新たな発見が沢山出てくるのではないかと思う!!

 

今日も!!

帰ったらいじり倒そっ!!(笑)