帰ってきてくれてありがとう

先日ブログに書いたが、光記がミシンを使って作った小トラちゃんの枕。

その枕に寝てる小トラちゃんを、やっと昨日画像に収める事ができた!!(笑)

小トラちゃんは名前こそ小トラなんだけど、体が大きくなって小さい頃に寝ていたこのカゴに収まりきれなくなったけど、家族が見渡せるこの場所が大好きでいつもカゴから体をはみ出して寝てる。(笑)

 

そんな子トラちゃんに光記が黄色の枕をプレゼント!!(笑)

これはヤラセ画像じゃなくて、本当に小トラちゃん自ら顔を埋めて寝たもの!!(笑)

 

小トラちゃんが我が家にやってきて一年以上経過したけど、家族に幸せを沢山運んできてくれる招き猫なんだよな〜(笑)

 

沢山家族に癒しや笑顔を運んでくれる・・・(笑)

 

特に末っ子の光記にとっての小トラちゃんは弟の様な存在で、お互いに追いかけられたり追いかけたりしている。(笑)

 

小トラちゃんも光記がまだ子供だということをわかっていて、同じことを大人がやっても全く反応しないことでも光記がやると反応したり、光記がよく小トラちゃんを高い高いしてるが、大人がやると爪を立てて怪我しちゃうけど、光記がやると爪も立てずにジッとしてる。(笑)

 

ほんと二人は仲良し・・・(笑)

 

そして、小トラちゃんにとってのすずかは、おそらく母親的存在だと思う・・・

人間と同じで猫も雄の方が甘えん坊で、さらに去勢をすると子供のままの性格がずっと残るらしく、小トラちゃんも去勢後に以前よりも甘えるようになった!!

 

それに加え元々人懐こくて甘えん坊な性格だったので、今の小トラちゃんはすずかがよく言うけどホント人間の赤ちゃんみたい・・・(笑)

 

すずかもすずかで小トラちゃんが思っている事がほぼわかると言う!!(笑)

この前もすずかが寝転がっていると、いつも小トラちゃんが寝転がる場所に光記が寝転がっていて、その光記に向かって小トラちゃんがミャーミャー鳴いていた!!

 

するとすずかが、光記に「光記!!小トラちゃんが『そこは!!俺の場所だけん退いて!!』って言いよるけん、そこ退いてやって!!」と言って、光記がその場から離れると、すぐに小トラちゃんが鳴き止みそこへ来てゴロンと寝転がった!!(笑)

 

本当にすずかと小トラちゃんは心で会話してる!!(笑)

そんな具合に小トラちゃんは、大切な家族なんだよなあ〜(笑)

 

前に書いたが・・・

巧大がお腹の中にいる時に嫁さんが不正出血をして、当時飼っていた猫の空ちゃんがその日に車に飛び込んで死んだ・・・

 

慌てて嫁さんが病院に行くと、不正出血した兆候も無くなんの異常も見当たらないためDrも原因がわからないと・・・

 

この空ちゃんは、当時私が勤務していた施設に迷い込んできた子猫で、私が引き取って育てた。

そして、不正出血が起きる前夜に、いつも私の親父と寝る空ちゃんがなぜか私のベッドから離れようとしなかった・・・

これは本当にレアで滅多にない事だった・・・

 

そして・・・

その出来事が起こった・・・

 

その時に間違いなく空ちゃんは、そんな事が起こるのを予測していて、自分が身代わりになる事をその時すでに心に決めていて、自分を連れてきた私にお別れをするために私のベッドから離れなかったのだろうと思って物凄く辛かったが、同時に空ちゃんに物凄く感謝もした!!

 

スピチュアルな話になるけど・・・

これは本当の話で・・・

巧大がやっと話す様になった頃、空ちゃんのお気に入りだった場所を指差して「ニャンニャン」と言った事が何度もあって・・・

 

それから20年が経過し・・・

その巧大が二十歳の誕生日を迎える年の秋に、子猫だった小トラちゃんと偶然出会った!!

 

これも前のブログに書いたけど・・・

これは偶然ではなく不正出血以来、二十歳になるまでずっと空ちゃんが巧大を見守ってくれていて、もう巧大が成人したので再び空ちゃんが小トラちゃんに生まれ変わって私の前に現れたと瞬間的に思い、子猫だった小トラちゃんを我が家の家族として迎えようと決めた!!

 

なので・・・

バカみたいな話だけど、私は小トラちゃんを空ちゃんの生まれ変わりだと思い、毎日帰宅すると、まず小トラちゃんを抱き上げて「今日もお留守番ありがとう」と伝える・・・

 

それを言うと・・・

これもバカみたいな話に聞こえるかもしれないけど、小トラちゃんが喉をゴロゴロ鳴らし始めて、私の鼻に自分の鼻を押し当ててくる・・・

 

実は私もついこの前知ったけど・・・

この猫の行動は挨拶らしく・・・

これは私の勝手な解釈だけど、小トラちゃんが私に「今日も一日平和だったよっ!!」と、言っている気がして・・・

 

ほんと・・・

自分でもバカだなと思ってしまうほど単純なんだけど、それほど小トラちゃんが空ちゃんの生まれ変わりだと信じている・・・(笑)

 

なので、巧大の身代わりとなって若くして亡くなった分、今回の『人生』ならぬ『猫生』は長生きしてもらいたいんだなあ〜

 

今度は小トラちゃんとして、長く家族を見守ってほしいと思ってる!!

そして長生きだけではなく、小トラちゃんがこの家に来てよかったと思えるようにしてあげたいし、空ちゃん的には再びこの家に帰ってきてよかったと思えるような『人生』ならぬ『猫生』を送らせてあげたいと心から思ってる!!

 

こんな事を書いている私の元へ・・・

今、その子トラちゃんがやってきた・・・

 

今日は特に小トラちゃんが愛おしい・・・(笑)