野球部に入部・・・?(笑)

昨日は、光記の3学年上の中学2年生の卒団生が後輩のためにと練習に来てくれた!!

 

ついこの前のブログにも書いたが、この世代から光記までの2世代にわたって部員が一人も存在しない!!

なので、彼らの学童野球時代というものは3つも4つも年下の選手と一緒に試合をしなければならない環境で、当時の本音を言えば物足りなさがあったと思う。

しかし、彼らはそんなことを一言も言わず卒団までチームを去ることなく、最後まで頑張ってくれた選手達!!

 

そして・・・

卒団した後も、光記とYのたった二人となったチームの事を気にしてくれて、時間があればグランドに来て一緒に練習をしてくれた。

なので、私たち保護者も監督もコーチもこの3人に対して物凄く感謝しているし、光記とYもこの3人が練習に来るとわかると物凄く喜ぶ!!

 

この3人の保護者さん達は、現在でも新入部員の勧誘を手伝ってくれたり、何かあれば親身になって手助けをしてくださる!!

 

昨日は、ヘッドコーチがこの3人から練習後にラーメンをせがまれ奢ることになったみたい!!(笑)

 

本人達も学童時代は監督やコーチから厳しいことを言われ、悔しい思いを沢山しながらも最後までチームで野球をやり通した!!

そして、卒団後もこうやって監督やコーチを慕いホームグラウンドへとやってきてくれる。

 

おそらく・・・

昨日もヘッドコーチとラーメン食べながら近況の話になったと思う・・・

その時に、アドバイスをもらったり励ましをもらったりして、また明日から頑張ろうという活力になっていると思う!!

 

そんな野球のふるさとがあるというのも、先ほど書いたようにどんなに辛くても苦しくても、最後の最後の卒団まで必死に頑張ったからである!!

 

この3人だけではなく、他の沢山の代々卒団していった選手達が、選手の人数が減り練習もままならない状況となった自分の出身チームの後輩達を案じてくれ、グラウンドに足を運んでくれ現役の選手達を支えてくれている。

 

そんな姿を見て・・・

先週入団してくれた選手のお母さんやおじいちゃんおばあちゃんが「こうやって卒団生が来てくれるというのは、チームの雰囲気がいいからですね。」と言ってくれたし、お母さんも「夫とよく話しますが、指導内容もきっちりしているし、保護者同士も仲が良くていいチームだねとよく話します」と言ってくれた・・・

 

そんな雰囲気の良いリニューアルしたチームをもっとアピールしようと、これまでより範囲を広げてチームのパンフレットを配布することになった!!

昨日も保護者会のメンバーだけではなく、卒団生の保護者さんや協力者の方々がパンフレット配布を手伝ってくださるということで沢山持って帰ってくださった!!

この状況は少し前では考えられないことである!!

 

本当にありがたい・・・

 

巧大が学童時代の時のような活気がホームグラウンドに戻ってきた!!

嬉しい限りである!!

 

〇〇!!〇〇!!〇〇!!

昨日は3人とも!!

ありがとうなっ!!

 

さてさて・・・

現役を退いたはずの巧大だが、コーチ以外の時でも最近はユニフォームを着て家を出ることが多くなっている!!(笑)

 

主に友人知人の草野球チームの人数が足りない時の応援みたいだけど、就職した会社にも野球部があり、朝礼か何かで社員が集まっている時に、野球部への入部を促す内容の話が上役からあったらしい・・・

 

そして、その話の中で新入社員のみに対して野球経験があるものは手を挙げるように言われたが、巧大はプライベートで友人の草野球に行かなくちゃいけないし、光記のチームでコーチもしているので会社の野球部で本格的に野球をやる暇がないと思い、社員の数も大人数なのでバレないだろうと思って、手を挙げずにシレっとしていると二つ歳下の新入社員が手を挙げたらしい・・・

 

それで上手くやり過ごせたと思っていると・・・

 

その上役の方が・・・

「それじゃあ!!野球経験者は〇〇(二つ歳下の新社員)と、〇〇(巧大)の二人ね。」と!!

巧大は「はあ?」だったらしい・・・(笑)

もう、すでにネタは上がっていたのだっ!!(笑)

 

その場で手を挙げても挙げなくても、結局同じ結果だったのだっ!!(爆笑)

 

早速・・・

今度の日曜日に公式戦があるらしく、試合に行かなければならなくなったらしい・・・(笑)

 

よくよく会社の野球部について調べてみると・・・

県内にダイヤモンドリーグというリーグがあるらしく、そのダイヤモンドリーグ連盟に巧大の会社の野球部が加入しており、その連盟に加入している企業チームの10チームほど程で、シーズン通してリーグ戦で戦うという結構本格的なものだった・・・(笑)

 

会社には野球部の他にも沢山のクラブがあり、その中に野球部があることは知っていたが、あくまでも福利厚生的なレクリエーション的なもので、まさかリーグ戦を戦っているような野球部だとは思ってもいなかった巧大・・・

 

そんな野球部で入りたての新入社員であればなおさら断れんわ〜(笑)

 

やっぱり巧大は・・・

野球から逃れられない星の下に生まれたのだと思います・・・(笑)