失敗を恐れず!!

日曜日の夜に発生した最大震度5弱の地震の時、私の部屋に真っ先に走り込んできたのは小トラちゃんだった!!(笑)

 

その時・・・

私は部屋で音楽を聴いていて、小トラちゃんの首輪についている鈴の音がいつもは穏やかなのに、その時ばかりは激しくチャリンチャリンと聞こえてきて、小トラちゃんが私の部屋に飛び込んできた!!(笑)

 

小トラちゃんも相当怖かったのだろう・・・

 

その時の小トラちゃんが愛らしくて愛らしくて・・・(笑)

思わず抱きしめてしまった!!(笑)

 

小トラちゃん!!

いざというときは、必ず家族と一緒に連れて行くから安心してなっ!!

 

さてさて・・・

先週の日曜日に、これまで体験に来てくれていた子のうち、3人が7月から正式入団したいとの申し出があった!!

 

とうとう!!

7月から部員数が10人となる!!

さらに、今後入団を希望している子達が2人ほどいる!!

 

ついに試合ができる人数となった!!

 

何度もしつこいが・・・

3年間で新規入団者ゼロだったチームが、リニューアル後約一年で新規入団が8名!!

さらに今後も増える見通し!!

 

やっと、ここまで来た!!

 

そうなると少しでも早く試合を見たいというのが本音っ!!

しかし、そこをグッと堪えてまずは基本練習から・・・(笑)

 

ここは疎かにせず、チームの方針である選手の先々のために妥協をしない監督やコーチ達・・・

 

目先のことよりも先々のため!!

我々保護者も我慢のしどころ・・・(笑)

 

基本動作についての練習は勿論のことだが、野球の基本となるルールを覚えることについても最近力を入れていて、保護者が選手達の相手となりミニゲームを行いながら基本的なルールを覚えている最中である。

 

そのミニゲームでの選手達の動きを見ていると、選手一人ひとりの性格がモロにプレーとなって現れる・・・

 

一見・・・

普段は強気で目立ちたがり屋の選手が、実践形式になった途端にプレッシャーに負け消極的になってしまったり、逆に普段は消極的に見える選手が思い切りの良いプレーをしたりする。

 

まだ小学生なのでメンタル面がそのまま動きとなって現れるし、これまで全く野球経験がない選手達なので、動きを見ると余計にメンタルの状態が丸わかりとなる!!

 

そんな選手達に対して、指導者は「わからないのが当たり前なので、失敗をしていいから思いきりやれ!!」と言っているが、臆病な性格の選手はつい消極的な動きとなってしまう。

 

では、以前の光記はどうだったかというと・・・?

光記が実践的な練習に本格的に参加するようになったのは小学校1年生からで、当時から積極的だった!!

 

これまでの経験からプレーに対しては、積極的な方が断然いいと思う!!

その理由は沢山失敗することによっての学びが多いからである!!

 

巧大もすずかも光記も、沢山失敗し沢山叱られてきた!!(笑)

停滞は後退という言葉があるように消極的になり、その場に停滞してしまえばあっという間に周りから取り残されてしまう・・・

 

しかし・・・

積極的なプレーをして、例えそれが失敗に終わったとしても、その失敗から学ぶ事が沢山あり結果的に前進となる。

 

光記にとっての現在の練習は、一つ一つの動きやルールを頭で考えるというよりは、体が勝手に反応する様にならなければならない!!

他の選手よりも、一つ先!!二つ先!!をいくつもりで練習に取り組んで欲しいと思う!!

 

これからも失敗を恐れず積極的にねっ!!