光記の三者面談!!

昨日は夕方から光記の三者面談!!

嫁さんが出席したのだが、小学校の時から三者面談がある事を私は知らなかった!!(笑)

 

その三者面談の話の中で、光記の学校生活について担任の先生が「光記君はクラスのリーダー的存在で、クラスメイトを引っ張る存在です。」と言われたらしい・・・

男女関係なくクラスの諍いごとをうまくまとめるらしく、担任の先生が「光記君には助けられていて頼りにしています。」と・・・(笑)

 

そして・・・

「光記君を見ていると愛情を沢山受けて育ったのがよくわかります。」と言って下さったと嫁さんが言っていた。

 

それに関して・・・

家族が愛情を持って育てたかどうかは正直よくわからないが、沢山の方々から可愛がって頂いたのは間違いないし事実である!!

 

上の巧大とすずかと光記は歳が離れており、上の二人の学校行事や野球の時などまだ幼い光記を置いていくわけにはいかないのでいつも一緒だった!!

そして!!

連れて行った先々で、まだ幼い光記を皆さんがとても可愛がって下さった!!

 

特に野球の試合の時などは、あちこちに知り合いがいるため光記が親元にいることの方が珍しく、同じチームの保護者さんだけではなく他のチームの保護者さん方にも沢山遊んでもらっていた!!(笑)

 

そんな暖かい環境が光記を愛情豊かに育ててくれたと思うし、全く人見知りをせず誰とでも仲良くできる人間性を育んでくれたと思って、とてもありがたいと思って感謝している。

 

そんな風に言ってもらえる光記は、今後も今のままでいてほしいな・・・(笑)

 

さてさて・・・

もう一つ・・・

その三者面談で驚く話を先生から聞いた!!

 

その驚く話とは・・・

先生に対して、自分の進路について驚くほど具体的に伝えている事だった!!

 

担任の先生も・・・

光記からその話を聞いた時は、あまりに具体的なので驚いたと昨日言っていたらしい!!(笑)

 

その具体的な内容とは・・・

〇〇高校の公務員コースに行って、今やっている野球を続けて高校を卒業したら警察官になりたいという事を伝えていた!!

 

小学校5年生にしてはあまりにも具体的な進路を言うもので、担任の先生も昨日の三者面談で嫁さんに詳細を確認したかったらしい!!(笑)

 

それに対して嫁さんが・・・

長男も長女もその〇〇高校を卒業しており、光記が上の子達と色々話しているからだと伝えると先生も納得されたらしい!!(笑)

 

家で確かにそんな話をしているが、まさかそんな具体的なところまで担任の先生に話しているとは思ってもみなかったので話を聞いた時に驚いた!!(笑)

 

そうやって・・・

小学生時代から自分の目標に向けてのビジョンをしっかり持つ事はとてもいい事だと思うし、それを堂々と先生に対して言えるというのもとても素晴らしいことだと思う!!

 

光記!!

目標に向かって頑張れよ!!