夏休み期間の学習は大切!!

今年の夏こそは『余裕を持った宿題ライフ!!』を、スローガンに夏休みを過ごしてきた光記!!(笑)

 

今年は夏休み開始から一週間ほどで『夏休みの友』的なものを1冊終わらせ、更に漢字の書き取りのノルマである15ページを二週間ほどで終わらせ、残るは自由研究のみとなった!!

 

今までの夏休みは・・・

まるで磯野カツオ並みで、夏休み終了の三日前ぐらいになると泣きながら宿題をやっていた!!(笑)

 

唯一残った自由研究!!

光記がテーマにしたのは指紋採取!!(笑)

 

前にも書いたように、光記が将来なりたい職業は警察官!!

小さい頃から刑事ドラマの『科捜研の女』を欠かさず見ていて、その影響から警察官になりたいと言っているのだが、今回の自由研究もその影響である!!(笑)

 

昨日、その材料となるファンデーションや小麦粉などの指紋を採取する粉物を買ってきて、早速指紋を採取していたが、やはり人間の皮膚に使用するファンデーションが一番指紋が採取しやすいみたい!!(笑)

 

それも!!

スマホの画面についた指紋が一番はっきり採取できると光記が言っていた!!(笑)

 

そして、その指紋採取の捜査の手が、人間だけではなく小トラちゃんにまで及んだ!!(笑)

小トラちゃんを捕まえてきて手を掴んでスマホの画面に押しつけていたけど、そんな事をされる意味がわからない小トラちゃんは当然逃げ惑う!!(爆笑)

 

それにすずかも加わり!!

二人がかりで小トラちゃんの指紋というよりも肉球紋を採取していたけど、肉球紋は採取できなかったらしいっ!!(爆笑)

 

すずかの見解によると・・・

小トラちゃんの肉球はサラサラしているかららしい・・・(爆笑)

 

しかし・・・

そんなひどい目に遭いながらも小トラちゃんはすずかの側を離れないのはなぜだろう・・・?(笑)

 

そんなことはどうでもいいけど・・・

来年も今年の様に夏休みの終盤にバタバタしなくていい様にしようなっ!!(笑)

 

さてさて・・・

現在、高校野球中継があるため光記にとっては教材が豊富である!!(笑)

 

私はほとんど高校野球中継は見ないのでよくわからないが、光記が言うにはテレビではなくスマホ高校野球中継を見ると、バッター目線やピッチャー目線だとかの画面の切り替えができるので、地上波のテレビで見るよりもネット中継で見た方がいいらしい!!(笑)

今の時代すごいな〜(笑)

 

そんなネット中継を見ながら・・・

光記が「今の外野フライは飛びつくところではない」とか・・・(笑)

「今のはツーアウトだからホームまで行かないとダメ」だとか・・・

一丁前に言う様になった!!(笑)

 

そして、すずかは中継を見ながら状況に応じた問題を光記に出す!!

ある時はバッター視点の質問・・・

ある時は守備視点の質問・・・

走塁や試合の流れに関するものまで、多彩な質問が光記に対して出題される。

 

たまにチンプンカンプンな答えを出す時があるが、おおよそ的を得た答えを出している・・・(笑)

 

こういう事の積み重ねって大事だと思うわ〜

黙って二人のやりとりを聞いていると、光記が答えるとすずかが「なんで?」と根拠を尋ねる・・・

 

答えが合っていても根拠が間違いであったり内容が薄かったりすると、すずかがその場で分かりやすく説明を入れる。

 

中継を見ながらなので分かりやすいし、刻々と変化するのでシチュエーションが豊富で学べる範囲が広い。

 

上のカテゴリーに行けば行くほど野球IQの高さを求められるようになり、根拠を理解していないと応用が効かない選手となってしまう・・・

 

こういった形で野球スキルを学び、将来の引き出しにしてほしいと思う!!