見逃しがちな細かいこと

先週の半ばに、会長から連絡が入り選手達にソーメン流しをしてあげたいとの連絡が入った!!

 

夏休み期間中のチーム恒例行事だった合宿が、コロナの影響で3年ほど出来ていない・・・

今年も例外ではなくコロナにて中止となったため、せめて選手達に何か夏休みの思い出を作ってあげたいというのが理由だった・・・

 

話し合いの結果・・・

消毒の徹底や取り箸と食い箸を分けるなどの感染予防対策を徹底して開催しようということになり、早速土曜日の午後から会長と二人で竹を切りに行き、竹を半分に割って切り口で怪我がないようにと面取りをしたり、竹の節の部分を工具で滑らかにしたりして半日がかりで準備が完了!!

 

完成後にうちの嫁さんがチームのグループLINEに画像付きでアップすると、チーム全体から楽しみだというコメントが殺到したっ!!(笑)

 

そして!!

昨日素麺流しを開催!!

何度も書くが感染症対策を徹底して!!

 

部員数が2人になった時のBBQは、我が家が光記を入れて3人・・・

〇〇家が3人・・・

監督とコーチを入れて僅か8人でのBBQだった・・・

 

それが、昨日の素麺流しでは・・・

選手11名・・・

保護者会19名・・・

それに、選手達の兄弟などを入れると30名をゆうに越す人数での素麺流しだった・・・

 

子供達を喜ばせようと、竹を運んだり土台を運んだり力仕事を汗だくになってやるお父さん達!!

そして、素麺を茹でたり薬味などの準備に活気を増すお母さん達!!

 

そして、何より・・・

喜ぶ子供達の姿!!

 

そこにあったのは、家族のように一つになったチームの姿・・

その光景を見ると嬉しかった・・・

本当に心の底から嬉しかった・・・

これまで会長家族と我が家で頑張ってきて本当に良かったと心から思った・・・

 

さてさて・・・

9月からOP戦を入れると監督からお達しがあり、それに向けて実践的な練習がおこなわれているが、昨日は午後からサインプレーを含めたケースバッティングが行われた。

 

そんな中・・・

光記は打者としてもランナーとしても、サインミス無しのパーフェクト!!

2打席目のエンドランに関しては、高めのボールを地面に叩きつけるバッティングでゴロを意識しているのがわかった!!

 

そして、昨日で一番良かったのは走塁で、その走塁の中でもリードの取り方だった!!

①投手が自分に背を向けた瞬間

②投手がプレートに足をかけた瞬間

③セットに入った瞬間

 

おおむねこの3段階に分けてリードの幅を段階的に広げていくという学んだ通りやれていて、コーチが他の選手に対して光記のリードを見本にするようにと言うほどだった。

他にも盗塁やエンドランの時にもいいスタートを切っていたし、スタートを切った後のフラッシュも確実に行えていた。

 

今回は走塁だったけど・・・

他のバッティングにしても守備にしても、中学になればこんな細かいところの一つ一つができて当たり前となり、さらにその細かい部分の質を求められる様になる・・・

 

その根本となるのが、ついつい見逃しがちとなる今回の様な細かいプレーなんだよな・・・

 

そんな細かい部分を確実に行えるように、もっともっと練習で積み重ねていこうな光記っ!!

間違いなく将来役に立つから!!