対外試合で確認を・・・

昨日は高校日本代表と大学日本代表の壮行試合が行われ大学日本代表が勝った。

BSかCSで中継があっていたみたいだけど、見てないので内容はわからないが点数は4対1だったかな・・・?

 

夏の選手権が終わりまだ日も浅いことから、どうしても高校日本代表の方に目が行きがちとなるが、私は大学日本代表が気になっていた。

その理由は県出身の選手がいるからで、昨日の結果はどうだったんだろうか・・・?

結果が出ていればいいんだけどな・・・

 

さてさて・・・

以前、監督がOP戦を入れると言っていた9月となった・・・

まだ具体的な対戦相手などは聞いていないが、いずれにせよ実践が間近に迫ってきた・・・

もしOP戦が現実となれば、光記にとって約1年半ぶりの実践となる・・・

 

そして、チームにとっても新たなスタートを切って初めてのOP戦となる・・・

 

どんな相手であろうと一方的な試合になるのは間違いないし、勝ちも求めていない・・・

私が個人的に見たいのは、光記が現在どの位置にいるのかを確認したい!!

これだけ実践から離れていると、他のチームの5・6年生がどれほどのレベルにあるのかが分からず、目標の設定が難しくなってきている・・・

 

巧大が学童や中学時代の記憶がすでに散漫になっていて、巧大が現在の光記ぐらいの時になんでもやれていた様に感じてしまうため、光記に対してキャパ以上のことを求めていると感じることが多い・・・

 

そんなところをOP戦を通じて、他のチームの5・6年生のプレーを見て確認したいんだなあ〜

 

この前なんか・・・

ケースバッティングで1死走者2塁の設定で光記にエンドランのサインが出て、光記はエンドランを意識して叩きつけるバッティングをして、高いバウンドのショートゴロだったが、私は思わず「打球が反対!!この場面は右方向へのゴロだろっ!!」と叫んでしまった。

 

同時に・・・

他のお父さん達からは、光記のエンドランを意識したバッティングに対してナイスバッティングという声が上がったが、あるお父さんから「〇〇さん(私)は、シビアですね〜」と言われた・・・

 

その時に・・・

自分が光記に求めている部分に誤差があると感じた・・・

多分、他にも無意識のうちに光記のキャパ以上のものを求めている時があるんじゃないかと・・・

 

そんな部分をOP戦で確認したいのだ・・・

 

良い結果が出たに越したことはないが、そんな結果よりも光記の現状がわかるOP戦がみたいな・・・