あの頃は寛大な世の中だった・・・

何度も甲子園出場を果たしている地元の強豪校で、野球部員が飲酒をおこなったという不祥事のニュースが大々的に報道され県内は大騒ぎとなっている。

 

この高校は現在共学となっているが私の高校時代はまだ男子校で、昔から頭もスポーツも万能なお金持ちの家の男子が行くイメージがあって、巷のJKからするとこの高校の男子と付き合うのがステータスみたいになっていて、私達の様な工業高校の男臭〜い男どもからすると、女子と出会った時のスタート地点が何キロレベルで違っていた・・・(笑)

 

実際に今でもそんな名残はある・・・(笑)

 

そんな憧れの高校で起こった今回の不祥事だけに、周りからの僻みに嫉みもあり、それが余計に大きなニュースになっているところもあって、勿論やったことはいけない事だが少々周りが騒ぎ過ぎのような気もする・・・

 

そして!!

今回のこの騒動で我々昭和世代のお父さんの多くが「俺たちの高校時代なんかこんなもんじゃなかったぞっ!!」なんて、武勇伝を語ったのではないかと思う!!(笑)

 

私は真面目な学生生活を送っていたのでそんなことはないが、周りの我々と同じ世代が当時の感覚で今を生きたら、学校を退学になって世の中の半分ぐらいの高校生が高校生ではなくなっていたんじゃないかと思う!!(笑)

 

私も含めた昭和のお父さん達世代は、現代の子達はみんな真面目で賢くなったとよく言うけど、今が普通で昔が異常だっただけっ!!(笑)

 

私の高校時代はバブル絶頂期で、世の中が裕福で高校生でもDCブランドと言われた高級ブランドを身につけていたし、高校生同士のカップルの男子が、彼女に送るプレゼントがティファニーの指輪だったりした時代・・・

 

私は高校時代に建設科だったので地元建設業の社長の息子が多くいて、一度地元ゼネコンの社長の息子んちの車に乗る機会があり、高級セダンの後ろに乗り肘掛けの部分に自動車電話がついているのを見た時は驚いたわっ!!(笑)

テレビの世界だった!!(笑)

 

今の時代からするとバブルの時代は規格外だった・・・

 

しかし、あの時代を生きた人間とすれば、当時は全てにおいておおらかだった・・・

そのおおらかさの良いところと悪いところがある・・・

そして、今の時代の良いところと悪いところもある・・・

 

その両方を知る人間として、その両方の時代のいいとこどりをして今回不祥事を起こした選手を見守れないかと思う・・・

 

学年まではわからないが15歳から18歳のまだまだ未熟な高校生である・・・

血気盛んで大人社会への憧れや興味があり背伸びをしたい年頃・・・

失敗はつきものである・・・

 

やったっことはやったことで処分を受けるのは当然であるが、その処分がやり直しが効く内容であってほしいと願っている・・・

 

今回の不祥事でそんなことを考える親父でした・・・