ルールクイズ

昨夜、光記と一緒に風呂に入っていると、光記が「パパっ!!例えばピッチャーゴロで、ピッチャーがボールが入ってるグラブをグラブのままファーストに投げて、ファーストが抱き抱えてキャッチしたら、アウトでしょうか?それともセーフでしょうか?」というクイズを出してきた!!

 

私はなんの疑いもなく「アウトになる!!」と答えると、光記が「はい!!違います!!」とっ!!(笑)

 

私はわざと間違えたとかではなく本気で答えた!!(笑)

 

光記の説明によると、ボールが入ったグラブを抱き抱えるのは捕球として認められなくて、きちんと手でグラブを掴めば捕球として認められアウトになると言った!!

本当かなと思って風呂上がりにネットで検索すると確かにそう書いてあった!!(笑)

 

俺は初めて知った!!(笑)

 

私が光記に「なんで、そんなの知っとると?」と尋ねると・・・

「インスタでそんな野球のルールの動画があるけん、それば見よると!!」と言ってたが、今の時代は学童野球の選手がインスタなどのSNSでルールを覚える時代なんだ〜(笑)

 

私の小学生時代は勿論だけど10年前でも想像もつかなかったわ〜(笑)

テクノロジーの進歩って凄いと思う!!(笑)