すごいっ!!

メンタルコーチ〇〇さんからLINEがきた!!

なんと!!

教え子さんがグランドスラム東京という柔道の大会で優勝したという嬉しいお知らせだった!!

 

驚きなのが!!

元々別の選手がこの大会にエントリーしていて、その選手が大会出場ができなくなり、急遽その優勝した選手が代わりに出場しての優勝したらしい!!

 

実は・・・

大会直前にメンタルコーチとカウンセリングをしてからの今回の結果だったらしく、メンタルコーチも大変喜んでいた!!

 

今回の結果を見て・・・

私は今回優勝を果たした選手は、元々優勝できる実力を持っていたと思っている。

 

しかし、これまではそんな実力を持っていながらそれを発揮できていなかった・・・

今回の経緯を見て言えることは、全国の舞台で優勝できる程の高いポテンシャルを持ちながら、メンタルの部分でそのポテンシャルを活かすことができていなかったと思う。

 

その部分をメンタルコーチが見抜き、カウンセリングを行うことによって本人の意識改革ができたので今回の結果が得られたと私は思っている。

 

自身のこれまでの豊富な経験と科学的根拠に基づいたカウンセリングの威力が計り知れない事を、今回のことで改めて知らしめられた・・・

 

そしてメンタルの影響力の大きさを改めて思い知った・・・