間違ったゾーンに突入!!

日曜日にプロ野球珍プレー好プレーが放送された!!

 

現在はYouTubeで見たい時に見れるが、私の幼い頃は毎日のように巨人のナイター中継が放送されており、試合が早く終わると放送時間の9時まで珍プレー好プレーを流していて、これが小学校時代の楽しみだった!!

 

巨人の先発が江川投手だと相手打者を次々に打ち取っていくので、試合時間が短かく珍プレー好プレーが見れるのではないかと思ってワクワクしていた!!(笑)

 

今でもその名残で珍プレー好プレーが好きで日曜日も見たけど、その番組の中で出演していた山川穂高選手が「調子がいい時はボールが大きく見えませんか?」と、村上選手に話を振り、それに対して村上選手が「僕の場合は少し離れたところから引いた感じにボールが見えて、ボールが長く見れる様な感じです」みたいな事を言っていた。

 

二人ともいわゆるゾーンに入った時のボールの見え方についての話だが、これはプロ野球選手だけではなくアマチュアの世界でもよく聞く話・・・

 

巧大の場合はゾーンに入っている時の打席は、どんなに早いボールでも球速を遅く感じて、最後までよくボールが見えると言っていたが、すずかの場合は相手投手が投げたボールがホームベースから2/3ぐらいに来た時にボールが一瞬止まって見えると言っていた・・・

 

二人とも感覚的な部分なので立証するのは難しいが、ゾーンに入るという現象はあるのは確かだと思う・・・

 

以前にも書いたが・・・

私もゾーンに入ると言われる現象の経験があって、高校の時にハンドボールのキーパーをしていて、相手がシュートを打った瞬間にコースが読めるというか・・・

どう表現をしていいのかわからないけど、自分の感覚的には相手がシュートを打つ瞬間にコースが見えるというよりは頭の中浮かぶといった感覚で、そこに手や足を出すと勝手にそこにボールが当たってくるといった感じ・・・

 

私がゾーンに入るためには条件があって、相手が格上であることだった!!

格上相手の試合でアドレナリンが出ているのかわからないけど、試合前からいい意味でフワフワした感覚があった・・・

 

私は緊張を全くしない性格なので緊張によるフワフワではないことは確かで、完全に心が体を支配している様な感覚で、何もかもが上手くいく気しかしなくてただただワクワクしてい気持ちいい・・・

 

人として絶対にやってはいけないし、私もやったことはないけど・・・

ドラッグをやるとこんな感じなのかな?と思う!!(笑)

 

その時は、自分がゾーンに入っているという感覚は全くなく、試合が開始された後に一発目のシュートを止めた後に今日はいつもと違うと自覚するぐらい・・・

 

しかし・・・

この魔法はちょっとしたきっかけで消えてしまう!!(笑)

 

今はわからないけど・・・

当時は我が県のハンドボールレベルが男女ともに全国レベルであり、全国優勝常連校が我が県にあって、全国的にはマイナーなスポーツであるハンドボールだけど、我が県ではそこそこ注目されるスポーツだった!!

 

私の高校は実力的に県でベスト8レベルだったが、チームメイトにイケメンが数人いて他校の女子に追っかけがいた!!(笑)

そんな子達が試合中にキャーキャー言ったりして応援してくれるけど、ゾーンに入っている時には全く耳に入ってこないけど、ハーフタイムやハンドボールの場合はアイスホッケーと同じで、申告無しで選手交代が自由に行えて一旦ベンチに下がっても何度でも試合に戻れるので、一旦ベンチに戻った時に、そんな追っかけ女子の状況を見てふと我に返った瞬間に魔法が消える!!(笑)

 

そうなれば・・・

それまで一切聞こえなかった黄色い声援が、逆に黄色い声援しか聞こえなくなり、監督の指示などどうでもよくなる・・・(笑)

 

今日は女の子が少ないな〜とか・・・(笑)

今日は〇〇高校の女子が来てないな〜とか・・・(笑)

あの子は誰を見に来てるのかな〜とか・・・(笑)

そんなことばっかり考えて再び魔法にかかることは無いっ!!(爆笑)

 

いやいや!!

絶対にないっ!!(爆笑)

 

人間にとっての煩悩というものは、勝てる試合も勝てなくしてしまう恐ろしいものである・・・(爆笑)

 

しかし・・・

よくよく考えると・・・

その黄色い声援は、私に向けてでは無くイケメン数人に向けて・・・(爆笑)

モテるという事がどういう事なのかというのを、私に疑似体験させてくれたイケメンメンバーに感謝せんといかんっ!!(爆笑)

 

いやいやっ!!

今っ!!

思い出したっっっっっ!!

 

俺も地元タウン情報誌の自由掲示板みたいな部分に『〇〇高校ハンドボール部キーパーの〇〇君、今度の高校総体頑張ってください!!』って載ったことあるわっ!!(笑)

 

そしてっ!!

もう一つ思い出したっっっっっ!!!!!

試合が終わり会場内を移動するときに女子が後ろをついてきてたわっ!!(笑)

内容忘れたけど呼び止められて話したこともあるっ!!(笑)

 

俺・・・

自慢じゃないけど・・・

進学校の女子が多かったんだよなあ〜(笑)

 

こんなの色々思い出したんで・・・

一週間何も食べなくても生きれそうだわ〜(笑)

 

なんか・・・

俺・・・

50歳前にして踏み込んではいけないゾーンに入っちゃったみたい・・・(爆笑)