もうひと踏ん張り

いよいよ明日保護者総会が行われ、承認されれば再び私が保護者会長を1年間務めることになる・・・

 

どこのチームも同じだと思うが、会長や副会長に事務局などの重要ポストには最高学年の保護者が就任するという暗黙の了解的なものがあり、去年からその最高学年なのが光記ひとりだったため、本来であれば3年練連続で会長職をしなければならなかったが、一年前に光記よりもひと学年下の現会長が「今年一年はゆっくりしてください」と言ってくれて、そのお言葉に甘えさせていただき今年は副会長としてゆっくりさせてもらった・・・

 

そんな経緯があり明日再び会長に就任することになると思う・・・

 

もし、明日そうなれば・・・

会長・副会長・事務局などの重要ポストを12年連続で務めることになる・・・(笑)

 

光記だけではなく、これまで巧大とすずかの野球やソフトボールの役員もずっとやってきて、今年こそ最後だと毎年思いながら、結局引き受けざるおえない状況となってしまう・・・

 

結局・・・

会長職なんてものは、ハズレくじなんだよな・・・(笑)

 

でも・・・

誰かがやらなければならない事だし、多くの子供達の人生に関われるというのはなかなかできないことで、やりがいはあると思っている・・・

 

大事なことは・・・

チームの方針に沿って自分の軸がブレないこと。

色んな意見に柔軟に対応はしながらも、明らかに違うものは違うとはっきり伝えなければならない・・・

 

例えひとりになったとしても全体を守るためであれば必要なことである。

 

場合によっては・・・

無駄に群れるよりも・・・

信念ある孤独を選ばなければならない時だってある・・・

 

私のこれからの一年は、うちのチームを信じて入団してきてくれた選手や家族を守ること!!

今年一年は影となり自分なりにやれることをやってきたつもりだが、来年会長となれば再び公の立場で全ての保護者さん方を支えていかなければならない。

 

それを信念として、巧大から始まり我が家の3人の子供達が通算で13年間お世話になったチームへの恩返しだと思って、来期の1年間もうひと頑張りしてチームを去りたいと思う・・・

 

一年なんかあっという間・・・

来年の今頃、みんなが別れを惜しんでくれる保護者会長として、光記と共に卒団式を迎えることができたらいいな・・・