学童野球の終活を始めました・・・

卒団までのこれからの一年は、私にとっての学童野球の終活期間だと思っている。

 

私が今回保護者会長を引き受けたのは、保護者会的には新6年生になる選手が光記ひとりなので自動的に私が会長の流れになったというのが大きな理由なんだけど、私の中だけの理由は別にあって、長年チームに関わってきた者として、なにかチームの役にたつ事を1年間を通してできればいいなと思い引き受けた・・・

 

現在、チームの保護者の構成は野球の保護者歴13年の我が家・・・

ついで6〜7年の経験がある家族が1家族で、その他の家族は野球チームに所属するのが今回が初めてというご家族で約1年〜1ヶ月ほどの経験値となる。

 

その様な保護者会の状況の上に、今シーズンはまだ部員数が足りず公式戦や各招待試合に出場できなかっため、チームがどのような流れで1年を過ごすのかを把握できていない保護者がほとんどである。

 

そして、いくら時代は変わったとは言えども、歴史の長い野球には選手の世界だけではなく保護者の世界にも特殊とも言える暗黙ルールやマナーが存在する。

 

そんな部分を経験の浅いチームの保護者さん方に、この1年間を通して伝えられたいいなと思っている。

 

その手始めに・・・

早速アプリを使ったスケジュール管理を提案して運用を始めてみた・・・

 

保護者さん方には恩着せがましくなると思って誰にも言っていないが、私がこのアプリを導入した理由は、チームスケジュールを共有することにより、忙しい保護者さん方が予定を組みやすくなるなどの利便性が上がるというのも理由であるが、私の一番の目的は一年後に私がチームを去っても、このカレンダーを見れば過去を振り返る事ができて、一年前のいつ頃にどういう大会があったとか、チームでどんなイベントをしたとか、その際に何時に集合して何時に帰ってきたなどの詳細なふりかえりができるのではないかと思ったから。

 

なので・・・

先々にこのスケジュール管理アプリ見た人が、できるだけ詳細がわかる様にと思って細かい部分まで入力をやる様にしている・・・

 

おそらく・・・

保護者さん方の中には、このカレンダーアプリの導入を面倒くさいと思った方もいたと思うが、チームの先々を考えると私の中では有効だと思った・・・

 

私は・・・

チームに自分の功績を残したいとか・・・

爪痕を残そうとか・・・

そんな事ではなく、来年で約14年間お世話になることになるチームに何か恩返しができればいいなと純粋に思っている・・・

 

特に近年は新入部員がなかなか入ってこず、部員が光記ともうひとりの二人だけとなり、そんな部員が二人しかいない様なチームに入団してきてくれた選手達が、二度とそんな辛い思いをしなくていい様にしたい・・・

 

私のチーム内でのキャラは、いつも冗談ばっかり言ってるいい加減なおっちゃん的な存在である・・・(笑)

 

そんなおっちゃんがやる事なので、卒団までの期間で保護者さん方が俺をなかなか信用してくれないかもしれないけど、伝えれるものは全て伝えて一年後にチームを去ることができればいいな・・・(笑)

 

卒団をすればなかなか会う機会がなくなる・・・

将来試合会場などでお会いした時に、胸を張って笑顔でご挨拶ができる関係で卒団できれば最高だな・・・