体幹とバランス感覚

イメージ 1

 ある硬式野球の指導者をされている方と、お話をさせていただく機会があり現代の選手達の身体能力の話になりました。
 その中で、今で言う体幹やバランス感覚というのは、我々が子供の時は、色々な遊びの中で養われていたものだったとおっしゃっていました。
 確かに、学校にはいろいろな遊具がありその遊具で遊んだり、学校のグラウンドや広場は高学年の人たちが使うので、低学年の子供達は野球やサッカーを、足場の悪い稲刈りがすんだ田んぼなどでしたりしていました。高い所に上ったり足場が悪い場所で遊んだりすることで、バランス感覚や体幹が鍛えられていたんだと思います。

その指導者の方も、筋肉をつけるのは成長期がある程度落ち着いてからの方がいいが、体幹は成長期からでも始めても構わないとのことで、バランス感覚と体幹を鍛えればケガ防止になりますよと言われ、数ヶ月前から密かにやっていた事に安心しました・・・。

私も、バランスディスク・バランスボール・メディシンボールを使用しての体幹レーニングやバランスディスクに乗って、バット使用して素振りなどしますが、かなり難しいです・・・

これからも、自宅での体幹レーニングを続けて、ケガをしないしっかりした体幹とバランス感覚を養い長く楽しく野球ができる体を作ってほしいと思います・・・。それと、野球だけではなく勉強もきちんと努力して下さい(勉強も入れとかないと、嫁にしかられますので・・・(笑))