発想の転換

先日仕事の関係で、ある方と昼食を挟みながら、野球についてお話をさせていただきました…
 
本当に楽しくて、時間が経つのを忘れてしまうほどでした!!
その方のお話の中で、『たとえ一年生で、ライバルが上学年で、全く届かない大きな壁だとしても、その壁を越えようとしないと、いけない』とおっしゃいました。
 
その言葉を聞いた時に、いつの間にかこうたも私もハングリーな気持ちを、忘れていることに気付きました…
そのあと、そのことが頭から離れず、ずっと考えても答えが出ず、こうたが学校から帰るのを待ち、二人でゆっくり話してみようと思い、私用で外出する用事があったため、こうたを連れ出し移動中の車内で話しました…
 
こうたに硬式野球を始めて半年以上が過ぎ、今の心境を聞いてみると、案の定自分に対して悲観的な言葉が多く聞かれました…
そして、まったく逆に自信がついた事を聞いてみると、ひとつの法則に気づきました…
その法則とは、悲観的な部分と自信がついた部分が紙一重ということです…
 
会話の一部でわかりやす言えば、体が小さい事を悲観的に捉えていましたが、小回りが効くことと瞬発力について自信がついたと答えました…。また、バッティングの飛距離について悲観的でしたが、バントやコンパクトにゴロを打ったり、空振りが少なくなったことに自信がついたと答えました…
 
そんな会話の中で、二人が気づいたのは『発想の転換をして、自分の欠点を活かすこと!!』です。
※いまさら、ブログで改めて書く事では無い事を、今ブログにコメントしながら気付きました…笑
 
とりあえず、次回の練習から実践してみようと二人で決定し
①下手くそだから、声を出す!!
②バティングは非力だけど、大振りはせずコンパクトに、ライナー性や早い打球のゴロで間を抜くバティングに心がけ、バントは確実に決める!!
③肩が強くないので、捕球後に素早く送球できるように打球への入りと、捕球してから送球体制までをとにかく早くし、暴投覚悟でも全力で投げる!!
 
とりあえず、この3つから始めることにし、
そして、本日実践初日の練習を迎えました。
 
その感想は、実践出来ているとか出来ていないとかは別に、
本当に楽しそうに!!
下手くそながらに失敗を恐れず!!
のびのびと、大きな声で!!
 
羨ましいくらいに、野球を楽しんでいる姿が見られて、本当に嬉しかったです!!
本人も、本当に楽しかったと連呼してました!!
そしてなにより、『試合に出たい!!』と言いだしました!!
 
親子共々、忘れかけていたこんな気持ちを思い出させていただき本当にありがとうございました!!
感謝です!!