野球人の品格

祝日の今日も練習が行われましたが、残念ながら私は仕事でいけませんでした・・・
 
そんな中午後から紅白戦が行われ、こうたも出場したみたいですが、散々の結果だったみたいで、自分のプレイに納得できなく、珍しく悔し涙を流した様でした・・・
 
しかし、私はこうなることは予想していました・・・
私は、超能力者でもなく予言者ではありませんが、絶対にドツボに落ちる日が必ず来ると・・・
 
今日はかなり厳しく、本人を叱りましたがそれは別にエラーをしたことや、バッティング内容が悪かった事などの技術面のことでは全くありません・・・
ここ3日間の生活態度について、大切なグローブを3日間もメンテせず黒土がついたままにしたり、昨日の練習試合の際に、野球バックのファスナーが開けっ放しだったり、とにかく気の緩みが目立っていたため、今日のような日が必ず来ると思っていました。
 
そこで、私が伝えたいことを伝え、自分を見つめ直し原因は何にあるかを考えて、答えがわかったら伝えるように言いつけると、自宅の仏間の奥に不動明王様をお祭りしてあるのですが、そこに約1時間30分あまり座り、自分を見つめ直している様子でした。
 
そのあと、私のところに来て原因は、『自分で決めたことを守れない自分の甘さ』と答えました。
野球にルールがあるように、日常生活にもルールやモラルがあります、結局野球をするのは人間です、ルールやモラルのない選手が、野球が上達するわけがありません・・・
今日をきっかけに心を入れ替え、人として魅力のある人になることから、再出発して欲しいと思います。
 
断言します!!
それができなければ、今後の野球人生でレギュラーは絶対にない!!