13歳の未熟者…

イメージ 1


公私ともに何かとバタバタで、本当に久しぶりのブログ更新となりました…
更新をサボっている間に、本当に嬉しい出来事がありました‼
 
以前、当ブログでも登場した、九州東海大学Y熊本大学野球リーグでベストナインに選ばれ、一時は首位打者に躍り出るなど、素晴らしい活躍を見せてくれました‼
 
うちの巧大もその新聞記事を見て、大喜びで「やっぱりY君は、俺の野球の神だ‼」と言って、嬉しそうでした‼(笑)
 
Yは、当時県外の高校に野球留学しており、故郷に帰ってくる貴重な時間を割いて、小さな巧大に野球を教えてくれて、そのYの後ろをついて回り、その動きを一生懸命真似して、学童時代に自主練をしてきました。
やっぱり今でも、何かあるたびに「今日のエラーはY君が見ていたら、下手くそ‼」と怒られるとか、「今日のプレイは褒めてくれるかな…」とかよく言っています。
巧大にとって、Yは大きな目標でありバロメーターとなっているため、守備の動きの特にグラブさばきなどは、Yみたいに上手くできなくてもそっくりです。(笑)
 
いわば巧大にとって、野球の憧れの大先輩であり、兄のような存在が、活躍することはかなり嬉しかったようです‼
 
それと、2日前に身に覚えのない荷物が自宅に届き、送り主を確認すると九州学院高校となっており、なんだろうと封を開けると、春の選抜高校野球大会出場の記念ボールが入っており、これもまた巧大が小さい時から、Yと一緒にこうたに野球を教えてくれていたKが通う高校からの贈り物でした‼
 
巧大も勿論喜んでいましたが、わたしもものすごく嬉しかったです‼
早速、うちのなんちゃって野球ミュージアムの展示品の1つとなりました。(笑)
 
Yには、LINEでお祝いを伝えると、今回は3塁打止まりだったので、ホームラン出たら約束のホームランボールを巧大にくれるというコメントが返ってきましたし、Kとは、先日偶然にも春季熊本大会の決勝で、藤崎台球場で会った時に、甲子園の感想を聞いた所、「甲子園はめっちゃ楽しかったですッ‼ また夏に行きますッ‼」と言っていました‼
 
昨日、わたしも巧大も大変お世話になっている方から、
「体の大きさや力など…今すぐに改善しようのないことや、野球センスがない…などの目に見えない世界に逃げるのではなく、理論や根拠に基づいた練習をコツコツと行い、その成果を他の選手と比較するのではなく、常に自分に課題を持ちながら、そして自己満足ではない効率の良い根拠あるトレーニングを行いなさい」と、助言をいただきました。
 
巧大の課題はまず、思春期を迎え精神的に不安定になるのは、大人になるために必要なことであり当たり前です。しかし、それをうまくコントロールする努力を行うことが必要だと思います。
それが前提となり、昨日言われた根拠ある野球技術の練習が身につくものだと思います。
 
巧大に今必要なことは、他の選手と比較するのではなく、今現在自分には何が必要であるかを理解し、それをコツコツと根拠ある努力を続ける精神力だと思います。
 
野球に対しての結論を急がずに…
 
さあ…
昨年の大晦日に、合同球納練習をして、半年経たないうちに、あの時交わした約束に、YKは着々と近づいています。
 
巧大は、逆に遠ざかっていませんか…?