見返りを求める愚か者・・・

全国高校野球選手権大会熊本県予選が、昨日熊本県藤崎台球場と八代県営野球場を舞台に開幕いたしました‼️

巧大のチームメイトの先輩や同級生の、お兄ちゃんたちが何人も出場していて、とても楽しみな大会となりそうです‼️

さて、昨日雨のためチーム練習が早く終わり、自宅近くのグラウンドで巧大と自主練習を行いました。
チーム練習時に、室内練習場での打撃練習で打球にもっともっと力が必要だというご指導をいただき、自主練のほぼ全部をバッティング練習に費やしました。

左手にマメができて、痛みとの戦いだったかもしれませんが、テーピングをまいて一生懸命バットを振る巧大の姿が見られました。

野球だけではなく、スポーツやその他の競技など全て、何でもそうかもしれませんが、例えば1回の喜びを得るために、いったい何度辛い目にあうのだろうと思います・・・
逆に言えば、100回の辛いことに対して、何度嬉しいことがあるのか・・・

その比率は、人間みんな平等なのか・・・

なんて・・・
考えながらティーを上げていました・・・

すると、自宅に着いて車を降りる間際に・・・
「いつか実るどっ‼️ 今日一日アザ~っす‼️」
「マメ痛っ‼️」

と笑いながら、玄関の中に巧大が消えていきました・・・

そういうことなんですよね・・・
好きなことを、やるということは・・・

辛いことも、嫌なことも含めて、嬉しいことであり楽しいことなんですよね・・・

以前、お寺のお坊さんとお話しする機会があった時に、ご住職が言われた言葉で
”「努力の努は、女の股の力」と書きます。すなわち、女性のお産の時の力を表すものです・・・
   お産は、女性にとって命をかけた戦いであり、その痛みはこの世の中で一番苦しいもの・・・

 しかし、その先にはまったく正反対で、この世で一番の幸せを感じることができる、命の誕生が待ってい    るのです・・・
      本当に自分が大切に思っていることであれば、たとえ自分の命を引き換えにしてでも、
        無条件に努力できるものなのです・・・」”

と、おっしゃいました・・・

志を成し遂げるという事は、命がけなのですよね・・・

野球も同じで、強い志を持ち真面目に根拠に基づいた努力をやればやった分だけ、それ相当の成果が自分に返ってくるという事・・・

藪から棒に数や時間をただこなすのは自己満足と、この前私がお世話になっているから助言いただいたのに、早くも打算的な自己満足に陥ってしまうところでした・・・

気持ちが弱いのは、巧大ではなく・・・

私なのですね・・・

ちなみに、嫁さんに頭が上がらないはずです・・・
女性は強いはずですよね・・・(笑)