謙虚に…

本日未明に、自宅のインターネットに繋がっている、スマホやらタブレットなどのデバイスというデバイスから、一斉に警告音が鳴り響き、家族中が何事かと大騒ぎになり携帯を確認すると緊急地震速報で・・・

それを確認した瞬間‼️
ガタガタと徐々に揺れ始め・・・
ヤバイ‼️と思い
すずかとこうきと嫁さんが寝ている部屋に飛び起きて駆けつけたところ、3人ともびっくりして飛び起きていて、嫁さんが2人の子供を抱きかかえている状態でした・・・

やがて揺れもおさまり、幸い特に落下物もなく怪我など無く良かったのですが・・・
自分の部屋で寝ている巧大の事を忘れていて・・・
慌てて見に行ったら・・・

一人ベッドに、何事もなかったかの様に、幸せそうに爆睡している巧大・・・
3歳のこうきですら飛び起きたのに、こんな滅多に無い大きな地震の揺れと、地震速報の警報音に起きないとは、こいつ大丈夫かなと心配にもなる出来事でした・・・(笑)

案の定・・・
朝、巧大に地震の事を確認すると
目をこすりながら・・・
「知らん・・・」(気付かなかった)と、
一言・・・

全く気づいていませんでした‼️(笑)

多分・・・
こういう巧大みたいなタイプが、”いざ”という出来事すら気付かず、
危機感も無く・・・

そのまま気付かず寝てたら、朝救助隊に助けられていたというパターンなのでしょうね・・・

さて、週末は土日それぞれ日帰りでの大分遠征でしたが、途中交代を含めて二日間で合計3試合に出場させていただき、反省すべき点は山程ありここに書ききれませんが・・・

些細な本当に些細なんですが、嬉しい事がありました・・・

”ボールを引きつけて、足を踏み込んで思い切り強くボールを叩く‼️”
そうすると、反対側のライト側へ打球がきれずに、真っ直ぐ飛んでいく様になるから、まずはそれを目標にするように言われましたが、それに近い様なあたりでライト前ヒットを昨日放ちました。

それはそれで、私も嬉しかったのですが、私が本当に嬉しかったのは別にあります。
それは・・・

次の打席での送りバント失敗・・・
それについて巧大が、前の打席のライト前ヒットの感覚が残り、有頂天になっている心理状態で打席に入った為、バントを失敗してしまった・・・
気持ちの切り替えと、場面場面での想定をしながら打席に入らないといけない・・・と

(※恒例になりましたが・・・実際は本人の言葉が熊本弁混じりで、こんな立派な言い方はしてませんが、翻訳するとこういった事を言ってました・・・笑)

冷静に自分の落ち度を認めて、失敗を失敗として言える様になった事が、私が本当に嬉しかった出来事です‼️

ある方より、
「野球をやる上で、結果に対しその時の環境やその前後の環境を言い訳にする事を、中学生までに治さないと、間違いなく高校以上の野球人生は無い」と、おっしゃっていました。
そこの部分は指導者ではなく、親の役目なのできっちり教育しなさい・・・

野球が上達し、野球選手レベルが上がれば上がるほど、その言い訳に対し、周りの人が意見しにくい環境となる為、周りは本人に対して”間違いだ”と言えなくなり、本人は自分が言っている言い訳を周りが認めてくれているのだと勘違いして、失敗しても言い訳を繰り返し楽な方へと逃げ、自ら成長の天井を低くしてしまい、野球選手としての劣化が始まるのだと言っていました・・・

治さなければいけないタイムリミットであるはずの中学生時代に、逆に反抗期と同時に自我に目覚め、プライドだけが高くなり、言い訳に言い訳を重ねてやり過ごそうとする選手も、最近増えてきているともおっしゃっていました・・・

野球だけではなく社会に出ても通用しない大人だけにはしたくないと思い、巧大について厳しくしてきたつもりですが、やっと自分の非を認めるという謙虚な気持ちも出始めて、成長とともに分析まで少しずつできる様になってきた事を、今回の出来事を通じて巧大の成長を垣間見る事ができ、本当に嬉しく思いました‼️

良い結果がほんの少し出た反面、その何倍という課題が巧大に出来ました。
その課題を、一つ一つ紐解いて根本的な弱点を克服するにはどうするかを考えて、謙虚に素直に少しずつ進んでいってほしいと思います。

でも・・・
最後に一言だけ‼️

送りバント・・・
1発で決めろよっ‼️(笑)