組織人の責任

熊本県地方に台風15号が接近してきていますが、まだ台風の影響は全くなく、週末の2日間はホーム球場の環境整備を、保護者の皆さんで行いました。

除草作業はもちろんですが、バッティング練習でフェンスを越える選手が続々と出てきて、昨日も保護者同士で話になりましたが、高額な硬式ボールがどれだけあっても足りなくなるということから、防球ネットを設置したり、選手達の腕力強化のための鉄棒などを設置したりなど、選手達が野球に打ち込める環境を整えたいという一心で、協力し合い昨日無事に終えることができました。

その中でも鉄棒作成の時に、昨日みんなが”親方”と呼び陣頭指揮に当たってくださった、保護者のH親方は、さすが本職という手際の良さと、器用さが際立っていました‼️(笑)

さて金曜日の夜、嫁さんの都合で3時間ほど時間を潰さなければいけなくなり、私が一人ぼっちが苦手な寂しがりやなので、巧大を連れ出し一緒にサウナに行くことになり・・・

サウナに入る前にお腹が空いたので、食事を済ませ代金を支払っている時に、巧大がレジの前で立ち止まり、おじぎをして大きな声で「ごちそうさまでしたっ‼️」と店員さんに言いました。

すると、レジ付近で食事をされていた初老のご夫婦が、私を呼び止められ、先に店を出て行った巧大に「何かご馳走したい」と言われ、日頃はあつかましい私ですが、さすがに見ず知らずの方に、”はいそうですか”とも言えず、丁重にお断りしました・・・
(正直に言うと、巧大が本当にご馳走になり、口をつけた時点で高額請求されるのではないかなど・・・考えてました。笑)

そうすると、そのご夫婦は「あんなに気持ちいいごちそうさまでしたを、本当に久しぶりに聞きました・・・」とおっしゃり、私が「本人が野球チームに所属しているので、球団より日頃からかなり挨拶などの礼儀作法については厳しく言われているので・・・」と答えると・・・

すると、所属球団名を訪ねられ・・・

「これから先新聞やインターネットなどで試合結果などを見ながら、熊本泗水ボーイズをずっと応援していますから・・・」と奥様が言われると・・・
ご主人が「夫婦揃って、清々しい気持ちにしてくれて、ありがとう・・・」
とお礼まで言われ・・・

私は、その上品な初老のご夫婦に、
「逆に清々しい、気持ちになったのはこちらの方です・・・ありがとうございました」
とご挨拶し店を後にしました・・・

このような挨拶は巧大が特別とかでは無く、これまで遠征先の宿舎などの職員の方々に普通に行う挨拶で、野球の世界ではどこのチーム当たり前なのですが、当たり前のことを当たり前のように全うすることが、どれだけ大事なことかがよくわかります・・・

巧大は中学生とはいえ、ボーイズリーグという組織の中の、熊本泗水ボーイズという組織に所属している一人の選手です。
その一人の組織人としての責任というものは、歳は関係なく公私共に常について回ります・・・

今回はたまたま、良い方で目に留まったのですが、これが反対であればチームのイメージもボーイズリーグの評価を下げることになりかねません・・・

学童時代から、ユニフォームを着ている時などは警察官や自衛官郵便局員のように、自分の所属している組織の身分証明を身にまとっているも同じですから、特に周りに気を使うように言い続けています・・・

今回の出来事で、礼儀作法を身につけるというチーム目標を、活かせたことを本当に嬉しく思うのと同時に、巧大本人に関わらず保護者である私も、組織人としての自覚と責任を持つことの大事さを、改めて感じさせられる出来事でした・・・

が・・・

そういえば・・・
いま思い出しましたが・・・

そんな出来事があっている事を、全く知らない巧大は、私が店を出てくるなり

「ホルモンの煮込み食い過ぎたけん、喉乾いた・・・」
(翻訳:ホルモンの煮込みを、お腹いっぱい食べ過ぎて、喉が乾いた)

ばっかり、言いやがって・・・
あんまりしつこかったので、イラッとして褒めるの忘れてました・・・(笑)

今度、思い出したら褒めときます・・・(笑)