時代

阿部内閣の大幅な内閣改造が行われ、新たな人事の元に日本国が動き出しました・・・
TPPなどの世界経済やロシアや極東アジア領土問題の外交、国防を目的とした憲法解釈の国民の賛否など、日本国の舵取りを3次阿部内閣がどのように行うかが注目です・・・

さて、
おそらく、どのチームの保護者さんの間でも、必ず一度は話題に上がると思いますが、昨日も電話で先輩と話していた時に話題になりました。
それは・・・

「俺たちが、こいつらと同じ中学生の頃は・・・」

という、決まり文句・・・(笑)

私もよく使います・・・(笑)
私の中での、野球あるあるベスト5は・・・
①当時は、水を飲ませてもらえず、球拾いに行くふりをしてトイレの水を飲んでいた。
②当時は、先輩達が怖くて上下関係が厳しくて、言葉使いなどが悪ければすぐシメられていた。
③当時は、飛び抜けて野球がうまくないと、1年生のうちは声出しと球拾いばっかりだった。
④当時は、1年生は五厘刈りで、店に入る時にノレンに頭が引っかかっていた。
⑤当時は、声が出ていないとマウンドの上や朝礼台などで、校歌や巨人の星を歌わせられた。

「今の時代では、間違いなくコンプライアンス違反で大騒ぎになりますよね・・・」

が、オチとなります・・・(笑)

でも、本当にお父さんとワイワイ話していると、このネタは鉄板ネタで盛り上がりますよね‼️(笑)
当時は、本当に辛かったのですが、今となれば武勇伝としていい思い出です。
今でも、当時の先輩と会っても、ピリピリして緊張しますけどね・・・(笑)

今の、中学硬式の選手達からすると当時がどう見えるのでしょうか❓

グラウンドではなく、練習試合から芝のある球場で電光掲示板や放送を使用し、公式戦では各回を追うごとに試合速報が随時連盟から流れ、練習では何百万円もするマシンでバッティング練習を行い、3人でロングティーを打っても、1時間ぐらいは球拾いをしなくてもいい程の豊富な数の硬式ボール・・・

指導者の方達は、素晴らしい野球実績のある野球指導のプロ・・・

熊本の藤崎台球場はもちろん、九州内であれば、長崎ビックNや宮崎のサンマリン、福岡のヤフードーム・・・。
先日は、広島マツダスタジアムなど、中学生で体験できないような体験が出来る、夢のような環境で野球がやれている事が将来話題に上るのでしょうね・・・

私が、
「俺が、中学時代に今の環境で野球をしてたら、今のお前(巧大)より野球上手かったばいっ‼️」
と言ったら・・・

巧大の返事は・・・
「・・・」

たまたま、隣にいたすずかも・・・
「・・・」

私は、黙ってタバコに火をつけました・・・(泣)