将来・・・綺麗な花を咲かせましょう!!

今日は暖かいを通り越して、とても暑い一日となりました。
お陰で、パンダみたいなサングラス焼けを久しぶりにしました・・・(笑)

さて・・・
今日はホームで練習となりましたが、今日の巧大はバッティングが最悪でした・・・(泣)

完全に当てにいくバッティング・・・
さらには、フリーバッティングの途中では・・・
心折れていました・・・

それを気にしていたのか、チーム練習が終わるとまだ薄暗かったので「ボールが見えるうちにノックを打って」と巧大が言ってきたので、ノックで守備の動きの確認を行い、完全に日没となったため投光器を使い、ティーで今日のバッティングの修正を行いました。

本人が自身で、不調だった原因を突き止めなければ、今後同じような状況になった場合、自分で修正ができないため、なるべく本人に不調だった原因を紐解くように話を進めていくと、打球を捉えるポイントがズレている事にたどりつき、ポイント修正を意識したティーを行いました。

そして、練習の途中で原因を探り、その原因を突き止め、その場で工夫をしたり、対策を講ずるように伝えている時に、ふと以前先輩から言われた言葉を思いだし、今回は忘れないようにとブログに書き残しておこうと思い、自宅での自主連が終わり、急いでパソコンを開きました・・・

その先輩が言った言葉・・・

「まだ花は咲かせなくてもいい・・・今は花を咲かせるための土を育てなさい」という言葉でした。

この言葉は、どこかの名門高校野球部の監督が言われた言葉だと先輩が言っていたかは、残念ながら忘れてしまいましたが、先輩もこの言葉を頭の中に入れて、自身の野球小僧達を育てたそうです。

今は肥えた土を懸命に耕し、そこに風や鳥たちが運んできた綺麗な花を咲かせる花の種が落ち・・・
やがてそこに雨が降り、芽を出し太陽の光をたくさん浴びスクスク育ち、時期が来ると大輪の美しい花を咲かせる・・・

今・・・
取り組むべきところは、ここなんだと思いました・・・

心も・・・
技も・・・
体も・・・

将来、大輪の美しい花を咲かせるために、今なさねばならないこと・・・

さあ!!
明日も張り切って!!

耕すぞ!!
肥えた土を!!
いつ種が舞い降りてもいいように、準備を怠らないように!!

俺は、失敗が一番の肥料になると思うよ・・・

野球も・・・
人生も・・・