学ぶ大事さ

この前まで、エアコンなしでは寝れなかったのに、今夜は羽毛布団にくるまっている…
そんな急な気候の変化で、いつもはシャワーで済ます風呂も、今夜は湯船にゆっくり浸かっていると、巧大が光記にやっている野球教室を終えて、バタバタと二人が風呂に入ってきた…

そして、二人が湯船に浸かり、巧大が光記にBSOについて教えていた…
そんな二人を黙って見ていると、面白くて仕方ない…

巧大が、光記に「ボールはいくつで、フォアボール?」と聞くと「4つ…」と、光記が答える…
「それじゃ…アウトはいくつで、チェンジ?」と巧大が聞くと、光記が「4つ…」と答える…

巧大がすかさず「さっき、違うって言ったでしょ‼」

そんなやりとりが、何度となく続いて、光記がだんだん飽きてきて、違う事言いだしたり、違う事をやりだしたりした…

その時に巧大が光記に向かって…
「昔…俺が今の光記みたいな態度とったら、今日のお風呂の時間だけで、パパから8発は打たれとるばいっ‼」と、真顔で説教した‼

ちょうど、俺はシャンプーしていたけど、こんなに笑ったのは久し振りと思うほど大爆笑した‼

そして、俺が巧大に「今だったら、俺の気持ちわかるど?」と質問すると、巧大が「気持ちは分かるけど、打つとはいかん…」と言っていた…(笑)

確かに、体罰はいかん…(反省)

しかし、光記にとってみれば、野球の環境は本当にいい…
巧大も、自分が小さい時にやっていた事を、光記にやらせているみたいで…

しかし、内容や伝え方が当時とは微妙に違っている…
それは、自分が小さい頃にやっていて、実際に役にたった事と、反対にそうではなかった事…
自分は、こんな風にしていたけど、こういう風にすると分かりやすいし、結果が出たから…

など…
自分がやっていた事や、自分が感じた事をアレンジして、光記に伝えている…
巧大なりに、イノベーションした練習法を光記に伝えている事が、今日は嬉しかった…

巧大と俺の、以前の自主練の価値観は、数と時間の多さがものをいう、という考え方だったけど、ある方との出会いがその価値観をまるっきり変えた…

努力は、数と時間ではない…
努力は質だと…

それを可能にしたのは、科学や医学などの発達により、根拠を実証できる様になった為…
人間の構造や機能の研究や、メンタルまでをも研究が進み、根拠を求められても、それを実証できる様になった為、極めて精度の良い努力が可能になった。

そして、今の選手たちが恵まれているのは、そんな科学的根拠を持った知識あるプロから、学ぶ環境がある事…

つまり、努力の仕方を学習する環境があること。

この世の中、あるとあらゆる事が日々進歩し続けている。
それらを、常にアップデートしなければ、時代についていけなくなる。

それが出来ないと、求められるニーズに答えれない…

そんな今の時代の流れに、かすっている程度だけど、今日の出来事で巧大も、自分が持っている知識をアップデートし、自分なりにイノベーションした情報を、光記に伝えている事が嬉しかったし、楽しかった…

それに、答える事が出来る様になるといいね…
光記…

昨日も、巧大が野球始めた時に、グラブ捌きや捕球感覚、ボールの握り変えや送球の時の指先の感覚など、野球をやる上でと、俺の先輩から進められてずっと続けているあやとりを、光記に教えていた…

こんな、地味~な努力も将来身を結ぶと思うので、野球に関してだけは厳しい兄~にだけど、頑張って努力続けようね…

巧大のあやとりは、伊達に8年のキャリアじゃない…
女の子よりも、ドラえもんのび太よりも上手い…(笑)
イメージ 1イメージ 2