光記にとっての高円宮杯

長女がおととい高校に入学した!!

長男が通っている高校だし、本人も入学する随分前からソフトボールの練習に通っていたので、入学式といってもあまりピンと来ない・・・(笑)

そして、昨日が初登校だったけど、学校に行くと先生方や長男の野球部の同級生や後輩、そして長男を知っている3年生の人達から、とにかく顔がそっくりだと言われるらしい!!(笑)

そのうちの一人からは「お兄ちゃんの顔との間違い探しみたいね!!」と言われたと言っていた!!(笑)

毎日が楽しくて仕方ない高校生活!!
(※俺はそうだったけど・・・(笑))

学校生活や部活を通して、一生付き合える友達もできると思う!!
二度と来ないこの3年間を、思いっきり楽しんでほしい!!

そして、光記も新学期がスタート!!

学校生活もだけど、幼稚園時代から通っている塾も新学期がスタートした!!
先日、塾のお迎えに行くと、先生が「毎回10ページ以上は、必ず予習と復習をしてきてくれるんですよ!!」とおっしゃった!!
(※俺はそうじゃなかったけど・・・(笑))

野球も大事だけど、勉強もできたことに越したことはないので、文武両道で今後も頑張ってほしい!!

さてさて・・・
その光記だけど、先週の土曜日は高円宮杯予選が行われた!!

1回戦をまたもやサヨナラゲームで勝利し、その勢いのまま2回戦に望んだけど残念ながら負けた・・・

負けたことに関しては、結果なのでどうこう言うつもりもないし、一保護者なのでどうこう言う立場ではないので、光記に対して結果については何も言わなかったし言うつもりもなかった。

しかし、その『2回戦目で戦った相手チームとの差が何か・・・』については、光記と帰りの車の中で話した。

もちろん、光記に戦術的なことや細かいことを話しても理解できないので、光記のレベルに合わせた内容で話したんだけれど、その時光記が「むこうは(相手チーム)元気があったもんね・・・」と言った。

そうなんだよね!!

俺は、試合前のアップの時から相手チームを見ていたけど、沢山声が出ていてチーム全体の動きがまとまっていた。

学童野球にとって、高校野球でいうと夏の選手権みたいな大会が高円宮杯であって、そんな大会だと選手が理解して、この大会に臨んできているのがわかった!!

そして、試合内容に関しても選手同士が声を出し、その声の内容もただ声を出せばいいという内容の声ではなかった!!

光記は「元気があった」と表現したけど、向こうのチームの高円宮杯に望む気迫をそう感じたんだと思う・・・

戦術的にも、どんだけ練習してきたんだろうと思わせるようなプレーをやっていたし、戦術の1つ1つの動きの根拠を理解して動いているのがわかったし、その根拠がわかっているからこそ、その応用が効く判断を選手自身が瞬時に行っているし、その自分の判断に自信を持ってやっているのがわかった・・・

掘り下げると・・・
日頃の練習の時の向き合い方だと思う・・・

今の光記に難しいことを言っても伝わらないのが当たり前・・・

だけど・・・
元気いっぱいに全力疾走する根拠ぐらいは理解できるはず・・・

そこら辺のレベルから始めていこう・・・