今はenjoy

長男には身長も越され・・・
この前の練習時には、長女に遠投の距離も抜かれ・・・
老いを感じる今日この頃・・・
光記と遊ぶのも息切れする・・・(笑)

先日のブログの内容を見て、私の先輩が連絡してきてくれた・・・
「動画送ってくれ!!」と・・・(笑)

ラインで動画を送ると、すぐ折り返し電話がかかってきて「○○(長男)ではなく○○(長女)の方にスイング似とるねっ!!」と大笑いしていた・・・
テイクバックの仕方が、特にそっくりだと笑っていた!!

しかし・・・
すぐに「あくまでもやっているのは幼児という事を絶対忘れるなよ・・・」と、先輩が言ってきた。
そして「野球をやっているけど、まだ野球をさせるな」と意味深な言葉を言った・・・

意味がわからず問いただすと「光記はまだplayの野球ではなく、enjoyの野球をさせろということだ」と言ってきた・・・
そして「そのenjoyの野球の中に、将来核となる正しい基礎を入れ込んだ練習をさせろ・・・」と・・・

それを聞いてピンときた!!
要するに長男の時と同じ失敗をするなということだと直ぐにわかった・・・

確かに自分の中でも、光記が練習着きてグローブはめて金属バット振って、ゴロが取れるようになりティーをほぼ確実に打てるようになり、そんな成長している姿を見ていると、それをやっているのが幼児だという意識が薄れてきていたのは事実・・・

しかし、長男の時と明らかに違うのは・・・
私が欲をかかなくなったこと・・・

長男の時は、”これができるようになったから次はこれ”という風に、次から次へ先に先にと突っ走っていた・・・
その結果・・・
肝心の長男は置いてけぼり・・・

今は・・・
光記の欲に自分がついて行っている感覚かな・・・

野球に対して、いい意味での欲は野球をやっている本人がかくもの・・・
親が欲をかいても意味がない・・・

それが理解できたので、光記に対して全くイライラもしなければ尻を叩いて練習させることもない・・・
だから野球に対して光記をただの1度も叱ったことがないし、ペナルティーを振りかざしたことも一度もない・・・

自主練に関しても、光記がやるというまではやらないし、こっちから自主練に関して声かけしたことも一度もない・・・

しかし・・・
これが不思議なもので、そんな関係だと楽しいもんで自分から「パパ!!バッティングしよう!!」と言ってくる・・・

そんな時に気付くんだよなあ~
大人の考え方一つ変えるだけで、子供ってこんなにも違うんだと・・・

ティーをやるにも、100球やるんだと強制的に打たせるよりも、おもちゃのダーツの的をぶら下げて、光記一人に打たせるのではなく自分も一緒になって打って、競い合ってゲーム感覚でワーワー言いながら打つ30球では、数は少なくてもゲーム感覚で打った30球の方が遥かに内容がいい!!

強制やペナルティーでは、大人の想像よりも遥かに越した現代の子供は伸びない・・・
ネットやSNSなどが発達した現代では、間違った情報もたくさん入るけど正しい情報もたくさん入り、たとえ子供であっても情報量が半端なく多い・・・

そのため、根拠づいた情報を子供に与えないと納得しない・・・
大人が教えてくれた情報が正しいのか否かなど、子供たちはすぐに答えをえる世の中・・・

光記には強制やペナルティーではなく、遊び感覚の中にもきちんと根拠づいたことを学んで欲しいし、楽しく野球ができる環境を作ってあげたい・・・

そして、今はenjoy野球でもやがてplay野球にシフトした時に役に立つことを教えてあげたいな・・・

先輩の言いたいこと・・・
きちんと私に伝わっていますよ・・・(笑)